注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

離婚して一年経過します。 心の中が毎日自殺したい、となっています。 …

回答3 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 07:43(更新日時)

離婚して一年経過します。

心の中が毎日自殺したい、となっています。

夫は、母が喜ぶから私と結婚したと言ってくる人でした。

夫の実家は昔ながらの兼業農家で、地域の○○家の本家でした。
土地があり、農地を一部耕し、義理の父と母は過ごしていました。義理の祖母の代では山を持っていたらしく、売って、住宅地になっていると自慢していました。
元夫は三人兄妹の長男で、大学の学費も元夫のみ全額出してもらい、下2人の学費は奨学金だったそうです。夫は県外の大学、大学院まで出ていました。

私がもう少し考えて結婚すればよかった、これに尽きるのですが、跡継ぎを義理の実家は切望していました。真ん中の妹は県外へ就職、結婚。1番下は市内に住んでいますが独身でした。

転勤族でしたが、夫の希望により、結婚当初は義理の家の近くに住みました。
しかし、ここからが地獄でした。
引っ越し作業も来なくていいよ、というのに強制的にきて、作業をあれこれ指示しはじめる義理母。しまいには、部屋を写真で撮影しはじめたあげく、引っ越し祝いはいつするの!孫はまだ?楽しみにしてる、私が育てる、定年退職してちょうど良かった!土地が余ってるんだから、お金貸すから隣に建てなさいよ!と引っ越し当日に言い始めました。(危険を感じて社宅に入りました)さらには、二世帯住宅に建て替えよう、とまで。つまりは同居が目的でした。
結婚前はあんたたちの家庭があるんやから、別居でいいと言っていたのに。

転勤族ですし、家を建てるつもりはないです、と言っても毎回毎回この話。

さらに、もともと夫は性行為をそこまで望む人ではなく、しかし私は義理の実家に行くたびに孫はまだ?の攻撃。あまり近寄りたくないので1週間連絡とらないだけで、なんで毎日来ないのか!と責められ。

孫が産まれたら産まれたで、毎日なんでみせにこないのか!男が欲しいと言われ。

普通夫がおさえませんか?

しかし夫に相談すると、逆ギレで、はいはい、しか言わない、しまいには出て行けと言われ。

転勤族を理由に引っ越ししてもらいました。

にもかかわらず。毎週帰ってこいと言ってくる。

元夫には毎週義理母から孫に会いたい、行きたいと連絡あり、農作物がくれば必ず私がお礼を言わなければならないというルールがむこうにはあったようなので、私はそれを一切無視。

ずっとケンカが絶えませんでした。

そんな中、元夫はがんになり、(いまは完治)、義理祖母が亡くなり、私は離婚して欲しいという言葉や、ちょっとしたケンカで頭を蹴られたり、首を絞められました。

親同士でも話し合いしましたが、義理親は、嫁が従って当たり前のスタンス譲らず。子離れできてないむね伝えますが、上記で書いたことも何度もはっきり伝えて迷惑だと伝えますが、期日会うと繰り返して言ってくる。

親が原因だと思っていますが、元夫は一切味方になってくれたことはありませんでした。

引っ越ししたことに感謝はしていますが、これはずっと続かない、来年地元の実家に戻るから離婚して欲しいと言われ、離婚しました。

離婚して正解だったのでしょうか。

タグ

No.4001417 24/03/08 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-03-09 21:42
匿名さん5 ( )

削除投票

幸せになって下さいね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 23:00
匿名さん1 

大正解です
原因は義理親だけでなくむしろ一番は元旦那です
地方の◯◯家の本家?なんてなんの自慢にもならないし過去に山持ってたとかクソどうでもいいしむしろそんな自慢にもならないことドヤ顔で言って恥ずかしくないのかと思います
旦那が妻の味方しなくて誰がするんだ
あなたが死にたいなんて思う必要なんか1ミリもない
今はまだクソ義理家族の記憶も濃くてしんどい思いをしているでしょうがいずれ時間が癒やしてくれますよ
むしろ離婚できておめでとう🎉これからなんでもできるしその結婚生活と比較すれば良いことしか今後起こりませんよ

No.2 24/03/08 23:24
匿名さん2 

>しかし夫に相談すると、逆ギレで、はいはい、しか言わない、しまいには出て行けと言われ。

これは、言っちゃいけないやつ。
これ言われたら、私は出て行きますね。

>蹴られたり、首を絞められました。

もう、この時点で離婚すればよかったのに。

>親が原因だと思っていますが、元夫は一切味方になってくれたことはありませんでした。

あと、これね。
嫁の味方にならない旦那はダメだよ。
結婚したら1番は嫁だよ。
1番の味方にならないとダメでしょ。

>来年地元の実家に戻るから離婚して欲しいと言われ、離婚しました。

向こうから言ってきたの?
頭くるね。

そんな家族、こっちから疎遠でいいと思う。
離婚してよかったと思いますよ。

変な家族と別れて、これから幸せが待っているんだから、
じさつなんて考えちゃダメです。
お子さんもいるんでしょ?
お子さんと楽しく暮らしてください。

離婚は幸せの始まりです。

No.3 24/03/09 21:37
お礼

>> 1 大正解です 原因は義理親だけでなくむしろ一番は元旦那です 地方の◯◯家の本家?なんてなんの自慢にもならないし過去に山持ってたとかクソどう… 返信ありがとうございます。

今後の生活のことで、とても不安でたまりませんでした。

頑張ります。

No.4 24/03/09 21:38
お礼

>> 2 >しかし夫に相談すると、逆ギレで、はいはい、しか言わない、しまいには出て行けと言われ。 これは、言っちゃいけないやつ。 これ言… ありがとう、離婚は幸せのはじまり。

胸に刻んで生きていこうと思います。

No.5 24/03/09 21:42
匿名さん5 

幸せになって下さいね

No.6 24/03/10 07:43
お礼

>> 5 ありがとうございます。

頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧