注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

48年生きてきたけど、結局何もない人生に感じます。彼女も48年いなく、同じ職場で…

回答6 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 01:57(更新日時)

48年生きてきたけど、結局何もない人生に感じます。彼女も48年いなく、同じ職場で今まで頑張って働き、休みは暇つぶしにパチンコ打ち、やりたい事もこれと言ってない。夜は週4で深夜のアルバイト。最低限生きていたらお金は必要なんで働いているだけ。
自分でもなんで生きてい
るんだろと考えても答えは見つからず、いつ死んでも別に困る人もいないし、死にたい気持ちもあるけど、死ねないから仕方なく働き生きています。みんなはなんで働いて生きているんだろうな。

タグ

No.4001450 24/03/08 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/08 23:27
匿名さん1 

あなたが働いてくれているから日本が回ってるんですよ。
これは働いている人全員に言えることです。
私たち子供は大人がどれだけ苦労してるかは分かりません。
ですが、頑張っていることはわかります。
ニートだけど、親がお金持ちで親の脛を齧って生きている人と、お金はないし彼女もいない。でも頑張って働いている人。
どちらの方が私たち子供目線ではいいと思いますか?
断然頑張って働いている人です。
あなたは働いていることだけで十分凄いことだと言うことを理解していますか?
あなたは働いているだけで必要とされています。
死なないから仕事をする。
どんな理由で仕事をするかは自由ですが、
あなたは死なない方がいいんです。
あなたが職場にいなくなったら同僚だって上司だって困ります。
彼女がいないのは肯定できませんが、
それもあなたの人生なんですよ
彼女がいる=幸せとは限りません。
あなたの人生を歩みましょう。
まだまだこれからなんですから。
60歳で結婚した人だっています。
でも、そんなに死にたいなら精神科をお勧めします。
小5からの意見でした。

No.2 24/03/08 23:28
匿名さん2 

同じ歳なんだから悲しいこと言うなよ。俺だって運良く結婚できて妻と子供がいるけどいなけりゃあんたと同じになってるよ。パチンコが悪いなんて言わないしなんなら俺もたまにやるが、とりあえずなんか外にでる趣味を持ちなよ。俺は風景写真を撮るのが好きでカメラ持ち歩いてたりしたら結構楽しいぞ。

No.3 24/03/08 23:34
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

現在無職の私からすれば、それだけ働いていること自体が素晴らしい。

もっと自分を褒めてあげてください。

あとは、
『自分が本当に一番望んでいること』
を考えて、趣味など見つけることかと思います。

恋愛もどんどんしたらいいと思います。
生きてる限り恋愛はできます。

No.4 24/03/08 23:47
匿名さん4 

今度の休みはパチンコじゃなく美容院いって、今時おしゃれな髪型にしてもらおう!そのまま服屋に行って全身コーディネートしてもらおう!それだけで気持ちはかなり変わる!!!好きなもの食べて映画いってもよし!カラオケいってもよし!今はお一人様はなんにも恥ずかしくないからね!

No.5 24/03/09 00:09
匿名さん5 

ただの愚痴かもしれず、アドバイスなんて求めてないかもしれませんが、まずパチンコを辞めるべきだと思いました。

別にパチンコが悪いとかじゃないですが、生きるのに必要がなく、かつたいして楽しいとも感じていないパチンコにどれくらいお金と時間をかけているんでしょうか?

おそらく、それを辞めたら深夜のバイトが減らせるはずです。
そうすれば睡眠もしっかり取れて、考えも少し前向きになるでしょう。

できたお金と時間を使って、もう少し外の世界と関わりを増やすべきだと思います。

いきなり彼女は無理でも、まずは友達を作ってください。
友達っていうと、学生のときのように年がら年中一緒にいるようなイメージを持たれるかもしれませんが、そんなたいそうなものじゃなくていいんです。

私はいつも髪を切りに行くお店の担当の人を友達だと思っています。1-2ヶ月に1回しか会わないけど、それでもいろいろな会話をしてきましたから、少なくとも私は友達だと思っています。
よく行く飲食店の馴染みの店員も友達だと思っています。忙しいときは話さないけど、暇なときに少し言葉をかわしたりします。
習い事の先生も、けっして馴れ合ってるつもりはないですが、大切な友達だと思っています。習い事もふくめ、いろいろなことを教えてくれます。

相手は客だと思ってるかもしれませんが、そんなことはどうでもいいのです。
私がその人に会って、話して楽しいと思い、また会えたらいいなと思うなら、それはもう友達です。

道端でよく会う猫も、友達だと思っています。春が近くなってきて、日向ぼっこをしている姿を見ると、自然と「だいぶ暖かくなってきたね」なんて声をかけます。向こうはわかってない顔でこっちを見てますが、別にいいのです。

そういう時間をちょっとずつ増やしていくと、人生もまあもうちょっと生きてみてもいいかな、と思えるようにならないでしょうか。

主さんの人生が、今よりもうちょっとだけ良くなることを祈っています。

No.6 24/03/09 01:57
通りすがりさん6 

そうなんですよね。
若い頃は思いもしなかった気持ちが中年になって出てきますよね。
人は状況が変われば気持ちも簡単に変わる生き物です。今の気持ちになることが、もっと前に分かっていれば今とは違っていたのにって私も思っています。
それならば、この先を後悔しないように、今出来ることをして置いたほうがいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧