注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

親が否定しかしない→自分が嫌いになる でも心配してくる→親に依存する か…

回答6 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 20:30(更新日時)

親が否定しかしない→自分が嫌いになる
でも心配してくる→親に依存する

か重症化しています。

私のできることひとつもえらいと思わないと、できること、得意なことすべて否定され、子供らしくないと気質を否定されてきました。

でも今も親に依存してしまい、親が一度命が危なくなったときは私は鬱になりかけてしまい、親と離れれば大丈夫な気はしません。

No.4001492 24/03/09 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/09 00:21
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

お願いして抱きしめてもらう
偉いねって言ってっていう

No.2 24/03/09 00:37
匿名さん2 

例えば『逆転の発想』という考え方があります。

『そんなの出来て当たり前』と言われたら『基本を完璧にこなせてて凄い!』と受け取りましょう。

『まだ全然ダメ』と言われたら『まだ全然伸びしろがある!』と受け取りましょう。

『才能が無い』と言われたら『努力だけでここまでこれで凄い!』と受け取りましょう。

『子供らしくない』だって『早熟で大人っぽいね!』と受け取りましょう。

『今まで否定され自分に自信が無い』のは『高いハードルを設定してくれたおかげで慢心せず謙虚にハイクオリティを目指せてた』と思いましょう。

あなたは押さえ付けられて育った分、人より強く逞しくなっています。

伸び伸びと自由に自信を持って育った人とは対極にありますが、あなたにはあなたにしか得られなかった強さがあります。

もしあなたが今から自信を持って自由に伸びるというのであっても全然遅くはありません!むしろ基礎がしっかりしているので凄まじい成長を遂げる可能性を秘めています。

今のままストイックに生きるのもまたワイルドで格好良いです。

そしていつか『全然褒めてくれんからグレそうになったわ!』って笑い話に出来る時が来ると思いますよ!

No.3 24/03/09 02:19
アドバイザーさん3 ( 30代 ♂ )

親の欠点が嫌いでもあり、親の良いところもあり好きなところがあるでいいのではないでしょうか。

自分で自分を信じていきましょう。

No.4 24/03/09 07:03
通りすがりさん4 

今回、伸ばすべき面を伸ばしてもらえる親を選んで来られたようです。咳が一つ出ることさえも、いちいち理由があるのですが、長い目で見てまとめてしまうと、結局は、ひたすら物事や人の良い面を見て、自分を伸ばすのがベストになります。

No.5 24/03/09 07:08
匿名さん5 

親以外の人脈を持つ

No.6 24/03/09 20:30
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

世の中、肉親が最大の悪ということはよくありますね。

あなたの場合も、親が否定しかしてこないなら、とりあえず精神的に距離を置きましょう。

ただの赤の他人とたまたま同居しているだけ、親ではなく、ただの同居人だと思うのです。

あなたはあなたの幸せのために生きていいのです。

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧