注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

人と話すことが得意な方にぜひアドバイス欲しいです! 私はある人と話すと時々…

回答4 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 03:33(更新日時)

人と話すことが得意な方にぜひアドバイス欲しいです!

私はある人と話すと時々話が噛み合わなくて少しイライラしてしまいます。

私の説明不足なのか、その人の理解がゆっくりめなのか。

恐らく前者なんだとは思いますが、他の人だと伝わるから、何だか毎度モヤモヤしてしまうのです。

試しに会話を適当に再現するので、一例ではありますが見ていただけませんか?

お昼の電話中にて。

私「昨日、YouTubeで蛇の動画出てきた。」
相手「何の種類?」
私「蛇の種類はわかんないから、気になって調べた。」
相手「そうなんだ、大きいのいるよね。」
私「うん、それで昨日わかんなかったから、出かけたついでにお店で見てきたよ。」

ここまで読んだ方。

私はどこのお店を見てきたと思いますか?

一般的にはペットショップや、蛇関係のお店、はたまた本屋さんとかになりますかね。

読んでくれてる方にはそんな回答をしてもらえると予想するのですが…。

相手は「え?何の話?」となってしまうのです。

どうでしょうか?
私の説明不足なら色々な方に負担をかけているかもしれないので、直したいです。

下らない会話でも真面目に取り合ってくれる大事な相手なので、会話はしっかりしたいです。

でも色々普通ならわかるかなーとも思って説明的な会話はしたくないなーとかワガママな部分もあるのですが…。

長くてすみません!
アドバイスございましたらほしいのでお願いします。

タグ

No.4001515 24/03/09 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/09 01:04
匿名さん1 

うーん、私が理解力が低いのかな?
会話は得意な方だけど、蛇の動画を見たと言われて「何の種類?」とか聞かない(笑)
そんな蛇の情報持ってないから、どんな動画?とかで動画を見せてもらうかな。でも最後の主さんのお店で見てきたって回答も「え?わざわざ?どこの店?」ってなる。

No.2 24/03/09 01:14
匿名さん2 

人と話すのが得意か否かの以前に、
主さんの性格の問題(悪いとかではなく)ではないかと思います。

言葉足らずというか、丁寧ではないというか。
大雑把に進めても誰にでも通じるだろうなという感覚というか。

述語は言うけれど主語は言わない人っているじゃないですか。
私の母親がそういう人を嫌っているのでその面でかなり厳しく言われて育ったのですが、
お陰で私は主語どころか他の説明も丁寧に物事を話すようになりました。

例で言うと「実際に蛇を取り扱っているペットショップに行ったよ(蛇の図鑑を見つけに本屋に行ったよ)」と言います。

ただ、それだけです。

もちろん、例のままの会話でも私には伝わるんですが。
万人のために、話し手側としてはやっぱり丁寧に話す事を心がけますね。

主さんのそのお相手さんのような方も、世の中に当たり前にいますから。

失礼ですが、社会人は経験していらっしゃいますか?
社会に出ると、もっと理解力の乏しい方がいたり、ひょんな行き違いで嫌な勘違いが起こったりなど、たくさんあるかなと思います。
後者を避ける為には、やはり大雑把ではなく丁寧な説明を常に心がける事が重要かと。

No.3 24/03/09 01:54
匿名さん3 

私は相手の理解度に合わせて会話の運びを変えています。
主さんにとってその友達が大切なら、その友達の理解度や思考能力は配慮すべきものです。
個人的にはスレに出てきた会話でも理解出来ますが、友達にとっては理解出来ないわけなので、一般論は通用しないです。

No.4 24/03/09 03:33
匿名さん4 

こっちのお礼でごめんなさい!
3番さんの言葉が1番嬉しいのでここでお礼を言わせてください。
ありがとうございます!

そうですよね、一般的どうこうよりも、相手に合わせることが出来る人こそ。
人と話すことが得意な人ですよね!

3番さんは私のこの文章でも理解してくれるところがもう先のお二人と明らかに違うので有難かったです。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧