注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

30代の女です。容姿にとてもコンプレックスがありすぎてカラコン、濃いめのメイク(…

回答5 + お礼2 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 12:08(更新日時)

30代の女です。容姿にとてもコンプレックスがありすぎてカラコン、濃いめのメイク(ファンデーションしっかりにきっちりメイク)、ヒールを履いてネイル通い、食事制限もして体型がわかるようなお高めのブランドでオシャレをして気を使うってことをしてそれなりに男性受けは良かったですが、なんだかそんな頑張ってる自分に最近嫌気が差しました。メイクはよれやすくて、時間が経てばメイク前より汚くなるから意味ないし、食事制限をしたことで肌荒れやメンタルも不安定になり、なんか頑張ってる感が嫌になりだしました。
でかける前には1時間かけてしたメイクも落としたくなり、もうがんばるのやめたい!って思ったのです。
最近は全てが嫌になり、素の自分を愛したくて、カラコンはやめて裸眼にし、メイクはほぼすっぴん風で軽めにして、服もGUやユニクロのゆるいパーカーとかカジュアルめでスニーカーやヒールのないブーツで、食事制限はやめて、(5kgは太った)したらすごい楽に感じます。ネイルも通うのをやめて、自分でナチュラルで薄めのピンクネイルを塗るだけです。
ただ、周りには全身トータルを意識してブランド物をもったきらきらした女の子がたくさんいて、私は反対をいってるので美意識がなくなっているみたいに感じてしまいます。
元々私はブランドとかに興味はないし、今のナチュラルな自分が解放できていてなんだか心地いいのですが、それが歳を重ねたということでしょうか。この感覚が加速するとどんどん老けるんでしょうか。
美意識を手放すと、彼氏つくるのは難しくなっていくのでしょうか。
男性目線の意見や、同じことを体感してる女性のご意見伺えたら幸いです。

No.4001528 24/03/09 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 01:20
匿名さん1 

メイクや高いお洋服で着飾ることを楽しくないと思うのであれば無理にやる必要ないと思います。老いたというより本来の自分に気付けただけなのでは?

いくらネイルに行かなくなったからって爪を伸びっぱなしはしないだろうし、メイクも派手じゃなくなっただけで綺麗にはしてるだろうし、お洋服だってプチプラでもシワシワのものを着たりしないじゃないですか。

上記のことをやめてしまって清潔感がなくなってしまうと恋人作りは難しいと思いますが、今の主様であれば本来の主様の姿を好きと言ってくれる人と出会えるのではないでしょうか。

No.2 24/03/09 01:24
お礼

>> 1 ありがとうございますら、

本来の自分に気づいた 
ですか、、。なんだか響きます。
本来着飾らないナチュラルな人になりたかったのですかね。

本来のありのままの私を魅力的に感じてもらえる方に出会えたら幸せです。

No.3 24/03/09 01:30
匿名さん3 

30代後半の女性です。
凄い普段からおしゃれに気を使ってたんですね!私も容姿にコンプレックスがあってナチュラルというよりは厚化粧だと思います。でも、化粧をするのが好きだし、服はプチプラでいかに高見えするかとか、ブランドよりはデザイン重視で好きな物を着てます。体系も常にダイエットしてますが週末はチートで飲んで食べてを楽しんでます。思ったのは、おしゃれって周りが〜と言うよりは自分を喜ばせるためにやるのかなと思って。主さんは今まで周りの女性に合うようなおしゃれをやってただけで自分を喜ばせて無かったのかも。自分が好きな自分を作れるなら薄化粧だろうがプチプラだろうがいいんですよ!体系だって無理しなくていいんです。自分がなりたい自分を目指してみてはいかがでしょうか?

No.4 24/03/09 01:32
匿名さん4 

若い頃は男性も見た目が大事って感じなんですが、流石にお互いにアラフォーにもなると見た目が小綺麗なだけの女性は男性ウケしまけんよ。
見た目の良し悪しより笑顔や愛嬌がある方がウケます。見た目が良くても態度が横柄だったり金遣いが荒かったら男性が逃げます。

ただ何もしないのが行き過ぎると女性として見て貰えないので、メイクは仕事でもスキンケアとベースメイクにカラーリップくらいはした方が良いかもです。あと体型は頑張って維持した方が良いです、全年齢でデブは嫌われます。
女性の場合は彼氏が出来るか否かは容姿云々より分母の数で決まるので、あまり選り好みせず多くの男性にアタックすれば付き合えますよ。

No.5 24/03/09 01:35
お礼

>> 3 30代後半の女性です。 凄い普段からおしゃれに気を使ってたんですね!私も容姿にコンプレックスがあってナチュラルというよりは厚化粧だと思いま… コメントありがとうございます。そうですね、今まで自分がより、相手からどうみられるかばかりを気にしてました。
なので癖になってて自分を喜ばせるって難しいですね、、!
でもすごく大切なことですよね(^^)
気づきをありがとございます。

No.6 24/03/09 01:50
匿名さん6 

無理に着飾らなくて良いと思います。
ただあまりにおしゃれしなくなると、私的には女子力なくなっちゃいそうな気がするので、メリハリをつけると良いかなと思います。

お出かけしない時や近所に買い物程度なら、ほぼすっぴんや薄めの化粧。
休日お出かけするときやおしゃれしたいなと思う時は、少し濃いめにしてみたり、気合い入れてみたり。

あとは薄い化粧でもそれなりに綺麗な肌に見えるように、食事や生活習慣には気をつけています。
運動やストレッチなど取り入れると尚良いと思います。
肌荒れやメンタルが不安定になるほどの食事制限は良くないです。

No.7 24/03/09 12:08
匿名さん7 

結婚となると、男性は派手な方は苦手みたいですよ。
ブランドを持っているとお金がかかりそうと思われるようですし。

私も若い時はピンヒールはいたり、きちんとメイクしたり、ブランドバッグも持っていました。

ブランドの革の財布が重くて…買い替える時に軽い財布にしてみたところ、なんて快適!
値段も安い。
あの時買った50,000円もした財布が憎くて仕方ない。
だって重いし、中身はそんなに大金入ってないし笑

ヒールもやめてスニーカーに。
歩くことが苦にならなくなりました。
ヒールは年齢的ににも足腰に負担かかるし。

メイクも日焼け止めだけのことが多くなりましたよ。
メイクポーチを持ち歩くことは一切なくなりました。
だからといって、肌の手入れを適当にしているわけではないし、今の方が自分を大切にしています。
まつげパーマをかけているので、マスカラなくてもいい感じです。

主さんのおっしゃるように、若い時は人の目を気にしすぎていたので疲れちゃいました。
今の自分が楽だし好きですね。

年齢とともに必ず意識は変わります。
もっと歳を重ねると、さらに変わりますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧