注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

中途入社なのに思うように活躍できず悩んでいます。 入社して2か月で営業マネ…

回答2 + お礼2 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 09:03(更新日時)

中途入社なのに思うように活躍できず悩んでいます。

入社して2か月で営業マネージャーをしています

比較的新しい部署でこれまではカリスマ的な存在の人だけが
案件を作っておりそのほかの営業メンバーはそれを納品することが中心で
入社したときは営業部としてほぼ機能していませんでした
(一人が売ってあとの営業は営業行為自体をほぼしていない)

そんななか組織拡大していくため業界は未経験だがリーダー経験がある私が
リーダー職で採用されました。

正直、リーダー経験はあっても業界は未経験、かつ部下がすべて年上なので
リーダーとしてうまくいく自信は最初からありませんでした。

私の上司(前にあげたカリスマ的な人でその人でほぼ売り上げを作ってきた)
からは「自走できるメンバーをそろえたので私はマネジメントしようというよりも
自分が一番うって数字で引っ張ってほしいと言われ」勇気が湧きました。

だだ現状は以下です。
・自走できるメンバーではない
入社してみるととてもじゃないけど自走できるメンバーで構成されていませんでした。

見積書作成まで2週間放置していたり
ソリューション型の商品なので、商品紹介だけして帰ってきたり
商談で相手を不機嫌にさせてしまったり

それについてアドバイスしたいですが
業界未経験の私のアドバイスは聞いてもらえません。

・自分の案件も作れていない
これまでの売り上げはほぼ紹介だったり今の上司がつながりでとってきました

それ以外はリードがないので新規でリストアップしたり
社内で紹介をもらったりしています。

私がはやく実績作ればもっとチームを引っ張っていけるのですが
自分に実績がまだなくリーダーとしての説得力が足りません。

・上司からの指摘
その上司はこれまで一人で売っており
元からいるメンバーのマネジメントを全くしておらず(自覚はあり不完全組織を作ってしまったのは自分と常日頃から言っている)
でも数字が上がってこないので毎日叱咤があります。

・営業以外の提案型作りも並行
再現性がないのが部署の一番の課題なので
型、トーク、提案書、メニュー表の整備も仕事としてやっています。

チームをひっぱっていけないことや自分も実績が作れていないことに
毎日涙が止まりません。
やりたいと思っているので踏ん張りたいのですが
頑張る秘訣や落ち込みすぎない秘訣を教えてください

(上司からは𠮟責のあとフォローがありますが
やれてというだけでHow?の部分については助言はほぼありません、)

タグ

No.4001604 24/03/09 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 07:50
匿名さん1 

辛いと思うのですが、そんなもんじゃないですかねぇ。

中途で即リーダー採用される人にHOWを教えてるとこは見たことがありません。
大手でもそういう立場の中途採用にはかなり厳しいですよ。

上司の方はフォローしてくれてるだけまだ優しいと思ったしし、そもそもHOWを指示しなきゃいけないと思ってないじゃないかな。それをしなきゃいけないんだったらリーダーには厳しいというか

経験がないのでコメ主さんの立場からすると辛いと思うんですが、会社的にはあなたの立場は何もしてくれなくて当たり前なので必要なら自分からガツガツ教えてもらいに助けてもらうに行くしかないと思います。

年上の部下に関しても、そもそもそういう人たちの集まりの会社で現時点ではそういうレベルの会社なんだと自覚した方がいいかもです。珍しくはなく、結構います。

こんなもんなんだーと思って一つづつ問題を解決していけばいいと思います。
あれもこれもと思うだろうけど、一つづつ着実に。

No.2 24/03/09 08:30
匿名さん2 

たった2ヶ月でリーダーとして成果を出せって無茶じゃないですか?
まずは部署内の信頼関係作り。
主さんの提案に賛同してくれる人をいかに増やすか、が、その環境で成功するいちばんの近道なのでは?

No.3 24/03/09 09:02
お礼

>> 1 辛いと思うのですが、そんなもんじゃないですかねぇ。 中途で即リーダー採用される人にHOWを教えてるとこは見たことがありません。 大手… ありがとうございます!
おっしゃるとおりフォローしてくれるだけありがたいですね。
上司もHowの部分持っていないので自分なりに考えて上司に提案しているのですが
そこに対して10個以上のFBがありそれをいちいち真に受けて
頭がパンクしそうになっていました。

頭を整理して一つ一つ解決してきます。

コメントに助けられました。
ありがとうございました

No.4 24/03/09 09:03
お礼

>> 2 たった2ヶ月でリーダーとして成果を出せって無茶じゃないですか? まずは部署内の信頼関係作り。 主さんの提案に賛同してくれる人をいかに増や… ありがとうございます!
たしかにそうですね。
少しずつ信頼関係を増やしていきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧