注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分は要領が悪すぎて何か一つのことを極めることができないです。お陰で何の取り柄も…

回答4 + お礼2 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 12:10(更新日時)

自分は要領が悪すぎて何か一つのことを極めることができないです。お陰で何の取り柄もない人になってしまいました。

自分は通信制高校に通っていたのですが、定期テストも教科書レベルだったので簡単だったので、いつも学年でトップの成績でした。そしてその高校を主席で卒業しました。
進学校ならまだしも通信制高校で主席で卒業なんて、世間一般的には容易いと思います。事実、自分もそこまで難しいとは思ってませんでしたし…

テスト前になると先生から「まぁ、君のことだからテストは問題なさそうだね」といつも言われたのですが、喜んでいいことなのか分からなかったです。世間一般的には簡単なテストですし…
そして卒業式が終わったあとに校長先生から「主席で卒業できたのは君が努力した結果だよ」と言われました。けどこれを努力と呼べるのか分からなかったです。

そして今の専門学校に入学してからも、テスト返却される度に「えーっと…このクラスで満点は…○○(自分の名前)くんだけだね」とか「おめでとう。この教科は君が学年トップの成績だ」と褒められたりしてました。
でも専門学校のテストも教材を理解してれば高得点を取れる内容だったので、喜んでいいものなのか分かりません。

それに職業柄、ピアノが必須ということもあり教室に通わせてもらってました。
先生から「前と比べるとかなり上達したよね、授業についていくのも少し楽になったんじゃない?」と聞かれました。たしかに先生のお陰で学校のピアノの授業にはついていくのが楽にはなりました。
けど自分より遥かに上手いやつなんて山ほど見てきました。

高校時代の自分は赤点を取らないために、高校卒業して専門学校に進学するために、何も考えずただ黙々と勉強してました(出題範囲を簡単に目を通しただけですが…)
ピアノも将来のために何も考えずにただ黙々と弾き続けてきました。
上手く表現できないですが、こんなことで努力したなんて豪語していいんでしょうか?

タグ

No.4001669 24/03/09 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 09:42
匿名さん1 

努力っていうかそれが貴方の日常なのでしょう。努力とは違いますね

No.2 24/03/09 09:47
匿名さん2 

能力が高いのかなと思われるので自分が進みたい道で高く目標を持ち常に上を目指せばいいと思います!

No.3 24/03/09 10:14
お礼

>> 1 努力っていうかそれが貴方の日常なのでしょう。努力とは違いますね たしかに努力とは少し違うかもですね…
ご回答者様が言う〝それ〟とは何でしょうか?

No.4 24/03/09 10:15
お礼

>> 2 能力が高いのかなと思われるので自分が進みたい道で高く目標を持ち常に上を目指せばいいと思います! 能力は高くないと思います。スレにもあるように自分よりピアノが上手い人なんて山ほど見てきましたし…

No.5 24/03/09 11:26
匿名さん5 

その道が好きで努力したというわけではないのですね。
しかし生きるためにそれなりに努力してきた。
ということで良いのではないのですか。
 人類史上、何かを極めきった人などいません。
その道のトップランナーでも
「まだまだです」
と言うでしょう。
どこが頂きなのかを
誰も示すことができないからです。

No.6 24/03/09 12:10
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

たぶん頭が良いんだと思いますよ!!

やりたいことをやっていってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧