注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

幼稚園年長クラスでAちゃんがBちゃんの色鉛筆を指定場所から違う場所に置いたりトイ…

回答5 + お礼4 HIT数 249 あ+ あ-

専業主婦( ♀ pA3OCd )
24/03/09 13:51(更新日時)

幼稚園年長クラスでAちゃんがBちゃんの色鉛筆を指定場所から違う場所に置いたりトイレを開けたり、困ってる様子を見て笑うと言う事がありました。
これは先生とされたBちゃんの親も入れて話し合い、子供同士で解決済みです。Aちゃんの親は何も知らない状態

そして最近は娘の習い事で、よその幼稚園の子がある子の着替えを隠すと言う事件が発生し問題になってました。
この子は知らん顔して笑ってたけど、普通に周りが見てて発覚し怒られ泣いてました。

2人とも親は普通で気づくとめちゃくちゃ謝ってるし習い事の人は菓子折りもって頭を下げてるのを見ました。

こんな性格ってどうやったら形成されるのでしょうか?

私も小さい頃から嫌いな人、イライラする人はそりゃいました。ただこんな風に意地悪したろうなんて考えはありませんでした。

上のような子がいじめっこで、将来的にもいじめをしていくのでしょうか?

なぜ?人が困ることをして笑ってられるのでしょうか?

うちにも娘が年長と小学2年生がいますが、年長の娘は先生に通報したタイプで嫌いだからと行ってそれしたら困るやんねと言ってました。普通はそう言う考えになりますよね。

何故?意地悪する性格が作られるのでしょうか?

ちなみに幼稚園での事は、Aちゃんの言い分はBちゃんが好きな男の子と仲良しだから腹立ったそうです。

習い事の子は声がでかいからうるさいからとか言ってました。

だからいじめるって悲しい考えだよね

タグ

No.4001718 24/03/09 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 11:08
匿名さん1 

まだ形成されてないでしょ

No.2 24/03/09 11:17
匿名さん2 

親がスマホばっかり見て全く構ってくれないから。
何でもいいから注意を引きたい。
理由は全部口からでまかせ。

No.3 24/03/09 11:25
通りすがりさん3 

子供ながら、嫉妬している。イジワルして、困らせることでイライラを解消している。

幼児と言えど、大人顔負けの行動をとる子もいますので、
誰かから学んでいるからの行動や言動かなと思ったことあります。

親は低姿勢で、子供を王様のようにしてしまうとか、
母親は低姿勢だけど、父親か祖父母が傲慢な態度を取っているとか。
身内の誰かを真似しているとかね。

親や祖父母かと思ったら、兄弟姉妹とか、従兄弟とかね。

根本的なことを教えないと、またくり返すかな。
母親が菓子折り持って謝罪するのはいいけど、
家に帰ったら「こんなことで叱るなんて」とか、反省していない方でしたら、
母親の影響を受けて、子供はまた繰り返しますね。

問題行動を起こす子のほとんどは、家庭環境がおかしい。
外からは、何が問題かは、全く分からない。
事件や事故が起きて、始めてその家族の全貌が分かるくらいなので、
まず他人は、分からない。

その問題行動した子が、上手く自分の気持ちを言えず、
他人にSOSを発していることもある。

嫌なこと、困っていることは、誰かに相談することを覚えさせて、話を聞いてあげるとか、
そんなことで怒らない、あなたもしていることあるよとか、
諭せる人が必要かなと思う。

No.4 24/03/09 11:32
匿名さん4 

嫌いな子とは限らない。イジワルというより、ただのイタズラ心かも知れない。好きな子の気を引きたくていじめる子もいる。

No.5 24/03/09 11:35
お礼

>> 1 まだ形成されてないでしょ 6歳くらいから形成されてませんか?

No.6 24/03/09 11:36
お礼

>> 2 親がスマホばっかり見て全く構ってくれないから。 何でもいいから注意を引きたい。 理由は全部口からでまかせ。 少なくても幼稚園の子の理由は本当だと思います。公園遊びでもその子は好きな男の子に夢中で目がハートでおまささんなんです。

ちなみにうちの娘も初恋がきました。たまーに嫉妬してます。

No.7 24/03/09 11:55
お礼

>> 3 子供ながら、嫉妬している。イジワルして、困らせることでイライラを解消している。 幼児と言えど、大人顔負けの行動をとる子もいますので、 … 幼稚園の方は先生の話し合いで解決して、その後は何もなくむしろBちゃんとは仲良しになってるそうです。
習い事の方はまだわだかまりは残ってる雰囲気です。私の娘の友達でもないし園も違うしでしゃばることも出来ないので傍観者ですが、、

難しいですね。幼稚園ならまだ本能に近い?のもあるのかなとも思います。

確かに家での様子は他人からはまったく見えないですね。

No.8 24/03/09 11:56
お礼

>> 4 嫌いな子とは限らない。イジワルというより、ただのイタズラ心かも知れない。好きな子の気を引きたくていじめる子もいる。 幼稚園の子は好きな子を取られた?とかで相手の子を嫌な思いにさせようとしたそうで、親が見えてもそれが見えてたので確実な感じがします。大人顔負けの女の嫉妬と言う感じ。今は仲良しに戻ってます。

習い事の方は他人で知らない人達なので謎です。

No.9 24/03/09 13:51
匿名さん9 

脈が普通よりゆっくりな人は犯罪者になりやすいそうです。不安を感じにくい一方、スリルを味わいにくいので刺激を求めるとかなんとか。
要は結構遺伝的に生まれつきの傾向って大きいみたいですよ。幼いほど家庭環境だけが要因と思われがちですが、意外と生まれ持ったものに左右されているそうです。
双子がそれぞれ別の家庭で育ち、同じ犯罪を犯すなんてこともあるそうです。

子どものころ本当に心がきれいだなと思う子と、ずるいことばかり考える性悪な子といませんでしたか?正直育て方だけでここまで変わると思えませんでした。もちろん、虐待とか極端な場合は除きますよ。

幼馴染が性悪でしたが。幼い頃からすごく自然に嘘ついて罪の意識も全くありませんでした。性悪な子は外から見れば普通の家庭で育っていました。強いて言えば習い事色々してたなくらいです。
親には従順に見えたけど、親にも平気で嘘ついてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧