注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

下の子(末っ子)が可愛いのは分かるけど、旦那が明らかに4歳の上の子に冷たく赤ちゃ…

回答7 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 18:36(更新日時)

下の子(末っ子)が可愛いのは分かるけど、旦那が明らかに4歳の上の子に冷たく赤ちゃん赤ちゃん……になりました。
4歳の子は今までパパっ子だったので寂しそうです。
上の子がなにか頼むと「お父さんじゃなくて他の人に頼めばいいだろ」みたいな感じ。
今までは保育園で緘黙気味で先生に挨拶しなくても何も言わなかったのに
「挨拶ぐらいできるようにしないと」と言ってきたり。
私が上の子に優しくしてますが、パパっ子なので「お母さんじゃなくてお父さんがいい!」と言われます。
それに、誰も見てないところで赤ちゃんにイタズラ(足をわざと踏んだり、頭に袋を被せたり)すぐ気づいて辞めさせ二度としないよう言いましたが、寂しさからそんなことをしてる気がします。

旦那がせめてもうちょい上の子かまってやってくれたらいいのに……と思うのですが。
下の子が大きくなれば解消するんでしょうか?

タグ

No.4001836 24/03/09 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/09 14:25
匿名さん1 

偏っちゃいけないな。正直旦那さんと話すしかないんだけど話を聞きそうにないですか?

No.2 24/03/09 14:34
匿名さん2 

旦那さんに事情を話すしか無いですね、、それで解決するといいけど、、

No.3 24/03/09 14:48
通りすがり ( M72VCd )

私も同じ事してました。28才と24才の姉妹の母です。4才違うと次女がとても可愛く見えて長女に対し「自分で、できる事は自分でやって」と放置気味でした。幸い父親が2人とも分け隔てなく可愛がってくれたので、そこはありがたかったなと。今は社会人となった子供達、
特に長女にはごめんなさい。ですが、今はとても優しい子に育ってくれてありがとうって気持ちです。

No.4 24/03/09 15:00
大学生さん4 

まあ解らなくもありません。

僕も物心付いた頃から常に「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」って言われて育ちました。
親にとって僕の存在は「息子」じゃなくて「息子(下の子)の兄」っていう位置付けなんでしょう。

淋しいって言えば淋しいけど、仕方ありません。でもさすがに、足をわざと踏んだり、頭に袋を被せたりとかはしませんでしたよww

その弟も春から中学生。少しは何か変わるかな。

No.5 24/03/09 15:05
大学生さん4 

「ちびまる子ちゃん」では、お母さんの愛情は完全にお姉ちゃん(さきこ)の方に向いてるけど、あれはフィクションだからなんでしょうね。

No.6 24/03/09 16:23
匿名さん6 

下が大きくなっても年齢差は縮まらないし、小さい方を可愛がるんじゃない?
4歳の子を赤ちゃんくるまで可愛がっていたなら4歳より赤ちゃん。
赤ちゃんが4歳になったら上の子が8歳。
8歳より4歳を可愛がるんじゃない?まだ幼児だし。
旦那さんには上の子が赤ちゃんに対してしてることを言ってないんですか?

No.7 24/03/09 18:36
匿名さん7 

上のお子さまを可愛がると、心が落ち着いて赤ちゃんに優しくできるのにね。まぁ、旦那さんそんな優しくないどこか子供なんだろうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧