注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私には3歳上の彼氏がいます。 先日デートをした時に、「メイク上手くなったね!あ…

回答7 + お礼3 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 00:45(更新日時)

私には3歳上の彼氏がいます。
先日デートをした時に、「メイク上手くなったね!あとは、ファンデやね〜」と言われました。
私は友達に「メイクかわいい!」と言われるくらいなので下手ではないと思っています。
彼は決して美容系で働いている訳でも無く、メンズメイクをしているものの、上手では無いです。
むしろ、自分に似合わないメイクをしており、ファンデが乾燥でポロポロしてきていたり、アイシャドウは紫、カラコンが青色など、地雷系のメイクや服装をデートで着てきます。
私自身好きな服装をするのは悪くないとは思うのですが、猫耳の着いたベレー帽や首輪のようなチョーカーを付けてこられると、いかにも地雷系!!って感じで…
友達なら良いと思うのですが、彼氏だと手を繋いだりスキンシップを取るので、系統が違うがために、変な目線を送られている気がして。それが嫌で。
「その服装は友達と遊ぶ時にしてきてほしい!」や「こんなに可愛いの色んな人に見られるの嫌だから2人っきりの時にしよ!」などと言って帽子を取ってもらったり、メイクを薄くしてもらったりしています。

正直、彼はカッコイイ系の方が似合うので、かっこいい服装をしてくれた方が私的には嬉しいと伝えているのですが、あまりかっこいい服装をしてきてくれる事がありません。

もちろん私のために可愛くしてきてくれているのでしょうけど、やっぱり彼女だと思われたくないと感じてしまいます。(自分なりにお洒落してきてくれるのは嬉しいです。)

メイクも自分よりも下手なのにとやかく言われると嫌な気持ちになります。
アドバイスと受け取ればいいのかもしれませんが、私はまだ高校生なので本格的にファンデをすると色素沈着や乾燥が気になるので、肌が綺麗なうちはファンデは避けたいなと思っています。
自分磨きのために、色々研究して自信を持ってデートに行っているので毎回「あれはこう」「これはこう」と言われると嫌になってしまいます。

1.メイクについて彼氏にとやかく言われると嫌になるのは変ですか?

2.ファンデってメイクをする上でしなきゃいけないものなのでしょうか。(いつもは日焼け止め効果のある下地と夜もつけられるパウダーかベビーパウダー、気になるところだけコンシーラーを使っています。)

3.服装の系統があまりにも違う場合は合わせた方がいいですか?

4.彼に服装が似合わないこと伝えても聞いてくれない場合はどうしたらいいですか?

5.こういう彼氏の場合、皆さんだったら付き合い続けますか?

タグ

No.4001926 24/03/09 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 17:23
匿名さん1 

1.変じゃないです。付き合った時点でその人をある程度受け入れてるものだと思います。特にメイクなんかは付き合う前から分かるものなので、付き合った後でそれをネチネチ言ってくるのはうざいと感じてもおかしくないです。
さらに、性差別的だと思われるかもしれませんが、普通は女性の方がメイクについて詳しいものなので男性がとやかく言える隙は本来小さいはずですし、友達からうまいと言われてる実績までありますからね。

2.全てのものに通ずる事ですが、絶対の正解なんてありません。主さんがファンデをする必要がないと思ってるならする必要はないです。

3.必ずしも合わせる必要はありません。ただ、合わせる事で周りから違和感のないカップルだと感じてもらえる可能性が上がるのは事実です。
主さんや彼氏さん自身に服へのこだわりがないなら合わせてもいいと思いますが、恐らくこだわりがあると思いますので、好きな服装をするのがいいでしょう。

4.彼氏さんの服装が似合わないと感じるのは何故でしょうか?それは主さんの主観に過ぎないのではないですか?
見る人が変われば、可愛い系の彼氏さんの方がいいと感じる方もいるかもしれません。
似合う似合わないという言い方は絶対しないようにして、こっちの服装が好き!という伝え方をしたほうがいいのかなと思います。
それでも変わらないなら諦めるのがいいかなと。

5.自分は男ですが、見た目が好きで付き合ったなら別れると思います。中身が好きで付き合ったなら別れません。
主さんが許容できるかできないかだと思います。

これだけは言っておきたいのですが、相手が主さんのメイクが完璧ではないと思ってるのと同じように、主さんも無意識に相手のセンスを下に見てます。
仕事等であれば客観的視点や、主観をもっと大事にしていいと思いますが、これは恋愛だという事(相手を尊重するのも大事)を忘れないようにしてください。

No.2 24/03/09 17:24
匿名さん2 

彼氏がキモイ。私なら無理。

No.3 24/03/09 17:41
匿名さん3 

主さんはファンデの件いい考えだと思う ベタベタ塗ればいいってもんじゃない。
その意味で彼氏はセンスない。美的感覚が違う いずれ別れそう

No.4 24/03/09 19:53
匿名さん4 

青色カラコンはちょっとすごいですね、、、
とりあえず日本人に青カラコンは基本使えないと言うことを伝えて、骨格とか顔タイプのデータを混えて似合う服装、メイクを提案しましょう。

No.5 24/03/10 10:43
お礼

>> 1 1.変じゃないです。付き合った時点でその人をある程度受け入れてるものだと思います。特にメイクなんかは付き合う前から分かるものなので、付き合っ… 回答ありがとうございます!
一番下の文章読ませていただきました。

私は、彼のセンスを下に見てる訳ではなくて、理由があってやっていないものをやった方がいいと決めつけられたり、私が喜ぶことを進んでやってくれないことに不満を感じています。

ちなみに、私が彼の服装を似合わないと思うのは、彼のもっと似合う服を見てしまっているからだと思います。
他の理由(彼の服装を嫌だと思う理由)は、地雷系の小物が大人っぽい顔つきと比例していないこと。
奇抜な色をメイクで使いこなせていないこと。
地雷系が多い場所でデートすることは滅多にないので珍しそうな目をあからさまに向けられること。
→その時手を繋いだりしてるとカップルに見られて嫌
地雷系は私が似合わない系統なので合わせずらいという理由もあります。

地雷系はメンヘラやトー横、リスカなど悪いイメージが多いことも事実。
彼がその気がなくても周りの人は地雷系と付き合ってる彼女もやばい人なのではないかと考えるのも当たり前だと思うんです。
はっきり言って、私はそう思われたくないです。

見た目だけで好きになったわけでは無いです。
しかし、身だしなみ、TPOは大切にして欲しいです。
大事な面接の時にスーツではなくヨレヨレのTシャツで受けに来た人を合格させたいと思いますか?
私はそういう服から与えるイメージも彼に大事にして欲しいです。

私のわがままなのはわかってますが、彼ももう20歳で、大人の分類に入るんです。
こういう気遣いにも気づいて欲しいです。

しかし、付き合う前から地雷系の服を着ていることはわかっていたこと。(当時はかっこいい服装が多く、地雷系の服はほとんど着ていませんでした)
なので、付き合ってしまった私の責任かとも思っています。

彼のことは十分尊重しているつもりです。
しかし彼は私を尊重してくれていると思いません。
これ以上私ができることはなんでしょうか?

誤解を与えているみたいだったので、返信させていただきました。
長文失礼しました。

No.6 24/03/10 18:22
匿名さん1 

主さんの言ってる事は、確かに常識という観点から言うと、間違ってはいないんです。
自分も基本的には主さんの考えに同意ですし、否定するつもりないです。
でもその正論を振りかざして苦しむのは誰でしょうか?
主さん自身に他ならないのでは?

理由があるというのは主さんの(または常識的な)考えであって、相手視点だとファンデをするべきと考える理由があるかもしれません。

似合ってないというのも同様で、確かに万人受けという観点、主さんの好みという観点から見るとそうなのかもしれません。
でも彼氏さんにとってはそれが似合っている(もしくは似合ってるかどうかより好きなものを着たいのかもしれない)のかもしれません。

私が喜ぶことを進んでやってくれないというのも、結局は主さんの要望でしかないですよね。

TPOも確かに大事です。
でもヨレヨレのTシャツでもスキルさえあれば採りたいという会社もあるのが事実ですし、そもそもデートなんでTPOも何もないと思います。

尊重していると言いながら、結局常識やわがままを振りかざして、彼氏さんを枠に当てはめようとしているじゃないかと思ってしまいます。

>>これ以上私ができることはなんでしょうか?
もっと相手の考えを知ろうとして(例えばなぜファンデをつけたほうがいいのか聞いてみた事はありますか?)、色んな言い方や伝え方を試してください。
それか自分が折れて受け入れる。

それ以外にアドバイスを送るとしたら、どうしても納得できないのでしたら、単純に価値観が合わないという事なので別れるのが良いと思います。
どっちにしろ、すでにもうお互いに自分の価値観の押し付け合いが始まってますので、一度こうなってしまうとなかなかうまくいかないです。
中身も見た目ももっと好きになれる人がいずれ現れますし、一度付き合ったら苦しんででも付き合い続けなきゃいけないなんてことはないので安心して別れましょう。

恋愛において、若い内は特に常識なんてものは二の次。
もちろん生活していく上で大事な事ではありますが、それよりも大事なのはお互いに相手を必要とし、相手を受け入れて思いやれるか、です。

勘違いしないでほしいのは、別に主さんが悪いと言いたいわけじゃないです。
もし彼氏さんにも同様にアドバイスをもらったら同じように、相手の考えや価値観をもっと受け入れてあげたらどう?って言ってます。

No.7 24/03/10 21:23
お礼

>> 6 回答ありがとうございます!
確かにと思うこともあって嬉しく思いました!

彼がファンデをつけた方がいいと思う理由は「メイクが映えるから」という理由らしいです。
逆に私が着けたくない理由を聞いてくれたことはありません。(自分からサラッと言ったことはありますが、未だにつけた方がいいと言ってきます。)

好きな服を着たいというのは、凄く大事な気持ちですよね!
私も好きな服を着たいと思いますし、それを否定されると悲しい気持ちになるのも充分わかっています。
だからこそ「2人きりの時」とか「友達と遊ぶ時」「派手な駅に行く時(渋谷や原宿など)」「ショッピングに行く時」などと存分に好きな服装で来て欲しい!という機会を与えているのですが、それもやっぱり守るのは難しい事ですかね…?

…そう思うと別れることも確かに考えた方がいいなと思いました。

No.8 24/03/10 21:35
匿名さん8 

1、当然です。素直に受け入れられるとしたら、相手が自分よりおしゃれやメイクに対して上級者だと思える場合か、自分がすごく無頓着な時だけです。
2、必須ではありません。主さんの考えどおり、高校生にファンデは要らない!
3、合わせたいときだけ合わせたらいいですよ。
4、伝え方を工夫し尽くしたら、後は見て見ぬふりをするか、別れるかの2択です。
5、私は正直いやだなあ…。下手なメイクしてても、服の趣味が変でも、自分が許せるならそれは別にいいんだけど。わかってない分野で上から目線で来られると、全体的にレベルの低い男に見えちゃう…。

No.9 24/03/10 22:01
お礼

>> 8 共感のコメント心強いです!
ありがとうございます!(_ _*)

彼の行動を見て見ぬふりを出来なくなってしまっているのが現実なので、しっかりと別れるかどうか考えようと思います。
どんな人間関係でも、上から目線で物事を言われると嫌なのは皆そうですよね、笑

No.10 24/03/11 00:45
匿名さん1 

>>だからこそ「2人きりの時」とか「友達と遊ぶ時」「派手な駅に行く時(渋谷や原宿など)」「ショッピングに行く時」などと存分に好きな服装で来て欲しい!という機会を与えているのですが、それもやっぱり守るのは難しい事ですかね…?

確かにその一点については、相手が幼稚でわがままだと言わざるを得ないですね。
そこまで自由を与えられてるにも関わらず、相手の事を思いやった服装ができないのは、校則を守れない中学生と同レベルの我慢強さだと思います。
自分も服は好きですが、すごく強いこだわりがあるというわけでもないんですよ。
それこそ逆に地雷ファッションをしろと言われたらちょっと嫌ですが、デートの時の服装というのは相手のためのものでもあると思うので、もし彼女がしてほしい服装があるなら多少は合わせますよ。

簡単に別れろ。といってしまうよりかは、後悔がないように今一度考え直してみては?とアドバイスをするスタンスなのですが、ここまで聞いてみてもやはり相手からの思いやりがあまり感じられない(主さんが繰り返し主張するポイントも、結局は相手の思いやりが感じれないという事につきるのかと思います)ので、別れても良いと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧