関連する話題
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
風俗店で働いてる最中に妊娠
ヤリ捨てされました

私には3歳上の彼氏がいます。 先日デートをした時に、「メイク上手くなったね!あとは、ファンデやね〜」と言われました。 私は友達に「メイクかわいい!」と言われ

No.6 24/03/10 18:22
匿名さん1
あ+あ-

主さんの言ってる事は、確かに常識という観点から言うと、間違ってはいないんです。
自分も基本的には主さんの考えに同意ですし、否定するつもりないです。
でもその正論を振りかざして苦しむのは誰でしょうか?
主さん自身に他ならないのでは?

理由があるというのは主さんの(または常識的な)考えであって、相手視点だとファンデをするべきと考える理由があるかもしれません。

似合ってないというのも同様で、確かに万人受けという観点、主さんの好みという観点から見るとそうなのかもしれません。
でも彼氏さんにとってはそれが似合っている(もしくは似合ってるかどうかより好きなものを着たいのかもしれない)のかもしれません。

私が喜ぶことを進んでやってくれないというのも、結局は主さんの要望でしかないですよね。

TPOも確かに大事です。
でもヨレヨレのTシャツでもスキルさえあれば採りたいという会社もあるのが事実ですし、そもそもデートなんでTPOも何もないと思います。

尊重していると言いながら、結局常識やわがままを振りかざして、彼氏さんを枠に当てはめようとしているじゃないかと思ってしまいます。

>>これ以上私ができることはなんでしょうか?
もっと相手の考えを知ろうとして(例えばなぜファンデをつけたほうがいいのか聞いてみた事はありますか?)、色んな言い方や伝え方を試してください。
それか自分が折れて受け入れる。

それ以外にアドバイスを送るとしたら、どうしても納得できないのでしたら、単純に価値観が合わないという事なので別れるのが良いと思います。
どっちにしろ、すでにもうお互いに自分の価値観の押し付け合いが始まってますので、一度こうなってしまうとなかなかうまくいかないです。
中身も見た目ももっと好きになれる人がいずれ現れますし、一度付き合ったら苦しんででも付き合い続けなきゃいけないなんてことはないので安心して別れましょう。

恋愛において、若い内は特に常識なんてものは二の次。
もちろん生活していく上で大事な事ではありますが、それよりも大事なのはお互いに相手を必要とし、相手を受け入れて思いやれるか、です。

勘違いしないでほしいのは、別に主さんが悪いと言いたいわけじゃないです。
もし彼氏さんにも同様にアドバイスをもらったら同じように、相手の考えや価値観をもっと受け入れてあげたらどう?って言ってます。

6回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました