注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

就業中のトイレに行ってもおかしくない回数は 私は去年入った新卒社員です。 …

回答12 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 20:31(更新日時)

就業中のトイレに行ってもおかしくない回数は

私は去年入った新卒社員です。

私の悩みはストレスで腹痛になり、トイレに行きたくなることです。



そのトイレの回数が多いため、先輩に呼び出しをくらいトイレの回数が多いと言われました。

もちろん、サボっているわけではなく、トイレで腹がスッキリするため踏ん張っています。

理由は医者からはストレスだと言われていますが、それは会社の人には言いにくいため、誤魔化しています。

そのため、最近トイレに行きたくても我慢して前までは1時間に1回でしたが、今は2時間に1回行くことにしておます。

大体、トイレで抜けるのにおかしくない回数は何回ですか。

ちなみに私の仕事は経理関係のため、少し抜けても問題はありません。


タグ

No.4002041 24/03/09 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/09 20:09
匿名さん1 

午前1回、午後に多くても2回かな。お医者の診断あるなら伝えた方が円滑にいくと思います

No.2 24/03/09 20:15
匿名さん2 

4回くらい?
でも事情は隠さない方がいいですよ。というか隠しちゃダメですね。
言いにくくてもちゃんと伝えましょう。
診断書を提出することも視野にいれてください。

また、セカンド・オピニオンは受けましたか?
医者は原因不明の症状をストレスにしたがります。
それだけストレスは万病のもとなのでしょうけど、一度詳しく検査した方がいいかと。

No.3 24/03/09 20:23
匿名さん3 

12時間に1回が普通

No.4 24/03/09 20:25
匿名さん4 

普通は午前一回、午後一回です。

No.5 24/03/09 20:52
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

恥ずかしがってる場合じゃないよ
たぶん上司はトイレでスマホでもいじってサボってんだろくらいに思ってるよ
へたすりゃクビになるよ
月曜日にきちんと報告相談すべき

No.6 24/03/09 21:00
匿名さん6 

無理して周りに合わせると、症状が悪化すると思うので…きちんと事情を説明した方がいいですよ。
病院には行っていますか?病院に行って薬をもらってると伝えるだけでも、周りの捉え方は変わると思います。

No.7 24/03/09 23:28
通りすがりさん7 ( ♀ )

トイレに行くことではなく
サボってるのでは?と疑いを持たれてるだけなので、事情を説明すれば良いかと。

No.8 24/03/10 03:50
匿名さん8 

午前1回、昼休憩時に1回、午後1〜2回くらい。

外回りなどで動くことが多く、それに伴い水分補給が増える立場ならトイレ回数が増えてしまうのも仕方ないと思いますが。座り仕事で1時間に1回は普通に多いな、と感じます。
また、昼間の排尿の間隔が約3~5時間が正常と言われているので普通の感覚の人間からしたら主さんの回数は疑われても仕方ない。
踏ん張るってことは回数+踏ん張って手を洗ったり何だり。仕事場とトイレの往復で確実に5分程度は抜けますよね。
7時間勤務としても毎回5分抜けてたらトータル30分以上不在かつ仕事してないってことですからね……。

No.9 24/03/11 11:49
匿名さん9 

トイレタイム一回10分、一日12回までは許されています。最大2時間です。

No.10 24/03/12 06:47
会社員さん10 

行きたい時に行けばいいんだよ。
誤解されてるのが問題なので理由を言った方が良いね。
ちなみにトイレに行かせないで(行きにくい雰囲気も)膀胱炎にでもなったとしたら、会社側や先輩は傷害罪になりますね。
それで訴訟にもなってます。
そんな事になる前に理由を話した方が無難だと思いますが…

No.11 24/03/12 19:53
匿名さん11 

私が働いていた職場でトイレの回数なんて決められてないです。

午前午後とお昼以外にも必ず休憩をとるように言われていました。
私は1、2時間おきにトイレに行ってましたよ。
歯磨きしたり、メイクを直したりも含めて。
パソコンとにらめっこなので、ミスがあっては大変なので、5分くらいのトイレ休憩等はみんなでとってました。

女性なら月に一度のこともありますし、トイレから出てこられないような人もいましたが、その時は休憩してきなね!と声かけしてました。

お局が
・また休憩に行った
・またポーチ持って出て行った
など、いろいろ文句言ってたみたいですが、そんなに気になるなら自分も休憩とればいいし、だいたい仕事してないから人のこと見て文句言ってられるのよ!
仕事しろ!
と他の人たちは怒ってました 笑

会社なんて何もしてくれません。
ご自身の体は大事にしてください。
言いにくいかもしれませんが、上司に伝えておくことが得策かと思います。
そして堂々とトイレに行きましょう。
周りにもきちんと知らせておけば、さぼってるなんて変な勘違いされなくてすみますしね。

慣れるまで大変ですが、辛くなると呼吸が浅くなるらしいので、深呼吸してくださいね!

お大事になさってください。

No.12 24/03/12 20:31
みつき ( 30代 ♀ jGrICd )

トイレ回数何回かなんて..
自然現象なんだから行きたい時に
行けば良い。トイレ回数が多いって
指摘される意味がわからない!
有り得ない先輩ですね!
私は昔あまりトイレに行きたくなる方
ではなかったので8時間仕事していて
トイレに行く回数は1回くらいでしたが
歳を重ねると今にも漏れそうなくらい
トイレに行きたくなって我慢してたら
膀胱炎に何回もなって痛い目にあった
ので今は8時間のうち3.4回くらいは
我慢せず行きますね..
自然現象の事まで指摘してくるのは
完全にパワハラですよ!
先輩に言われてトイレ行きたいの我慢して
具合が悪くなったらどうするんだー!
って感じですよ!ただでさえストレス
で腰痛もちなのに..泌尿器科の先生が
とにかくストレスを溜めるのはダメ
だからねと毎回言われます。
どうか主さん自分の身体を大切に
先輩に言われても行きたいものは行きたい
のだから気にせず行っても良いと思います!
誰が聞いてもトイレくらい自由に行かせ
てやれよ〜ってなります。
無理なさらずに...。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧