注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

皆さんのおばあちゃんはゴミ箱を漁ったりしますか。 うちの祖母なんですが、注意し…

回答5 + お礼4 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 00:29(更新日時)

皆さんのおばあちゃんはゴミ箱を漁ったりしますか。
うちの祖母なんですが、注意してもゴミ箱を漁るのをやめなくて本当に困ってます。
※認知症とか病気とかそういうのではありません。
無造作にゴミ箱を漁るんじゃなくて例えば、うちは賞味期限が切れたパンがずっとテーブルに置いてあることがよくあるんですが邪魔だしずっとあってももう誰も食べないから母や私が捨てるんですが、捨てると必ずと言っていいほどパンを捨てたゴミ箱を祖母が漁ってわざわざ取り出します。
取り出して食べる訳ではなく、なんか細かく?して雀とか鳥にあげてるみたいなんです。(外の庭に餌入れみたいな皿があった)別に鳥にあげるのはいいから、それならせめてゴミ箱に入れる前にそうしてほしいんです。祖母はシンクの掃除をしたあとも、ゴミ袋を取り替えたあとも手を洗わないので多分そのゴミ箱を漁った手で色んな所を触ってそうで汚くて耐えられないし、パンを捨てた後も普通にほかのゴミとかも入ってるので汚いんです。でも何度言っても治してくれません。
母が1度、祖母が分からないようにゴミ箱の一番下にパンを押し込んで捨てたらしいんですが、次の日ゴミ箱を見て見たらほじくり返された形跡があり、捨てたはずのパンが無くなってたらしいです。
そのパンの上には生ゴミとか汚いティッシュとか、いっぱい捨ててあったんですよ。本当に汚いです。
あと、家族が食べた食べ物のゴミの袋?をゴミ箱を漁っていちいち見てるみたいなんです。これはマジで意味分かりません。
自分が知らなかったおかずとか、前日までは冷蔵庫に入ってたのに次の日冷蔵庫を見たらなくなってて(家族が食べて)それをわざわざゴミ箱を漁って捨ててあるか確認してるみたいなんです。
自分が食べたかったのに誰かに食べられて無くなってるからそれが気に食わなくてそうしたんだろうかと思って、食べたいなら食べるから取っといて、とか言えばいいじゃんと言ったんですが別に食べたいわけじゃない、と言われる始末。
何考えてるのか分からなくてめちゃくちゃ頭に来てしまいます。
どれもこれも、何回も何回も注意してるんです。
汚いから1度ゴミ箱に入れたものを出すな!
なんで出す!?普通に考えておかしい!
ゴミ箱を漁った手で冷蔵庫の取っ手とか、椅子とか、色んなところ触るでしょ!他の人も触るんだから他の人のことも考えろ!
何でいちいち人が食べたもののゴミを確認するんだよ!訳わかんないことをするな!と。
最初は私も母も妹も普通に注意してたけど、あまりにやめないから母は怒り疲れてグチグチ小さな声で言うようになり(祖母は耳が遠いから結局聞こえてない)、妹に至っては、祖母が生活してる1階にほとんど降りてこなくなり、自分が食べたもののゴミを確認されるのが頭にくるらしく部屋でご飯を食べるようになった)、少し潔癖な私は怒りが我慢出来ず強い口調で言ってしまうんですが、それでもやめてくれません。
そろそろ、手が出たりものを投げてしまいそうでやばいです。
どうしたらいいでしょうか。
どう言えば、祖母はゴミ箱を漁るのをやめてくれるでしょうか。

タグ

No.4002154 24/03/09 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 22:45
匿名さん1 

残念ながら、言って直らない人を直す方法は基本的にはないです。
介護だと思うしかないかもしれません。

No.2 24/03/09 22:45
匿名さん2 

捨てずに祖母にあげればいいんじゃないの

No.3 24/03/09 22:48
匿名さん3 

・先回りして賞味期限が切れたパンは鳥の餌としてちぎって外に置く
・そもそも賞味期限切れパンが出ないように買う物を見直す

No.4 24/03/09 22:51
匿名さん4 

昔の癖が染みついているのでは?
食べ物が勿体ない。
昔は、1日に食べるものさえ困った時代だったはずですから。

No.5 24/03/09 22:51
お礼

>> 1 残念ながら、言って直らない人を直す方法は基本的にはないです。 介護だと思うしかないかもしれません。 そうなんですね、、、。
我慢するしかないのでしょうか。

No.6 24/03/09 22:55
お礼

>> 2 捨てずに祖母にあげればいいんじゃないの 母が前に、その方法で祖母に賞味期限前日のパンを祖母に渡したんですが(食パンで、4枚くらい残っててもう誰も食べなかったので)今はいらない、袋に入らないし、と言われ、捨てたらほじくり返されたみたいなんです。(スーパーとかでお肉とか冷凍の物とか買った時に店員さんが入れてくれるもしゃもしゃした袋です)
もう意味分かりません。

No.7 24/03/09 23:01
お礼

>> 3 ・先回りして賞味期限が切れたパンは鳥の餌としてちぎって外に置く ・そもそも賞味期限切れパンが出ないように買う物を見直す すみません、言葉足らずなところがありました。
「勿体ないので捨てるくらいなら鳥にあげるのは別にいい」にはいいのですが、祖母があげてる定位置が駐車場の近くで、家族の車に鳥の糞が大量についてしまってて餌やりすらも結構前からやめるかもうちょっと離れた所に餌入れを置けと注意されてるので、他の家族が餌やりをするのは100%ないんです、、、。
パンは、家族がコンビニで働いていて廃棄で持ってくるものです。
いつも家族が食べるので持ってくるのですが、予期せず残っていることが多いです。
賞味期限切れをなるべく出さないように持ってくるパンを減らしたら減らしたで、朝食べるものが何も無いじゃないかと母が祖母に文句を言われて母がストレスになってしまい、ちょっと多めに持って帰ってくるようになっています。

No.8 24/03/09 23:08
お礼

>> 4 昔の癖が染みついているのでは? 食べ物が勿体ない。 昔は、1日に食べるものさえ困った時代だったはずですから。 それはそうかもしれないと少し思っていました。
でも、祖母本人が6枚切りとか8枚切りの食パンが食べたいと言うのでコンビニ勤務の家族が持って帰って来たりわざわざ買ってくるのに、賞味期限に余裕がある買ったパンでも1週間経って1枚しか減ってなかったりします。
自分が食べたいと言ったのに、1枚しか食べてない。
食パンがあるのにわざわざご飯を食べたり、本当に食べるものが何もない時用の冷凍おにぎり、冷凍したパンを食べたりするからいつまでたっても減らない。
廃棄のパンでそれをされるのはもういいとして、わざわざお金を出して食べたいと言った祖母のために買ってきたパンをほとんど食べずに鳥の餌にしてるのが私はちょっと許せません。

No.9 24/03/10 00:29
匿名さん9 

やはり若干認知症があるのでは。
あと生育歴から昔貧困かなにかで
物に対しての執着や衛生に構って
らなかった過去があるとかかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧