注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

ウチの娘が、離婚し  出戻りで帰って来ました。 3歳の孫と一緒にです! …

回答11 + お礼4 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 18:44(更新日時)

ウチの娘が、離婚し 
出戻りで帰って来ました。

3歳の孫と一緒にです!
帰って来てから2週間ほどになるのですが、
孫が、うどんか、マクドのポテト、
ハッシュドポテト、レトルトのカレー
筑前煮で炊いた大根、
コンビニの唐揚げくん。

以外の物を、全く食べてくれません! 
小さく切っても、必ず嫌がります。
どうしたらいいと思いますか?

やっぱり孫は可愛いので、
どうにかして、何でも食べれるように
してあげたいのですが、
なかなか、うまくいきません!

同じ経験をされた方や、
体験談などあれば教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

タグ

No.4002477 24/03/10 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 12:28
匿名さん1 

おなかすいたら食べるかもしれません

No.2 24/03/10 12:32
匿名さん2 

お腹空いていれば食べるので
好きなもの以外を出し続ける事です

No.3 24/03/10 12:36
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

全く心配ありません。
例えば、スポーツ界の超一流プレーヤーといえば、幼少期から食事に気を使い、バランスの取れた食事を摂ってきてる、と思うじゃないですか?
イチローは高校時代まで超偏食家で、寿司やステーキはバクバク食うものの、野菜は全く食べようとしないし、牛乳もニガテで飲めなかったそう。プロになってからはさすがに独身寮の食事を残すと怒られるのでしぶしぶ食べるようになり、牛乳はコーヒーで割ってカフェオレにすれば飲めるのでそうやって飲み始めたそう。
中田英寿は、イチローとおなじく野菜かニガテでほとんど食べず、好物はスナック菓子でプロになってからも食事そっちのけでスナック菓子たべていたそう

つまり、むりやり嫌いな野菜とか食べさせなくても人間は健康に生きていける、ということです。うどんだのからあげくんだの、安くていいじゃないですか。イチローみたいに寿司とステーキしか食わん!とか大変だったと思いますよ金銭的に。

No.4 24/03/10 12:51
通りすがりさん4 

今のうちに食べられるようにしておかないと、
幼稚園食や学校給食が食べられない子供になるかもしれませんね。
今の学校は無理矢理食べさせるような事は無いと思いますが、、、
娘さんが、子育て中に好きな物(食べる物)しか与えて来なかった?
幼い頃から、味の濃い物しか与えていないと、味覚音痴になります。
少しずつ薄い味付けに慣れさせる(ナゲットソースは付けない)ポテトは塩抜きなど。
逆に嫌いな物にケチャップやマヨネーズを付けて食べさせてみる。

No.5 24/03/10 13:20
匿名さん5 

うちも3歳の娘がいます。お肉全く食べなかったけどある日突然唐揚げ食べるようになりました。
マックのポテト類は娘も大好きです。ただ好きだから、他を食べないから仕方なくでもマックを買ってきて食事として与える考えはないです。
となるとうどんか筑前煮しか選択肢はなくなるわけですがご飯をあらゆる方法で始めてみてはどうですか?
炊き込みご飯やピラフ、チャーハンやオムライス、おにぎり、ふりかけご飯など。
幼稚園でもせめてご飯とパンが食べられればおかずが無理でも空腹はしのげます。
お弁当もおにぎりかサンドイッチがいける。

あとはマックじゃなく手作りのポテト、ハッシュドポテトは食べないんですか?
ハッシュドポテトは茹でたにんじんをフードプロセッサーでほんとに細かくしてまぜる、玉ねぎももしかしたらいけるかも?

あと、おやつもなんにも食べないんですか?

No.6 24/03/10 13:37
お礼

>> 1 おなかすいたら食べるかもしれません そうですかね。
一度試してみるのもいいかもですね!

ありがとうございました!

No.7 24/03/10 13:38
お礼

>> 2 お腹空いていれば食べるので 好きなもの以外を出し続ける事です 好きな物以外ですか!

今日、さっそく試してみます!
ありがとうございました!

No.8 24/03/10 13:39
経験者さん8 

大人になったら色々たべるさ。
今は好きにさせといたら?

No.9 24/03/10 13:41
お礼

>> 3 全く心配ありません。 例えば、スポーツ界の超一流プレーヤーといえば、幼少期から食事に気を使い、バランスの取れた食事を摂ってきてる、と思うじ… そうなんですか!

娘も、そんな感じで大丈夫と言っています!
4月から保育園に入る予定なので、
それまでにはと思っていましたが、
気長に見て行くしなないですね!

ありがとうございました!

No.10 24/03/10 13:59
お礼

>> 5 うちも3歳の娘がいます。お肉全く食べなかったけどある日突然唐揚げ食べるようになりました。 マックのポテト類は娘も大好きです。ただ好きだから… 詳しく回答して頂き、すごく参考になりました。

書き忘れていましたが、
ご飯は食べるんです。
おにぎりや、ふりかけご飯など!

フードプロセッサーですが!
それは、ぜひ試してみたいと思います!

特に玉ねぎ、にんじんがダメなので!

とても参考になりました!
ありがとうございました。

No.11 24/03/10 17:12
匿名さん11 

偏食の子供に我が家がやっていたのは、

微塵切りにした野菜がたくさん入った「ハンバーグ」が一番大活躍でした。
うちもマックのポテトが大好きでしたが、頻繁にはあげられないので、ポテトは手作りのものを上手にできるように研究しました。

あとは、食べられなくてもペロと舐めるだけでOK!とか、小指の爪ほどのサイズを食べられただけでも褒める!とか、嫌いなものを一口食べたら好きなものを食べられるとか。


No.12 24/03/10 18:43
通りすがりさん12 ( ♀ )

私も3歳くらいまで子供たちが野菜など食べなかったので

色んな野菜混ぜたものをペースト状にして、ミートソースやカレーに混ぜこんだり、ハンバーグに混ぜたり、ホットケーキに混ぜたり、チャーハンに混ぜてみたりと、混ぜまくって食べしてました。
それを段々と、ペースト状からみじん切りにと、粒の大きさを変えて慣らしてました。

No.13 24/03/10 19:03
匿名さん13 

子供はバナナ大好きですよ。

No.14 24/03/13 12:00
人生の先輩さん14 

3歳なら、まだ飲むようならフォローアップミルクを飲ませてみてください。
(牛肉はダメです。)

まだ乳栄養が必要で、色んな食べ物の消化吸収ができるほど腸が育ってない、んだと思います。

幼児の栄養万能サプリは母乳ですから、乳栄養さえあげていれば、他の偏食は気にしなくて良いと思います。

(牛乳はダメです。消化しやすい加工がされていないので、かえって胃腸に負担になります。)

No.15 24/03/14 18:44
匿名さん15 

うちの子達もかなりの偏食でしたが、だんだん食べる様になりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧