注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

小学校5年生です。2月の途中から、学校に行ってません。6年生になったら、行きたい…

回答7 + お礼3 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 19:18(更新日時)

小学校5年生です。2月の途中から、学校に行ってません。6年生になったら、行きたいと思っていますが、とても不安です。
周りの子に何言われるかなとか、勉強がわからなくなっていたらどうしようとか思うと泣きたくなります。
だけど、私は中学校の受験をしたいし、将来は立派な大人になりたいので、学校に行きたいです。
お母さんに、まだ行かなくてもいいんじゃないって言われると、ものすごく気持ちが揺らいで、お母さんに対してなんでそんな酷いこと言うのって、泣きながら怒ってしまいます。
少しでも弱音を吐いたら、お母さんにもお医者さんにもじゃあまだ行かなくていいって言われちゃうので、現実で弱音吐けないです。
どうしたら、勇気が出ますか。

タグ

No.4002548 24/03/10 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 15:00
匿名さん1 

どうしても怖ければ、無理に行く必要はないですよ。今なら、動画見たりして勉強はできるので。とりあえず一週間に一回とか少しずつ頑張って行けってみれば、だんだんと勇気も出ると思います。がんばってください。読めない漢字があったらごめんなさいね。

No.2 24/03/10 15:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ちょっとだけ行くって、逆に緊張したり、みんなから変に思われちゃいそうだなって思います。
勉強はやってるけど、やっぱり学校の授業と違って意見交換とかができないし、分からないところを見落としてるかもしれないから、学校に行きたいです。
読めない字はなかったです。ありがとうございます。

No.3 24/03/10 15:31
匿名さん3 

行くのが怖いだけ?
1日いられる感じですか
もし体調も悪くないし
大丈夫なら
怖いと言うか嫌な気持ちは
半日くらいでなくなりますよ
行けばね
学校、会社とも長く休むと行きづらいのはよくあります
後は行って見るだけです
ただあれじゃね
長く休んでてどうしたの?とか聞いてくる奴がいるんだよね〜
そこは親と話してどう説明したら良いか考えてから行くと良いかも
例えば長く闘病生活でした〜とか
入院中だったとか
考えてから行くと良いですよ

No.4 24/03/10 16:34
匿名さん4 

私も、無理に行くことはないとは思うです・・・

以前、ご存じの人もいらっしゃるかもしれませんが、
小6不登校女子??だったかな?
こちらに、いたんですよ・・・私も何回か声掛けしてました。

その子は、中学に上がる時期だったんですね・・・うまく
やっていけるか・・・友達出来るかとか・・・それは色々な
不安があったんでしょうね・・・忘れちゃったけど、
将来○○になりたいって、なれますかね?みたいな・・・投稿
だったと思うんですが・・・

それがある日を境にいなくなってしまったと言うのか・・・
どうやら、中学校には行けたみたいですね・・・多分・・・
なんかそれらしい、書き込みを見て安心したというか・・・
よかったねって・・・思いました。

彼女は、おそらく中学校に入学をきっかけに通学できるように
なったんであろうと・・・思われます。

タイミングも大事な要素になるかもしれませんね。不登校に関しては
過去最大の不登校数だと言われておりますが、子供たちを取り巻く
環境はあまり好ましい状況ではないと思います。

複雑な人間関係・・・やれ勉強だ・・・宿題だ・・・塾に行かないと
ならない・・・悩みあっても親身に相談にのってくれる先生もいない・・・
ちょっと、何かあればすぐ、省かれたりいじめ行為になったり・・・
子供たち取り巻く環境は、非常に複雑だと思います。

子供だけの問題ではなく学校そのものが荒廃しており、学校が
魅力的に感じなくなってる部分もあると思います。
長くなってすいません。読んで頂きましてありがとうございます。

頑張ってくださいね。応援してますよ。

No.5 24/03/10 20:53
お礼

>> 3 行くのが怖いだけ? 1日いられる感じですか もし体調も悪くないし 大丈夫なら 怖いと言うか嫌な気持ちは 半日くらいでなくなりますよ… ありがとうございます。
もともと体調ではなく精神的な問題でした。行ってみないと分かりませんが多分1日いられると思います。
確かに、行ってみないことには始まりませんね。背中を押してくれてありがとうございます。
あまり嘘をつくとバレそうなので、体調がすごく悪かった、くらいで言おうかなって思ってます。

No.6 24/03/10 20:58
お礼

>> 4 私も、無理に行くことはないとは思うです・・・ 以前、ご存じの人もいらっしゃるかもしれませんが、 小6不登校女子??だったかな? こ… ありがとうございます。
正直、好ましい環境とは言い切れない部分も多いです。私は3人の子から激しいいじめを受けました。それを除いても、中学年くらいからだんだんカーストが分かれ始めて、男女で遊ぶのもうわーとか言われるようになって、私以外の子もいじめとかあって、そういうのしんどくて。
でも、それに負けてしまうのはすごく悔しいです。
中学生から行けた子の話、励みになります。学期の変わり目って一つのタイミングかなって思います。クラスも変わるし。

No.7 24/03/11 08:26
匿名さん4 

NO4です。ご返信ありがとうございます。

もし、よければなんですが、お聞きしたい事があります。
嫌ならスルーしていただいて結構ですので・・・

学校の先生、担任には相談とかされましたか?
また、その時学校・先生の対応はどうだったでしょうか?

相手は、同じクラスの子ですか?今でも同じクラスなんでしょうか?

ちなみになんですが・・・

イギリスは、子供が悪いことすると親が牢屋に入るらしいです。フランスは、
いじめは厳罰で、直接警察が授業中に逮捕に来るそうです。韓国は、記録が
永遠に残って、就職が不利になるらしいです。アメリカは、問題児はすぐクラスから
隔離され、カウンセリングを受けさせられるらしいです。

もしよければ、お聞かせください。こうしたらいい・・・ああしたらいい・・・
などの、ご意見があればお聞かせください。

No.8 24/03/11 11:32
匿名さん8 

大丈夫だよ。絶対大丈夫
行けそうになったら行ってみて無理だったらまた休憩しよ
頑張ろうとする気持ちが素晴らしいよー
中一のガキからの返信でごめんね笑
学校は楽しいよ

No.9 24/03/11 12:07
通りすがりさん9 

公立なら、教育委員会に相談して、別の中学へ入学させてもらえないのかな?

同じ小学校の子達と会いたくないなら、他市へ行くとかね。

知り合いのお子さんは、不登校になり、話し合いがされて他地区の小学校へ移った。

勉強は、2月からの学習はどこからどこまでは、今の時点では、分かると思う。
親から担任に電話するか、学校へ教科書を持ち込み、
付箋をお願いしておく。

学校の教科書のページを教えて貰って、
その部分を家でやってみるか、家庭教師やマンツーマンの塾で、
3月末までに、勉強しておく。
そうすれば、4月からは、同じように学習が出来る。

6年は、クラスの子がバラバラなので、まだ行きやすい。
何クラスかは分からないが、1クラスしかない以外は、色々な子が混じる。
親と相談して、取り合えずは、勉強の遅れを取り戻しておくのはお薦め。

No.10 24/03/11 19:18
匿名さん10 

中3ですが、うちのクラスには不登校が大量にいました。クラスの雰囲気があんまりよくなかったからでしょうね。
でもその中の1人でも、たまに教室に来たりするのを見ると、おっ来たんだなー頑張れーって思います。

主さんの周りもきっとそうですよ。変だとは思いません。頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧