注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

支援学校は障害者手帳を取得していないと入学できないのですか?下の弟が発達障害持ち…

回答2 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 12:55(更新日時)

支援学校は障害者手帳を取得していないと入学できないのですか?下の弟が発達障害持ちで、今自分は実家を離れて一人暮らしをしている為、弟の事は全て母が世話しているので弟がどうなってるかは詳しくは分からず、そろそろ中学に上がるので進学をどうするか聞いたら、母は弟の為に支援学校に行かせるつもりだと話してきました。

でも弟は今祖母の家にいて、祖母側は弟を障害者扱いされたくないと偏見を気にして、弟を支援学校に行かせたくは無いらしく、どうやら母とそこで口論になってるみたいなのですが、弟の為には普通の学校で学ばす方か支援学校どちらの方が良いのでしょうか?

あと、交際してる彼女が割とそういう障害関連の事に詳しく、その事を話すと、まず弟が何の障害を持ってるのか聞かれて、母は支援学校に行かせるとは言っていたけれど何の障害かはまだ言われてないと言ってたので、まだ分からないと伝えたら「支援学校に行かせるって手帳がないと無理だよ多分、もう手帳貰ってて隠してるんじゃない?」と言われました。

その事を母に聞いても診断されてない、手帳も貰ってないが支援学校は手帳なしでも行けると言うのですが、実際の所どうなんでしょうか?質問多くてすみません。

No.4002609 24/03/10 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 16:55
匿名さん1 

「学習や一般的な生活に著しく困難」があれば、手帳が無くても支援学校には入学できるそうですよ。

が、普通の学校とどちらが弟さんに適しているかどうかは
弟さんがどういった障害なのか、程度はどの程度なのか、小学校ではどういった支援を必要としているのかなどでまったく変わってくると思います。

No.2 24/03/11 12:55
匿名さん2 

学習や一般な生活に箸しく困難があれば手帳がなくても入学が出来ると調べたら出てきますが、書いてあるからと安心するといざとなって種類不備もあると大変なので、
役所の福祉課や支援センターみたいな場所で相談や聞いてみるか、通学を考えてる支援学校に聞くのも1番だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧