注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

「なんでも捨てすぎ」と娘から言われてきました。 学校のプリント、娘が着ててサイ…

回答3 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 18:56(更新日時)

「なんでも捨てすぎ」と娘から言われてきました。
学校のプリント、娘が着ててサイズアウトしたノーブランドの服、使わなくなったおもちゃ、世間の人がゴミと呼んでるようなもの。

私は親からゴミでは無いもの(卒業証書、ランドセル、学習机)をポイポイ無許可で捨てられ、常に部屋には何も無いのが当たり前でした。

なので、娘の卒業証書もランドセルも何も捨ててません。
娘が中学生になったら「これからは自己管理して要らないものは捨てなよ」
と声がけしてきました。


でも娘は「ゴミじゃない」と言ってなんでも溜め込み、1度高校生の時に引っ越したのですが1人で10人分位の大荷物を運ぶことになり娘の私物のためだけにトラックで5往復しました。

娘が一人暮らしすることになりその引越しの際もハイエースと普通車、娘が軽自動車を運転して3台で引越しましたが……その後もちょこちょこ荷物を取りに来ていました。

おそらく今住んでる1LDKは大変なことになってるかも。

それに影響されてからなのか?現在高校生の息子もボロボロになったパンツや肌着ばかり着て新しく買ってきたパンツなど履かないままサイズアウトしたことがあり、こっそりと穴のあいたパンツを捨てたところ
「人のもの勝手に捨てるとか有り得ねーわ」と、久しぶりに会った娘からも「人のもの捨てるところが毒親だよね」と言われました。

私って毒親なんでしょうか?
その2人に「捨てていい?」と聞いてもいいとは言わないはず。

何が正解か分からない。
こんなことで毒親なんでしょうか?
他の家庭ではどうされてますか?

タグ

No.4002663 24/03/10 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 18:16
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

それはもう考え方のちがいだからどうしようもないしどちらが正しいということもない。
ただ、あなたの自宅が持ち家ならとりあえず置いといて、賃貸ならば、「この家は○○平方メートル。そして家賃は○万円、ということは1平方メートルあたり一ヶ月○万円のコストがかかっている。あなたのいつ使うのかもわからないガラクタ保管するために毎月○万円払い続けるとかばかみたいだと思わない?」と説明してみましょう。理解してくれるかも。

No.2 24/03/10 18:33
匿名さん2 

うちの子たちは物に執着しない性格なので、親の私が捨てるのを止めるくらいなんだけど、夫がコレクター体質です。

夫のスペースはここだけ、と部屋を決め、それ以外のスペースに置くのは許しません、ということにしています。

スペースがあって管理ができれば、何を置いても良いんです。内容については親がアレコレ言う必要はないかと思います。

No.3 24/03/10 18:56
匿名さん3 

娘の私物なんて、娘一人に運ばせればいいのに

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧