注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

※受験についてです。(重たい話になります) 今年受験で国公立医学部を目指してお…

回答2 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 22:50(更新日時)

※受験についてです。(重たい話になります)
今年受験で国公立医学部を目指しておりましたが、結果が出ずとりあえず今回は国公立歯学部を受験 合格しました。私としては1つでも受かったという気持ちを持って浪人し1年後医学部を再チャレンジする予定でした。わたしは母子家庭なのですが、母もそれで納得してくれて予備校等色々探していくことになっていました。しかし、いざ歯学部の合否が出た時 母は急に大学に行こうと言い出しました。つまり仮面浪人を勧めて来たのです。確かに予備校に1年通い何百万もつぎ込むよりも 大学(奨学金をもらう予定)に通った方がお金が浮き、医学部に落ちても行く大学があるという心の安心材料がある方がいいと考えたのかもしれません。 私は予備校に行く決心をしていたので何度も母と話し合った結果、浪人という選択肢をとっても宅浪になること。大学に行った方がモチベの維持に繋がることを母に言われました。 宅浪という選択肢も私の中で考えたのですが、家には母の愛人が不定期にやってくるのです。中学時代から6年間耐えてきましたが、またあと1年間見たくも無い顔を見る生活を続けるのかと思うと耐えきれません。それなら大学に行くため県外に出て新しい地で勉強をしたい気もします。ですが、引越し&授業料&生活費で母に苦労をかけるのにも申し訳なさを感じ、母をひとり残す不安もあります。医学部に1年間で受かる保証もありません。私はもうどうしたら良いのでしょうか。長々と書いてしまいすみません、誹謗中傷はいりません、アドバイスや励みになる言葉を頂ければ嬉しいです。

タグ

No.4002908 24/03/10 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 23:45
匿名さん1 

どうしても医学部行きたいなら
仮面は辞めて予備校に行くべき。
医学部受験は甘くない。

No.2 24/03/11 22:50
匿名さん2 

歯科医になればいいのではないですか?
お母様も守ることもできますし、現実的ではないかと思います。並々ならぬ努力と勉強を積み重ねられ、悩まれていることはお察ししますが、実は医学部をでてもあえて医者にならない方がいらっしゃいます。世のため人のためと期待と希望を持って人一倍学校の勉強を頑張って入学して学んだ現代医学の正体を知ってしまい、悩んだ末の決断だとは思います。
もし、本当に治る医療に携わりたいのであれば高いお金を払って医学部に行く必要は残念ながらありません。そして現代医学だけが医療ではありません。主様の一生懸命さや苦悩は私が想像できる以上のものだとは思いますが、それ故なかなか見えてこない世の現実や聞こえてこない事実があり、たまたま私はそうしたことに関わっている当事者でもあるので、お耳に入れておきたいと思いました。どうか良き選択をなさって下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧