注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

自分の性格を直したいです。 メンヘラなどの異様に自己肯定感が低くて人間関係…

回答4 + お礼0 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 09:32(更新日時)

自分の性格を直したいです。

メンヘラなどの異様に自己肯定感が低くて人間関係が下手な人って、「親からの愛情不足」が原因だとよく聞きます。

私は片親とはいえ愛情沢山に育ててもらいましたし、母親のこともとても尊敬しています。

しかし、私は自己肯定感がとても低くすぐ不安になりますし、多分人間関係下手くそです。
一度特別だと感じた相手に依存します。
こんな性格はしっかりと育ててくれた親に申し訳ないし、なにより自分が苦しいです。

人に依存するのをやめて、自己肯定感を高めたいです。よければアドバイスなどお願いします。

タグ

No.4002966 24/03/11 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/11 01:30
匿名さん1 

特別な友達を沢山作れば完璧。

No.2 24/03/11 05:46
匿名さん2 

メンヘラなら精神科へ。

No.3 24/03/11 06:48
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

自分を認めてあげましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

No.4 24/03/11 09:32
匿名さん4 

普段から自分によくやった!頑張ったねと褒めてあげてください。
あとは他人と比べない事。他人は良く見えるものです。自分は自分、他人は他人の意識で。依存しそうになったら趣味に没頭。人で寂しさを紛らわせてはいけません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧