注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

若い頃からあまりモテなかったであろう親が、娘が男と付き合うのは不良っていう 価…

回答6 + お礼6 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 10:21(更新日時)

若い頃からあまりモテなかったであろう親が、娘が男と付き合うのは不良っていう
価値観を植え付けてきたのですが、振り返ると一体何がしたかったのかわかりません。
親がモテなかったから娘もモテないので、そもそも付き合うチャンスもないのですが
男女交際=悪 という風に強迫観念みたいに植え付けられたイメージがあります。
それなのに実際にはモテないことは批判されました。矛盾してますよね。イライラします。

この親の考えていることが分かる方だけ、アドバイスお願いします。
私の言いたいことが分かる方のみ、お願いします。

タグ

No.4003074 24/03/11 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/11 09:04
匿名さん1 

自分だって恋愛くらいしたことあるしって言う意味で批判したんだと思います。
でも自分が男性に嫌な思いをされたから、娘も付き合ったら男性に嫌な思いをさせられると思い込んでいるから言うんだと思います。
恋愛はろくなもんじゃないとか不潔とか悪とか言うお母さんよく聞きますよ。
いい経験をしていないから、悪いことしかいえなくなっちゃっているだけだと思います。

No.2 24/03/11 09:09
匿名さん2 

うーん。
これ意外とよくあるパターンだと思うのですが、子どもよりも親のほうが夢見がちなんだと思います。

「自分に似たことが吉と出ようが凶と出ようが、親にとっては可愛い娘。
こんなに可愛い可愛い我が子なんだから、もちろん異性からモテモテで当然。
でも大切な娘だから、変な虫はつけたくない!白馬の王子様が迎えに来るまで、馬の骨と恋愛するなんて許せない!!」

という、親の愛と過保護と思い込みが歪んでしまった結果かと…。
さらにこの後主さんが恋愛も結婚もせずにいると、30過ぎたあたりで突然

「おかしい、王子様が迎えにこない。このままでは、うちの子の老後が寂しいものにならないか心配…」からの(それまで散々邪魔しておいて突然)『ねえ主、あなたいい歳なんだから、そろそろ結婚しないの?』攻撃に移る可能性がありますね…。

No.3 24/03/11 09:12
お礼

>> 1 自分だって恋愛くらいしたことあるしって言う意味で批判したんだと思います。 でも自分が男性に嫌な思いをされたから、娘も付き合ったら男性に嫌な… レスありがとうございます!!
親が非モテだったからこそ、変な人としか付き合えなかったか、付き合っても
モラハラされたとか何かトラウマがあったのかもしれませんね。
親がモテてきて良い人と縁があったら、男女交際=悪 なんて風に思わないはずですよね。
もしかしたら結婚も妥協があったのかもしれません。
納得いきました。モヤモヤがなくなりました。ありがとうございます。

No.4 24/03/11 09:17
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

あなたがおいくつで学生なのか働いてるのかわかりませんが、男のぼくから一つ言えることは、13才くらいから24才くらいまでの男の性欲や思いやりのなさは女性の想像を超えてたりするし(※個人差はあります。若くてもちゃんとしてる人もいるのはいる)、責任能力のなさは言うまでもありません(二十代前半で、女性が妊娠してしまった場合、おろすにせよ育てるにせよ責任取れない男は多い)。
おやごさんはその辺をわかっているので、あなたに安易に男性に近づかないようにとそういう恋愛は怖いもの、男はろくなものじゃないと警告しているのでしょう。
幸か不幸か、男性はヤリマンよりはオクテな女性を好みます
恋愛やセックスするのは独立して一人暮らししておやごさんの手を離れた後でもぜんぜん遅くないと思いますよ
もちろん、おやごさんに隠れて付き合うのも一つの手。むしろ多少障害があったほうが恋は燃え上がったりもします

No.5 24/03/11 09:31
匿名さん5 

高い美意識と貞操観念を持てって事だろうから教育方針としてはとくにおかしくはないね。

単に説得力が無いだけ。

No.6 24/03/11 09:31
匿名さん6 

恋愛にいい思い出がないから
子供にも嫌な思いをして欲しくないんだと思う。
でも同じ親に育てられても
私だけいっぱい恋愛してきたよ。

No.7 24/03/11 09:38
お礼

>> 2 うーん。 これ意外とよくあるパターンだと思うのですが、子どもよりも親のほうが夢見がちなんだと思います。 「自分に似たことが吉と出よう… レスありがとうございます。
なんか親ってご都合主義ですよね。自分の都合で状況が変わると思っていたのか知りませんが。
親は娘が結婚するまで誰とも付き合わず、すい星のように現れた条件もいい男と結婚してほし
いって都合のいい事を考えていたのかもしれません。

No.8 24/03/11 09:46
お礼

>> 4 あなたがおいくつで学生なのか働いてるのかわかりませんが、男のぼくから一つ言えることは、13才くらいから24才くらいまでの男の性欲や思いやりの… レスありがとうございます。
相手ができてから忠告する方が効率が良いと思うのですが、相手もいないのに交際が悪い事のように植え付けられて、怖い感じがしました。

でもヤリマンまでいかなくても、少し経験のある美人と、非モテの奥手だったら、前者の方が魅力があると思われませんか。

No.9 24/03/11 10:02
匿名さん9 

両親の仲はどうですか?そういう母親は大抵、夫に女性として見られてないとか愛されている実感がなく、女として満たされていないんじゃなかろうかと思います。

娘が女らしい体つきになってくるとライバル視する気持ち悪い母親もいますね。いずれにしても自分が青春時代や現在、女として満たされなかったせいで娘が幸せになるのが妬ましいのかもしれません。

子どもの恋愛をずっと阻んでいながら、子供がいい年になると結婚はまだか、孫はまだかという親もいます。こういう親は何も考えず感情のままに生きるだけだと思います。

No.10 24/03/11 10:05
お礼

>> 5 高い美意識と貞操観念を持てって事だろうから教育方針としてはとくにおかしくはないね。 単に説得力が無いだけ。 レスありがとうございます。
貞操観念って言っても、でき婚した人とか順序を守らなかった人のことは
肯定していたので、「私へ言ったことと真逆の人を肯定するのは、おかしくないか」って聞いたら「お前はいい男と巡り合えなかっただけ」って手のひら返されました。
なーんだ、結局はただの脅しだったのかって呆れましたね。

No.11 24/03/11 10:16
お礼

>> 6 恋愛にいい思い出がないから 子供にも嫌な思いをして欲しくないんだと思う。 でも同じ親に育てられても 私だけいっぱい恋愛してきたよ。 レスありがとうございます。
私の母は恋愛にいい思い出がないというより
非モテだったんだと思います。
結婚向きの尽くすタイプというか。

No.12 24/03/11 10:21
お礼

>> 9 両親の仲はどうですか?そういう母親は大抵、夫に女性として見られてないとか愛されている実感がなく、女として満たされていないんじゃなかろうかと思… レスありがとうございます。
夫婦仲は良いのか悪いのか知りませんが、母は変なことで
私に張り合ってくることはありますね。マウント取ってくる女友達のような。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧