注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

愚痴と言えば愚痴なので、私の葛藤を理解できる方だけに回答いただきたいです。 …

回答3 + お礼1 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 17:54(更新日時)

愚痴と言えば愚痴なので、私の葛藤を理解できる方だけに回答いただきたいです。

姑が兄弟大好きなんですが、兄弟がちょっと体調崩したと聞けば自宅で休養しているだけでもお見舞いに行きたいとか言って夫に電話をかけてきます。送って言ってほしいということなんですが、急な話だと夫も休日に予定があるので断ると「じゃあ行かない」とあっさりしているようです。タクシーで行くと多分片道一万円以上はかかるので、それも関係あるのかもしれません。夫に送迎してもらえばタダだから行きたいだけって気がします。
うちもそんなに義実家に近くないので、姑を手軽に送迎できる位置に住んでいるわけでもないのですが。姑はいつもこんな感じで急に電話してきて、都合により送迎を断ると行かないと言います。

本気で行きたいならタクシーでも行けるはずなのにって疑問に思います。
こういう姑に違和感を感じる私は、心が狭いのでしょうか?
姑は元々そういう依存的な性格でお金を浮かすために色々変な頼みごとを
電話してきて、意味不明なものは「はあ?」ってぽかんとしていると逆切ればかりしていたので私もさんざん嫌な思いをしましたが、姑の事を図々しいと思っている親族は私だけではないのは確かです。

24/03/11 13:45 追記
兄弟とは、姑の兄弟の事です。

タグ

No.4003171 24/03/11 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/11 12:33
匿名さん1 

私も、車で送迎してもらえるなら行きますが、
タクシーで2万以上もかかるなら行きませんよ。

だから、ダメ元で身内に頼んでみる。
もちろん、強制なんかしませんから、断られたら諦めます。

それって、普通の感覚じゃないのでしょうか?

No.2 24/03/11 12:34
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

まあ、月イチとかはうざったいかもだけど、二ヶ月に一回くらいは孫の顔見せてあげたら?
もし、ガソリン代使って貴重な休み使うなんて損したような気がする、というのなら、「○○はアンパンマン大好きなんだよねー?(と言って子供にうなずかせる)」とか、「この前、下の子が仮面ライダーのおもちゃ壊しちゃてわんわん泣いてたんですけど高いから新しいの買ってあげられなくて困ってるんです」とかアピールすれば、兄弟をかわいがってる姑さんなら「ならわたしが買ってあげるわ!」となるのでは?それなら姑さんもにっこり、兄弟もにっこり、あなたもにっこりでうまくいくのだはないだしょうか

No.3 24/03/11 12:35
お礼

>> 1 私も、車で送迎してもらえるなら行きますが、 タクシーで2万以上もかかるなら行きませんよ。 だから、ダメ元で身内に頼んでみる。 もち… でも遊びに行くわけじゃなくて、お見舞いに行きたいと言っているのですから
本当に兄弟が心配でお見舞金やらお菓子やらもって行って顔が見たいなら
一人でも行くと思うのです。

No.4 24/03/11 13:40
匿名さん4 

まあまあ。大変そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する