注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大したことじゃないですが、聞いてください。 会社の人(既婚者)と雑談してた時の…

回答3 + お礼2 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 20:47(更新日時)

大したことじゃないですが、聞いてください。
会社の人(既婚者)と雑談してた時の話です。
私が、「結婚とかしたいけど相手もいないし、今の時代結婚のハードル高いですよね」と言ったら、「だからみんな婚活とかするんよ」といい、続けて「それに、独身の人は対外的には不幸とか、何か問題がある人って思われるしね」と言いました。私が、「でも本人が幸せならいいですし、みんながみんなそう思うとは思いませんけどね?」と言うと「いや、みんなそう思うんだって、友達でもない限りそう思われるよ」と。
私は納得出来ませんでした。
それに本人が既婚者が故に、余計にイラッとしました。
普段は仲良いのですが、これ系の話になると話が合いません。
相談などをすると、毎回「それはそう思われてもしょうがないよ」とか「私は何とも思わないけど、他の人はそう思わないと思う」とかそういう言い方をされます。
相談に乗ってくれるというよりかは、お説教のような、周りからどう思われるか、社会とはこういうものだ!という話をされます。
なるべく相談しないようにしてるのですが、流れでいつも嫌な思いをしてしまいます。
恋バナとかグルメとか推しの話とかそういう類のものは楽しく話せるので、なんだかなぁという感じです。

タグ

No.4003413 24/03/11 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/11 19:14
匿名さん1 

その方がお節介なだけだと思う。文面見る限りはお説教とか嫌味とはあまり感じなかった。でもニュアンスによるのかなぁ。文章じゃわからないしね。独身者を社会的に低い感じに見て言ってるパターンと、本当に主さんの事を思って結婚はした方が良いよって言ってるのか…結婚してるからこその見え方もあるし、その部分は多分分かり合えないんでしょうね。だから出来るだけその話題はしないようにする主さんが正解です!

No.2 24/03/11 19:16
匿名さん2 

固定概念の強い人なんでしょうね。

「みんな」って小学生かwそれはお前の「みんな」であって世間一般が言う「みんな」ではないだろうって思いません?

未婚か既婚か友達か友達じゃないか、しかその人が考えられるパラメーターはないなんて可哀想なんだなーって思いました。

No.3 24/03/11 19:41
匿名さん3 

これは私に基づく体験話なんですが、独身で一人暮らしの50歳前後の男性女性は協調性がなく人と合わせられない人が多かったり自分の事しか考えない人や、トラブルメーカーだと、上司の人に聞かされて色んな人やとってきて、偏見かもしれないが確かにそうだといってました。

私も、見てきた人はそういう人多いですよ

No.4 24/03/11 20:42
お礼

>> 2 固定概念の強い人なんでしょうね。 「みんな」って小学生かwそれはお前の「みんな」であって世間一般が言う「みんな」ではないだろうって思い… そう!そうなんです!
みんな って誰のことを指してるんだろうといつも思います。

No.5 24/03/11 20:47
お礼

>> 1 その方がお節介なだけだと思う。文面見る限りはお説教とか嫌味とはあまり感じなかった。でもニュアンスによるのかなぁ。文章じゃわからないしね。独身… 確かにちょっとお節介なところあるかもしれないです。
その話題になりそうになったら上手くかわしたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧