注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

会話に義務感をもってしまいます 元々人見知りでコミュ障なので 一人で…

回答7 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 22:33(更新日時)

会話に義務感をもってしまいます


元々人見知りでコミュ障なので
一人でいることも多かったのですがとにかく虚しいのです
やれることも少ないし

アラサー男ですが彼女いない歴=年齢です
そういうわけでアプリとか手を出してみたりするんですがどうもうまくいきません

会話に義務感が生じてしまい、質問と応答で終わってしまいます
相手も俺に興味ねーな、話し広げようとしてるのに向こうは何もしない…もういいや!
ってなって投げ出してしまいます 

嫌われたくない、傷つきたくないという気持ちが先行してるのか
それとも他に原因があるのか
誰と話しても会話に義務感がでます
正直疲れるんですがなんとかしたいです


こういうのってどうやって改善するのでしょか?

タグ

No.4003463 24/03/11 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/11 20:20
匿名さん1 

する必要無いと思いますよ今のままで

No.2 24/03/11 20:24
匿名さん2 

改善になるかはわかりませんが、最初からそれ相手に説明してみたらどうでしょ?
それでも良いという相手や、自分もそうだという相手が見つかる可能性もなくはないです。

No.3 24/03/11 20:25
匿名さん3 

性格のせいかもだけど、単純に慣れな気もします。とにかく数こなしてみたらどうでしょうか!もういいやと投げ出さずに、これも練習だからー的なノリで。それで上手くいけばラッキーだし。

昔ネットで女好きで有名な芸人が言ってたんだけど、数回の成功のために何百回って打席に立ってるんだ!って。ナンパの話だったけど。

No.4 24/03/11 20:28
匿名さん4 

付き合うとかハードル高くしないでゆるっとお話しを楽しんでみたら。

出来るときは自然に彼女も出来るだろうし気負わずに楽しめばいいと思う。

No.5 24/03/11 20:54
通りすがりさん5 

会話は慣れだと思いますよ
深く考え過ぎずに目の前の相手に興味をもち
話し好きか、話しが苦手か見極めて
聞き手に周ったり、時々自分の話し混ぜたり
聞き上手な方は、一緒に話していて楽しくなってきますよ

No.6 24/03/11 21:01
匿名さん6 

会話は無理しない人がほとんどなんだから
義務は無いと思います。
話かけられたら返せばいいし
主さんがMCなら回したらいいけど 

No.7 24/03/11 22:33
匿名さん7 

会話に義務感が生じると、お互い気まずくなりますよね。
質問する・返すことよりも、相手に興味を持つことが大事です。相手に興味を持てれば、そんなに意識しなくても話したいことや質問したいことが自然と出てくると思いますよ。
あとは緊張しすぎないことですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧