注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

遊ぶ予定を約束することができない 大学生の女です。 私は人間関係リセット症候…

回答3 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 23:34(更新日時)

遊ぶ予定を約束することができない
大学生の女です。
私は人間関係リセット症候群でギリギリまでいつも言いたいことを友人に言えずそのまま縁を切ってしまいます。
多分いじられキャラ?で私なら何言っても許してもらえると思われています。
以前グループで仲良くしてる友人と2ヶ月後の誕生日会について計画をたてていました。その途中に1人が私に容姿いじりをしてきて、傷ついていたけど笑って流してきました。しかし家に帰ってから爆発してしまい、他の友人にそいつとは縁を切る宣言とグループラインをすぐに抜けました。他の友人が仲介に入ろうとしてくれましたが、それでもそいつが生理的に受け付けなくなり縁を切ることになりました。
他にもたまにしか地元に帰ってこない友人とずっと前から遊ぶ約束をしていました。
しかし、その4日前に聞いてもいないのに私の昔の好きな人とその今の彼女?の写真が送られてきました。
本人はゴシップネタを提供したつもりで悪気はないみたいなのですが、気分が悪くなりました。
それもその場では当たり障りのないことしか言えず、結果ドタキャン&絶縁(連絡返さない)という状態になりました。
このことから他の友人と先の予定(ディズニーや旅行)などの約束をするのができなくなりました。
わがままだと思いますが、これを乗り越えるにはどうしたらいいですかね?

タグ

No.4003588 24/03/11 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/11 22:58
匿名さん1 

友人に恵まれなかったのだろうけど、類は友を呼ぶということかなとおもいました。

人間関係リセット症候群ではないです。それ。

No.2 24/03/11 23:12
匿名さん2 

確かに自分も嫌な気持ちなります。でも嫌な事があってもすぐに縁を切らず、自分は不快だっと話して理解してもらいそれでも変わらなければ切ってもいいかも。人によって冗談を流がせるか他人は分からないから、友達さんも今頃は後悔してますよ

No.3 24/03/11 23:34
匿名さん3 

いやー、本当にわかる、、
自分が人より心狭いのかなとか考えてしまうのよね。けど個人的には、出来事だけ見たらそれは怒るに値すると思う。

でも、他のみんなも同じ条件で友人関係を続けてるはずなのに、なぜ自分だけすぐ縁を切ってしまうのか。これを考えると、まずあなたが周りに合わせすぎていて何しても良いと思われてひどいことをされてるから。あとはひどいことをされた時の受け取り方で、一回話し合って時間が経てば許せる人もいると思う。仏の顔も三度くらいまでは様子を見れる人とか(2回までは許すとか)。

あなたは自分の許容範囲以上にひどいことをされた時に即縁を切る選択肢しかないみたいだけど、他の対処法もあるかもしれない(仲介してもらって話し合うとか)。あとは普段もひどいことされた時も、友達の前でハッキリ自分の意見を言うようにするといいのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧