注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

一般的に楽しい事が私は楽しくないです。 例えば旅行で景色を楽しむ、美術館、…

回答6 + お礼6 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 20:41(更新日時)

一般的に楽しい事が私は楽しくないです。

例えば旅行で景色を楽しむ、美術館、水族館
などすぐ飽きるし何が良いのか分かりません。

海水浴、ハイキング、花見、飲み会。
服や化粧は最低限でいいし興味ないしブランドも何が良いのか分かりません。

みんな本当は特に興味ないけど、誰かにマウントしたり幸せアピールや仲間でいるためであって、そんなに好きでもないし楽しくないんですよね?

タグ

No.4003632 24/03/11 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 00:06
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

ぼくもほとんど楽しくないかなー
海水浴だけはテンションあがりますし夏は涼しいし最高です

No.2 24/03/12 00:19
匿名さん2 

私も子供の頃から一般的な娯楽があまり楽しくありません。芸術はすぐに飽きるけど好きなので主さんとはちょっと違いますが。
仲が悪いわけではないけど家族の思い出の写真も量が多く邪魔で、自分の分は結構な量を捨てたくらいです。友人を作る(遊ぶ)ことにも楽しさを感じません。離れてある程度経ってから写真データも全部消しました。
化粧もおしゃれも楽しくないです。試しにおしゃれをしたところで「へぇこうなるんだ」程度です。3日と続きません。
食事も不味くない程度に味がついていて栄養があればなんでもいいです。

そんな私はながらくうつ病なのですが、主さんもうつ病じゃないかなって気がします。
もし悩まれているようなら一度精神科へ受診してみることをお勧めします。

No.3 24/03/12 00:20
匿名さん3 

趣味、観光は人それぞれですね。一度熱中してる人に熱中の理由を聞いてみたり調べてみれば理由が分かりますよ。主さんに熱中出来る物が見つかるといいですね。決してネガティブ考えは捨てくださいね。

No.4 24/03/12 01:37
お礼

>> 1 ぼくもほとんど楽しくないかなー 海水浴だけはテンションあがりますし夏は涼しいし最高です そうなんですね。
海が好きだと夏も楽しそうで良いですね。

No.5 24/03/12 01:45
お礼

>> 2 私も子供の頃から一般的な娯楽があまり楽しくありません。芸術はすぐに飽きるけど好きなので主さんとはちょっと違いますが。 仲が悪いわけではない… 私も小さい頃から興味なくて友達付き合いが嫌で嫌で仕方なかったです。
自閉気味なのは感じています。
うつというと気落ちしてるイメージですが、私はそういうわけでもなくおとなしい感じです。
もし悩みが深刻に変わったら受診してみますね。

No.6 24/03/12 01:52
お礼

>> 3 趣味、観光は人それぞれですね。一度熱中してる人に熱中の理由を聞いてみたり調べてみれば理由が分かりますよ。主さんに熱中出来る物が見つかるといい… 熱中してる人が羨ましくて一緒に行動してみたり、好きになろうといろいろ集めたり試してみましたがダメでした。

自分が好きにならないから他の人もそうなんだよねって思いたかったのかもしれないです。
全ての事を試したわけでもないので何かあると思いたいです。

No.7 24/03/12 01:59
通りすがりさん7 

普通にすごい楽しいんですけど。
遊んでばかりいると思われそうだから一人でコッソリ楽しんでます。

No.8 24/03/12 02:02
お礼

>> 7 純粋に楽しめるって良いですね。
楽しみって人生でかなり大切な気がするんですよねー。私も楽しみたいです。

No.9 24/03/12 02:40
匿名さん9 

んー...ちょっと違う気がする
まず、「普通は楽しいこと」だけど...
んなもんない!その物事を楽しいと思う人が多数派なだけ。
でも皆少しずつちがくて、たとえばスポーツ。
体を動かすのが好きなだけで、順位にこだわる人のことは分からないって人。
1位になった達成感が好きで、大会に出もしない人のことは分からないって人。
どちらも正しい。
同じスポーツが好きな人でも意見が違うんだから、世間一般論で楽しいとされるものが理解できないのなんて当然!
ドS(人を痛めつけるのが好き)な人だっているんだし。死ぬ直前とかに見つけるかもしんないけど、来にせんでよかけん!

No.10 24/03/12 07:47
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

うつとかじゃなくて、主さんは達観してらっしゃるというか、煩悩を捨ててらっしゃるのだと思います。
ふつうならお坊さんが厳しい修行を経て到達する境地に自然に到達してるのだから、尊いというかすごいことだと思うので、むしろ誇っていいと思いますよ
仏教=お釈迦さまの教えも、苦しみとは最低限の喜びで満足することができず、無限の欲を持ち、欲しい物が手に入らないと悩むことは無駄であり不幸の根源なのだから精進して煩悩を捨てよ、という教えだったりしますよね

No.11 24/03/12 20:33
お礼

>> 9 んー...ちょっと違う気がする まず、「普通は楽しいこと」だけど... んなもんない!その物事を楽しいと思う人が多数派なだけ。 でも皆… いろんな楽しみ方があるという事なんですね。
そんなに種類があるなら私の楽しみ方もどこかにありそうですね。
気楽に探してみようかと思います。

No.12 24/03/12 20:41
お礼

>> 10 うつとかじゃなくて、主さんは達観してらっしゃるというか、煩悩を捨ててらっしゃるのだと思います。 ふつうならお坊さんが厳しい修行を経て到達す… なんかすごい人のように思えてきましたが、私はそんな大した人間ではないですよ。
楽しんでいる人を羨ましいと思ってしまいます。

欲がある限り執着が生まれ、苦しみも生まれる…確かにと思ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧