注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

彼氏が交通ルール?に結構厳しいというか、 車道を走る自転車に結構ボロクソに言っ…

回答4 + お礼3 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 06:14(更新日時)

彼氏が交通ルール?に結構厳しいというか、
車道を走る自転車に結構ボロクソに言ってる。

私は正直自転車の交通ルールがあんまりわからないし、10年近く自転車に乗ってない。

今乗るとしたら、歩道を走る。左側の歩道、右側の歩道も関係なく、普通に目的地に近い歩道を自転車で走る。とおもう。

新しい勤務地的に自転車がほしいなっておもったけど、そういうルールがわからないから、自分も言われる側になるのが嫌で…

どうしたらいいんだろ?ルールってなに?

タグ

No.4003638 24/03/12 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 00:19
通りすがりさん1 

ルールは法律です。
教習所で習った道交法です。

自転車は車だから当然車道を走って下さい。

No.2 24/03/12 00:29
お礼

>> 1 車道を走っている自転車に「ここは車道走るなよ」と言う時があります。
車道に、自転車のマークがないからでしょうか?
よくわからないのですが…

法律とわかりますが、いい大人がこんなこともわからないのかとおもわれるかもしれません
が、誰も教えてくれないことを知ってて当たり前のように言われるのっておかしいんですよね

No.3 24/03/12 00:29
匿名さん3 

男性は割りと口に出して道交法ルール言いますね。
パートナーを守りたい気持ちはあるみたいですが
主さんのパートナーは
言い方がキツイらしいから
言われるの嫌でしょうね。

No.4 24/03/12 00:33
お礼

>> 3 彼の場合はパートナーどうこうではなく、
運転の際に邪魔となるひと。明確に間違っているひと。が嫌なのです。
きちんというなれば、法律的に相手が間違えていることで、自分に被害が出ることがとても嫌。許せない。イライラする。ということです。
彼は間違っていないので、これはいいのですが、私としては、言い方がキツく気になります。

私自身が自転車に乗る上で「こうしなければいけない」「ああしなければいけない」ということをきちんとわかっていないので、仮に彼に見られたり何かあった場合、何を言われるかと思うと億劫です。

No.5 24/03/12 00:50
匿名さん5 

自転車は車両扱いなので
左側通行の車道走行を基本として
道路交通法で定められています。
なので、車道を走る自転車は
ちゃんと道交法を守ってる方々です。

ただ
自転車の方は、車線変更がめちゃくちゃだったりや信号無視など、ルール違反が多いのも事実なので、自動車の運転者がイラつく気持ちも理解します。

No.6 24/03/12 00:55
お礼

>> 5 学生の頃も含めて自転車で車道を走ったことがあります。

普通に車道を走れっていわれたもこわいですよね

後ろから車が走っていくし、いつくるかもわからないし、少しぐらっとしたらひかれるのでは?とおもうとこわい

渡る時の確認も振り向くタイミングで車が近いと怖いし、

車道を走れというなら「自転車専用道路」をきちんと分けた上で作ってほしい・…


歩道走りたい

No.7 24/03/12 02:46
通りすがりさん1 

自転車が歩道走って来ると迷惑なんですよ!
怖いし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧