注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

父親が嫌いです。セクハラ、虐待を疑っています。 父親の発言をSNSで呟いたとこ…

回答8 + お礼6 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 15:35(更新日時)

父親が嫌いです。セクハラ、虐待を疑っています。
父親の発言をSNSで呟いたところ、性虐待だとのコメントがありました。
気持ちが悪くて、数日食欲がないです。でも親はたべないと怒るため仕方なく詰め込むという感じで食べます。リビングに行きたくないです、父親を見たくないから。

どう考えていったらよいか、誰に相談したらよいかわかりません。
言われたのは、日曜日にお昼をみんなで食べていた時、ソーセージを「俺、これはいいや」と、人のお皿によけてきながら、「共食いみたいで」と。
は?って、他の家族みんな思ったと思います。
どういう意味なんだろうかと聞きたくもないし、一瞬頭に浮かんだこととは違う意味かもしれない?とか考えるのもしたくない、とにかく気持ち悪い。
家族全員の前で言う必要あるのだろうか。
言いながら兄2人と弟ではなく私のお皿に乗せるのは何故なんだろうか。
母親は一瞬固まり、無言だったが怖い顔をしていた。
それで思い出したことがある。
リビングに父親と2人だけで居た時、「昔はよく膝の上に座ってたのにな」と言ってきた。『あー…そーかな』と適当に相槌打ってた。すると「ほら、座りなさい」とあぐらかいて座って、そこに座れと言う。私16歳なんだけど…何言ってるんだろ…。っていうか絶対にいやだ。何がしたいんだろうか。
それまでのいろいろされた小さな気持ち悪さもあり、無言でリビングから出た。他に家族が居ても言っていたのかと考えたが、わからなかった。
またある日にも、気付いたらリビングで2人だけになっていた。
テレビにすごくスカートが短い人が出てきた。
私は本もテレビも両方見ながらボーッと見てたが、気付いたら父親はテレビ画面をガン見していた。そして父親が「あーいうギリギリ見えないのがいいんだよなっ!」とこっちに振り返りニヤニヤしながら言ってきた。
スン…と真顔になり低い声で「何がいいの?」の言ったら(ハッ!)とした顔で「あ…いや…」と目を逸らした。興奮しすぎて同意を求めてきたの気持ち悪かった。
兄2人とか弟とはそんな話してるからなのだろうか。
だからと言って私が同意する等の配慮することも無いだろうとは思った。小さないろいろされて来たのがあるし…。細すぎて多すぎて書ききれないが、洗濯物畳なんて普段やらないくせに、干してあった私のブラをわざわざ私の目の前に持ってきて(ほかの洗濯物も持ってきてたが)、どう畳むのがいいんだ?とブラを2つ折りにしたり、紐だけ畳んだりして見せてきた。他の家族もこっち見てたけど何も言わなくて、もう何をされてるのかわからなくて、自分も頭にきてるのか恥ずかしいのかわからなくて「いいから(やらないでの意味)」とだけ言って、サッと取って部屋に持っていった。そのブラは着ける気になれなくて次の日に見えない袋に入れて捨てた。

24/03/12 02:17 追記
続きを回答欄に記載しました。

タグ

No.4003689 24/03/12 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 02:17
お礼

実の父親ですが、気持ちが悪いと思っています。
なぜご飯の時にあんなこと言うのでしょうか。
足の間に座れとか、ブラをみんなの前で触ったりとか、、なんていうか、それをされてもこれまで私の対応はハッキリ嫌と言えずにいました。
混乱して思考が動かなくなるし、気持ち悪いという反応したら、
親が子に対してそんなつもりじゃないのに勝手に自意識過剰とか思われるのかとかで、たぶんできなかったです。
上手く言葉にできませんがそんな感じです…

ハッキリ言って家に2人きりにはなりたくない。自意識過剰と言われてしまうかもですが、なんだか怖い。自分の部屋にいても突然入っくるんじゃないかと思って、(鍵がかからないため)部屋の中にいる時はドアの前に椅子と、本を詰めたスーツケース置いてます。力込めれば開くけど、全部は開かなくなるのでやってます。
母親には言っても無駄な気がして言ってません。
ご飯の時もブラの時もこっち見てたのに、私が何度も目を合わせてもじっと見るだけで何もしてくれなかった。
母親とは元々仲良くもないです。昔からなぜかあまり目を合わせてこず、学校の連絡事項等以外に話しをした記憶が無いです。
母親は1番上の兄と弟と仲良く、可愛がってます。お菓子食べながらおしゃべりしたり、3人だけで旅行に行ったり。3人パックが安かったからとかで。

だからか2番目の兄と私は昔から仲良しですし、同じく母親に雑に扱われてます。

母親がお気に入りの兄弟を贔屓したら、
あとでこっそり2人で「またいつものだねー」と話してます。
書いてて分かったけど、あんまり良くない家ですね、うちって。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/03/12 03:31
通りすがりさん3 

わかりますよ。普通にセクハラですよね。
「家族だからオッケー」ではなく、親だからこそ適切に線を引かなければならない。
親が子供の性をいい加減に扱っていたら、
子供は自分の性をどう守ればいいのか学ぶことができない。
どう大切にすればいいのか学べない。

よその女性に同じことをしたら、アウトなのはわかるでしょ?
娘だって、そういうことされたら嫌なんだよ。

指摘することがタブーのように思えるのかもしれないけど、家族の間でハッキリと
それが「セクハラ行為」だということを認識しなおした方がいいです。

No.4 24/03/12 04:54
匿名さん4 

主さんの思春期のどうしようもない嫌悪感は理解できます。誰しもそういう年頃があります。それは必要な成長過程ですし、近親相姦を防ぐためにプログラムされた本能だと思います。

でも、セクハラや虐待かというと、そこまでとは思いません。家で下ネタをいうお父さんは時々いるでしょうし、その子を離婚したシンママが育てたり児童相談所が保護しても、別の不幸が訪れるだけです。

子どもが完璧な子どもになるのと、親が完璧な親になるのとは、同じくらい難しいです。人間ですから、それぞれ欠点はあります。

No.5 24/03/12 06:52
通りすがりさん3 

大丈夫。
主さんのお父さんは明らかに不自然だし、第三者から見ても気持ち悪いです。自信をもって。

娘にブラジャーが必要になったとたんにブラジャーのたたみ方が気になるなんて変でしょ?
娘以前に、自分の母親や自分の妻が何十年も前からブラジャーの一着くらい持ってるでしょ。

性に対する理解は自分の心と身体を守るためにも必要なことで「ませてる」わけでもなければ「えっち」でもないし「自意識過剰」なわけでも「いやらしい」わけでもありません。
とはいえ残念なことに多くの大人がろくな性教育も受けていないし、性についての理解が低い。
主さんが周りの大人たちに教えられるくらいに知識をつけましょう。
「ひと昔前ならオッケー」とされていることでも、性暴力であることに変わりないです。

No.6 24/03/12 12:00
匿名さん6 

私も父親のことが理解できず、ずっと疑問を抱えて生きてきたのですが、ふと長年抱えてきたこの問題に正面から向き合おうと思うようになり、(キッカケは高齢となった父の病)
ある本との出会いで自分の考えていたことはそれで良かったのだと納得できるようになりました。少し古い本ですが、岩月謙司先生(大学教授)の「娘が嫌がる間違いだらけの父親の愛」という本で2000年に出版されています。私はたまたま図書館の家族関係の書架で見つけたのですが読みやすく、主さんの支えになってくれるのではないかと思います。

No.7 24/03/14 03:49
お礼

>> 3 わかりますよ。普通にセクハラですよね。 「家族だからオッケー」ではなく、親だからこそ適切に線を引かなければならない。 親が子供の性をいい… やはりセクハラだと言ってもらえて、理解してもらえたことが嬉しいです。
私の文章の書き方が、書けば書くほど読みずらくなってしまってる気がして不安でした。
ハーフパンツで生足が出ていると、気づいたらくっつくぐらい足の近くにいるとか(足が出てる時必ずと言っていいほど。長いスエットの時は無い)、下を向いて作業してると気が付くと顔がすぐ近くにあって見てる?匂いかいでる?
びっくりして気持ち悪くて移動するっていう、
そんな事がいっぱいあるんです。

偶然とかじゃなくてたまたまにみせかけて意図的にやってるのは私にはわかるんですが、これを言うと、たまたまだとか気にし過ぎとか言われてしまうだろうって。
そう思わせるように、さりげなくを装ってセクハラをやってるから…!
防犯カメラとかに録画して見せたい。証拠がないと誰も信じてくれない。
家に1人になるのが怖い。父親がきたら2人きりなってしまって誰の目もなくて何されるのか、何を言われるのか。
辛いです。

No.8 24/03/14 04:14
お礼

>> 4 主さんの思春期のどうしようもない嫌悪感は理解できます。誰しもそういう年頃があります。それは必要な成長過程ですし、近親相姦を防ぐためにプログラ… 思春期はいつまでですか?
小3ぐらいから今までずっと思春期になりますか?
書くのも嫌であえて書いてませんでしたが、小1の時に無理矢理足の間のものを触らされました。
小さい頃からあぐらをかいた足の間に座れと言われてて。でも座ったらおシリに押し付けてきてて、押し付けてきてるとわかったのが小3の時で、(変な感じがしたので振り向いて父親を見たら、目をつぶって腰を上下左右に動かして強く当たるように調整していた)咄嗟にバッと立ち上がって逃げました。何をされていたのか言葉にはできないけど、気持ちの悪いことだと思ったからです。
父親も何か察したのかしばらく座れとは言われませんでした。数カ月して、「床に座ってると風邪ひくぞ、ここに座りなさい」とまた言ってきた。そこてハッキリ『やだ』と言いました。
それから始まったのは、さりげなさを装って接近したり肌に触れてこようとしたり、明るくない笑えない気色悪い下ネタ、下着触ったりです。
1人きりでいると必ず近くに来ようとします。
だから家の中では必ず誰かの目の届くところにいるか、2番目の兄か弟の近くにいるようにしてます。
仲良くしたいとか、そういうのではないんです。
気を抜くと触られるし、気持ち悪いこと言われるし、セクハラされるんです!みんなにバレないようにしながら、セクハラされるんです!
それって父親も良くないことだとわかっててやってるってことですよね?
この恐怖感は伝わらないですよね。

No.9 24/03/14 04:23
お礼

>> 2 削除された回答 着替えると分かってる瞬間を狙ってドアを無理やり開けようとしたり、ソファに座ってたら顔の近くに下半身がくるようにわざと立ち続けたり(2番目の兄が、何してんの?って言ってくれてやめた)。こんな事が毎日のようにあります。
家を出たい。これも思春期だからなんですか?
デリカシーや気遣いのなさで片付けられてしまう。虐待ってなんですか?

No.10 24/03/14 04:33
お礼

>> 5 大丈夫。 主さんのお父さんは明らかに不自然だし、第三者から見ても気持ち悪いです。自信をもって。 娘にブラジャーが必要になったとたんに… 性暴力。こういう言葉があるんですね。
暴力ですね、本当に。
心の傷が、今も毎日何かしらつけられてます。
家出したいです。

No.11 24/03/14 04:39
お礼

>> 6 私も父親のことが理解できず、ずっと疑問を抱えて生きてきたのですが、ふと長年抱えてきたこの問題に正面から向き合おうと思うようになり、(キッカケ… タイトルを見て、胸のところが気持ち悪くなって少し吐き気がしてしまいました。
せっかく教えていただいたのですが、
虐待と愛が結びつかないため怖くて…私には読めないかもしれないです…

No.12 24/03/14 05:19
匿名さん12 

部屋に鍵つけたほうがいいです簡単に付けられる簡単な物もあります。父親にははっきりと「セクハラしないでください迷惑です。親子間でも強制わいせつ罪が成立します。」と手紙でもいいので伝えておきましょう。大人しくしてるとやめないです。
セクハラしてないととぼけたら「してんだろうがふざけんな!!」と怒鳴っていいです。とにかく私は大人しくはない、あんたの思い通りにはならないということを分からせましょう。
不便ですがなるべく家では小汚い男の恰好(女を感じさせない恰好)をすねのもいいと思います。肌の露出もせず変顔してみたり私とは言わず俺はよって言ってみたりキャラ変えるのもありですよ。あぐらの間にって完全にセクハラです幼児虐待ですよ。
とにかく強気に出て俺は男だぞって感じがいいです。

No.13 24/03/14 07:41
匿名さん6 

辛い気持ちにさせてしまって申し訳ないです。お父さんの行為は愛ではないですよ。(おそらくお母様との関係に原因があるのではと思います)
私は岩月先生の本に出会って、同じ思いで悩んでいるのは自分だけじゃないと強くなれました。難しいかもしれませんが、お父さんに「この本読んで」と突きつけてみるのもいいかと思います。(主さんは読んでみようかな、と思える時が来たら読んでみて下さい)二番目のお兄さんに相談してそれとなく守ってもらえたら安心できますよね。(その時に「こういう本もでてる」と見せて、ちゃんと社会でこういうことはおかしいことだとみんな思ってると言って味方になってもらいましょう)本当はお母様に相談して何とかしてもらわなければいけないことですから、やはり一度ちゃんとこのことは話した方が良いと思います。もしそうしたことが難しければ、学校の先生(保健の先生)や市役所等の女性相談など第三者に相談して真剣に被害を受けていると強く言って下さい。(助けが必要な状態ですから)

No.14 24/03/14 08:18
匿名さん12 

父親と二人きりで身の危険を感じたら股間を蹴り飛ばしてやりましょう。効きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧