注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

地元にいるとすごく息苦しく感じます。その理由がわかりません。大学3年生女子です。…

回答3 + お礼0 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 21:17(更新日時)

地元にいるとすごく息苦しく感じます。その理由がわかりません。大学3年生女子です。札幌出身で今は大阪に住んでいます。
 就職のことを考えているところなのですが、親に地元での就職をやんわりと勧められます。その度にUターンすることを考えますが、親が寂しがっている以外に札幌市で生きていきたい理由はありません。
決して札幌の町が嫌いなわけではなく、食べ物も美味しくて景色も綺麗で程よく都会で高校生まで生きてきて素敵な町だと思ってます。ただ、帰省中地元にいると、缶詰に詰められたような気分になります。「このままの自分でいいのかな」「なんで生きてるんだろう」と感じますし、大阪で1人で生きている時は自分の好きなものは好きといえてイキイキと活動できるのに実家や札幌に帰るとその自分を1人の瞬間でも出すことが出来ないのも事実です。
 札幌が嫌なのは実家が息苦しいからなのかとも思いましたが、中心部を1人で歩いている時も暗い気持ちになります。
 田舎で人からの干渉が強いわけでもないのになんでこんなにしんどいのかわからず、苦しいです。同じような感覚の方いらっしゃいますか?ご意見いただけると嬉しいです。

タグ

No.4004195 24/03/12 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/12 20:50
匿名さん1 

私は東京出身ですが、
同僚で、地方出身の方が複数います。

主さんと同じことを話してましたよ。
「地元は息苦しい」と。

感覚は人それぞれ。

働くのは主さんなので、
ご両親でなく、
主さんの感覚を大事にした方が
良いですよ。

No.2 24/03/12 20:52
匿名さん2 

私もそうでした。結局地元には帰りませんでしたよ。将来親が介護が必要になったりなど、どうにもならなくなったらそうしないとかもだけど自分の人生は自分が暮らしやすい場所で住んだ方がいいよ。そう思えてるうちは。もしかしたらこの先大阪自体も嫌になるかもしれないし。その時の気持ちに正直でいいと思う。若いんだし。どうにもならなくなったら自分の意思は通すの難しくなるからさ。地元が息苦しいのはそれまでの自分と今の自分に違いがあるからじゃないかな。自由も含む。

No.3 24/03/12 21:17
匿名さん3 

地元札幌です
他へ移住した理由はつまらないからです
どこを見ても老人が多く活気がありません
昔は大通りなど若い人でいっぱいでしたが今や誰もいないですね
札幌駅周辺しか盛り上がってないし、コンパクトシティーすぎます
何度も足を運びたくなるようなテーマパークもないし
経営者ならともかく、普通の給料をもらうならここで結婚子育てしていくメリットが見当たりませんでした
冬が長くて寒いし、雪が多いのはただただ不便だし
暖房費は高いし、車のタイヤ交換必要だし、ゴミ袋も他県より高いし
ということで実家がなくなったらもう帰る予定はありません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧