注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

私は50歳で子持ち主婦です。80歳の両親が近くに住んでるのですが私は一人娘なので…

回答5 + お礼5 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 08:34(更新日時)

私は50歳で子持ち主婦です。80歳の両親が近くに住んでるのですが私は一人娘なので時々家まで様子を見に行ったり病院への付き添いをしています。
先日お友達からランチのお誘いを受けたのですが父親の病院付き添い日だったのでランチ断ったら「うわー!そういう時に一人っ子って大変よね。兄弟や姉妹がいたら相談したり協力できるのに全部1人でやらなきゃいけないから可哀想」と言われました。
正直大変だなんて思ったこともないし「もし兄弟がいたら」なんて考えた事もなかったので驚きました。
兄弟姉妹のいる人から見ると一人っ子って大変そうとか可哀想とか、そういう風に見えるんですかね?
そう言えば子供の頃も近所のおばちゃんから「一人っ子だと寂しいでしょ?」とか言われて自分は全く寂しいと感じた事なかったので「このおばさん何言ってるんだろう?」と思ってました。
兄弟姉妹がいても仲が悪くて親の介護問題や遺産問題で揉めてる人とかいるし勝手に「一人っ子は大変、可哀想」とか言われてもなーと思ったので返事に困りました。

タグ

No.4004235 24/03/12 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 21:35
匿名さん1 

みんな経験してない事は想像や一般論で言うしか無いんですよ。私も一人っ子です。でも私は寂しかったし、親の介護や葬式ひとりでやるのかーと大変さを感じてる。人それぞれだね。

No.2 24/03/12 21:38
匿名さん2 

別に深い意味はないと思う。
ランチ一緒に行けなくて残念、の、単なる言い替えと、主さんの親孝行振を労っただけ。

No.3 24/03/12 21:41
匿名さん3 

私の親も高齢だけど、病院ぐらい一人で行ってる。一人っ子だと親と濃い付き合いになるから
そう思われたのでは。

No.4 24/03/12 22:00
お礼

>> 1 みんな経験してない事は想像や一般論で言うしか無いんですよ。私も一人っ子です。でも私は寂しかったし、親の介護や葬式ひとりでやるのかーと大変さを… まぁ、人それぞれですね。 
でも「可哀想」って言葉はちょっと違うような気がしました。

No.5 24/03/12 22:03
お礼

>> 2 別に深い意味はないと思う。 ランチ一緒に行けなくて残念、の、単なる言い替えと、主さんの親孝行振を労っただけ。 この会話のあと「兄弟がいたら良かったのにねぇー?」と言われたのでちょっとモヤモヤしました。

No.6 24/03/12 22:06
お礼

>> 3 私の親も高齢だけど、病院ぐらい一人で行ってる。一人っ子だと親と濃い付き合いになるから そう思われたのでは。 元気なご両親で何よりですね。
うちの父は心臓が悪く日によって体調に差があり具合悪くなったり倒れてしまうことがあるので付き添いが必要なんですよ。

No.7 24/03/12 22:49
匿名さん7 ( ♂ )

自分は上に二人姉がいて、実家暮らしの未婚の次女の姉が四年前に亡くなりました。
電車で40分ほどの街に住んでいる長女の姉は孫がどうの、息子がどうの株価がどうのと言って年に数回しか母親の面倒をみてくれません。
自分が週に三日実家に泊まって面倒をみています。

姉弟が何人いても同じですよ。相続の時に会うくらいで、もうつき合いするつもりは一切ありません。

No.8 24/03/12 22:59
匿名さん8 

一人っ子=可哀想。いつの時代にも決まり文句のように言う人が一定数いるんですよ。そして、普通の人は思ったとしてもそんなにはっきり口に出して可哀想なんて言わないですから、その友人がちょっと…とも思います。

No.9 24/03/13 08:28
お礼

>> 7 自分は上に二人姉がいて、実家暮らしの未婚の次女の姉が四年前に亡くなりました。 電車で40分ほどの街に住んでいる長女の姉は孫がどうの、息子が… ありがとうございます。週に3日泊まりに行かれてるなんてお母様も喜んでおられるでしょうね。
私の知人(男)もお姉さんがいらっしゃるけど結婚して家を出て行ってからほぼ連絡取ってないと言ってました。親が入院した時も10万円持ってお見舞いに来て「あとはよろしく」とすぐに帰ってしまったそうです。親子関係の問題なのか?姉弟の問題なのか?何があったのか分かりませんが各家庭で色々ありますよね。

No.10 24/03/13 08:34
お礼

>> 8 一人っ子=可哀想。いつの時代にも決まり文句のように言う人が一定数いるんですよ。そして、普通の人は思ったとしてもそんなにはっきり口に出して可哀… 確かに今も昔も変わらないですね。
友達の発言は考えて発して欲しかったです。
たまにズカズカ土足で入り込んでくる人なので少し距離置きたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧