注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

恋人の実家に挨拶するということ 私33歳 彼39歳 付き合って4ヶ月にな…

回答5 + お礼2 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 12:51(更新日時)

恋人の実家に挨拶するということ

私33歳 彼39歳
付き合って4ヶ月になります。

この年齢のカップルが親に会うということは、世間一般的に「結婚の挨拶」をするというこ となのでしょうか? お付き合いをしているだけの紹介はあまりよろしくないのでしょうか?

私の母が考える親への紹介と、彼の考える親への紹介に差があり、どうしたものかと思って おります。

彼は単純に「お付き合いしています」という挨拶をしたいようです。ただ、真面目に、将来的に結婚を考えています、ということは伝える、とのこと。
私の両親がどんな人なのか、私がどんな所で育ったのかを知りたいといいます。結婚するまでの間に何度か両家を行き来して、互いの親にどんな人と付き合っているのかを知ってもらいたいと言います。 そうやって、徐々に徐々にお互いのことや家のことを知っていき、周りに祝福され、認められる中で結婚に進むのが理想と言います。

ですが、私の母にそれを話したところ、年齢を考えなさい、と言われました。 その年齢で実家にくるのに結婚の挨拶でないのはおかしい、と言います。 親に恋人を会わせるのは、結婚をするので許してくださいということ。二人の将来について、あなたたちはどこまで話しているのか? 親に厳しいことを突っ込まれたとき、彼はキチンと答えられる人なのか? 紹介したあとに、やっぱり結婚しない、なんてなる程度の気持ちなら来て欲しくないと言われてしまいました。

彼にこの話をそのまま伝えたのですが、彼からは、挨拶したからといって必ず結婚するとは 言い切れない。もちろんしたいとは思うけれど、話を煮詰めていく中で、難しいことも出てくるかもしれないから……と言われ……
言い分は分かるけれど、こう言われると、決意がないように感じてしまいますし、私たち家族に対して失礼だなと思います。

私の両親はかなりの大恋愛の末、親の反対を跳ね除け認めて貰い結婚に至りました。
一方で、彼は自分の妹たちが結婚するとき、結婚が決まった後に妹の旦那さんを紹介され、 少し寂しかったと言います。妹カップルは彼の家に結婚するまでの間何度か遊びにきていたらしく、両親は何度か旦那さんに会っていたみたいです。こういった背景から、双方の挨拶に関する考え方が違うのかな? と考えております。

長くなりましたが、30代以降のカップルが親へ挨拶するということはどういうことなのか、 ご教授頂けますと幸いです。

タグ

No.4004436 24/03/13 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 07:15
匿名さん1 

それだったら彼のご両親に挨拶して主さんの両親への挨拶は結婚の意思が固まってからで良いと思います。
39歳で相手の意向も聞かずでも挨拶したいとかウジウジ言ってるなら相当ヤバい人です。
臨機応変に出来ない人間、拘りの強い人は苦労しますよ。
私と旦那は婚約したいとなった時に挨拶行きましたね。

No.2 24/03/13 07:33
通りすがりさん2 

彼は仲良くなりたいもあるにしろ、一方でお宅のご実家の品定めをして問題ないか吟味したいのでは?

どちらかが折れないと無理ですね。

No.3 24/03/13 08:53
匿名さん3 

双方、実家住まいではない
これで合ってますか?

実家住まいでないなら、
主の親御さんの言い分もわかります。

そして彼の言い分もわかります。

私は実家から結婚を機に家を出ました。
それまでにお付き合いした方はみんな付き合い始めに親に会わせていました。
一度でも会っておくと外泊しようが帰宅が遅かろうが何も言われませんでした。
どんな相手か分からないと、本来ならない門限もあったかもしれない。

夫も私と付き合ってるときは実家住まいでしたし、親御さんには早めに会いました。

私の兄弟は遠方にいて結婚を決めたときに彼女を連れて来ました。

私も実家住まいじゃなければ結婚を決めた相手しか会わせてないと思います。
親御さんの言う通りで、彼の年齢からしてただの挨拶ってのはちょっと違和感あります。
相手の家や家族を見たい気持ちは分かりますけどね。

彼が今までに、結婚しようと思って相手のご両親や家族に会ったり相手の家を見て、結婚できないと思った経緯があるのだとしたら、二の舞を踏むのが嫌で婚約前に会ったりしたいのはあるかもしれませんね。
彼の年齢で、結婚を決めてないのに親に会いたいなんて無責任と思うのも分かるけど、その年齢だからこそ過去の経験から慎重になりたいのも分かります。

最終はどちらかが折れるしかないかな。




No.4 24/03/13 08:54
匿名さん4 

彼氏の希望も分かるので突っぱねられるのは気の毒だなと思ってしまう。主さんの親の考えをする人も多いのは分かりますが。

主さんの親の考えだと、親がどんな性格の人なのか、家庭環境がどうなのか、どうであっても全て受け入れる覚悟がないなら結婚は考えてはならないのでしょうね。

自分の娘の嫁ぎ先の親が変人だったり酷い男尊女卑だったり借金抱えていたりなど問題があったとしても結婚決意するまで知らないままでいいのだろうかと思ってしまう。2〜3年付き合って挨拶に行って実態を知って婚約破棄って無駄じゃないですか? 気づかれなければそのまま結婚って怖くないですか。

こちらも相手の親とのフィーリングも見ておきたいし自分のためにも早めに知っておきたいと思ってしまいます。

No.5 24/03/13 10:18
会社員さん5 

両家が希望するご挨拶でいいでしょ。
彼女の実家には結婚が固く決まってから行く。
彼の実家は、結婚を考えている人の紹介で。
妹が、とかゴニョゴニョ言う39歳もどうかと思う。
しかも挨拶したからといって必ず結婚するとは 言い切れないなら、尚のこと挨拶なんか行かなくていいよ。
私は結婚をちゃんと決めてからじゃないと挨拶行かないようにしてますよ。
だって別れるかも知れないし、彼、所詮は他人だし。
家族になる話しなんで、未定なら紹介しない。

No.6 24/03/13 12:41
お礼

>> 1 それだったら彼のご両親に挨拶して主さんの両親への挨拶は結婚の意思が固まってからで良いと思います。 39歳で相手の意向も聞かずでも挨拶したい… 母の考えをそのまま伝えたところ「なんか来てほしくなさそうだね…」と言っており、結婚しますとハッキリ言えないからやめる…と言いました。また、彼の親に私を紹介して、別れた場合、彼の親は仕方ないねって言うと思うとも言われ、根本的に価値観が違うのだなと思い、挨拶の話は止まっています

No.7 24/03/13 12:51
お礼

>> 3 双方、実家住まいではない これで合ってますか? 実家住まいでないなら、 主の親御さんの言い分もわかります。 そして彼の言い分… ご丁寧にありがとうございます
お察しの通り、私たち二人とも実家を出て1人暮らしをしています。
とはいえ、共に県内に実家があるので、互いの家に行くのは大した距離ではありません。

彼は今までお付き合いしていた人はいたけど、結婚を考えて親に紹介したことはないと言っています。恋人がいることは言っていたみたいです。(その際に母親や妹から会ってもない話を聞いただけの恋人に対して「そういう人はやめたほうがいいんじゃ…」と言われたことがあるようです)

また、私が母親に言われたことをそのまま伝えたところ、「なんか来てほしくなさそうだからやめておく…」となってしまい、なんだかなあという感じです。
自分の親に私を紹介して、別れたとしても、自分の親は仕方ないねで終わるとも言われ、なんだか複雑な気持ちになりました。

親に挨拶してから、別れるかもしれないって、なんというか、無責任だと思います…。

でも、色々見ていると、結婚前に紹介するという方が多く、また相手の家族をよく見たほうが良いという意見もあり、なにが正しいのか分からなくなってしまいました。
彼に話したところで、望ましい答えが返ってくるとも思えず…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧