注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

旦那との価値観について質問です。 私は子供が4人、2人連れ子でいます。 …

回答9 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 10:05(更新日時)

旦那との価値観について質問です。

私は子供が4人、2人連れ子でいます。
年収約手取りで600-700万円で、旦那はアルバイトで月5-8万円ほど稼いでいます。(私は自営業です)
旦那の給料は月3万円お小遣いに、奨学金返済に月に1万円ずつあて、残りは渡してくれています。

先日、私のスキンケアを使用し
「このスキンケアいいね!俺もこれ使いたいな」と言われこのような些細な行動にも腹立たしく感じてしまい、
スキンケアは結構値段がはるものなので、使いたいなら自分のお小遣い範囲内で買えば?と言ってしまいました。

旦那の美容室代や携帯代も家系から払っています。
私自身は今現在はほぼお金を使わないので、価値観がそもそもズレているなと感じることがあります。
美容室にもほぼ行かないし在宅なのでオシャレをする時は出かける時くらいですが、今後どうなるか分からないので子供の為や今後の資金としてお金に余裕持っておきたいと考えています。

そもそもの話、2.3年以上、就活しないの?と話をする度に「そうやって言われるとやる気無くす、責められてる気持ちになる」等言われたりしアルバイトで定職につかずにいていて、根本的なところからモヤモヤが発生し、些細な事で酷いことを言ってしまいます。

家事も家事代行を週に3回ほど頼んでいるので、ほとんどする事がありませんが、たまの掃除、洗い物、子供の朝ごはん、交代で子供の送り迎えや入浴をして貰っています。
家事代行頼んでない日以外の洗濯物と料理などはほぼ私がしています。

別れ話をした時は必ず、俺は絶対出ていかないと言われます。

客感的に見て色々とダメなのは分かっていますが、どのように立ち回れたら上手くいくのか、ご意見ください。
よろしくお願い致します。

タグ

No.4004458 24/03/13 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/03/13 08:15
匿名さん2 

世間で専業が旦那に言われている話しで、それの家事しないバージョンですよね。
話しあって、家事を全部させて小遣いを増やす。
それが出来ないなら、弁護士入れて離婚ですね。

No.3 24/03/13 08:17
匿名さん3 

家事代行をやめて旦那さんに家事をやってもらい、その分の浮いたお金を少しだけ旦那さんに渡す。
旦那さんが就職したら、また家事代行を頼めば良いのでは?

それにしても。
旦那さんのバイトの年収が100万くらいですよね?世帯年収で700〜800万?
それでお子さん4人って……いずれ生活できなくなりますよね?
家事代行とか頼んでいる場合じゃないと思います。

No.4 24/03/13 08:20
恥ずかしがり屋さん4 ( 50代 ♂ )

それは就活しませんよね

今のままで生活できるんだからね
取り憑かれて感じですね

それでも主人に愛があったり
子供に情 なついているなら
考える余地あり

だけどなんとなくですが
そんな男 浮気しませんかね?

見切ったほうがいいと思う
これからのこと時系列 出来れば
録音とかして
決断の時に備えたほうがいいかな

No.5 24/03/13 08:38
秘密の質問さん5 

価値感が違うんじゃなくて、旦那が甘えて図に乗ってるだけでは。
あなたのお金で遊んで暮らせるんだから、就活なんてするわけないですよ…。
今後も甘えたい放題だと思います。

月5〜8万しか稼がないなら、すべての家事育児を旦那にやらせたら良いと思いますけど。
世のパート主婦さんたちはみんなそうでしょ、同じような稼ぎで家事育児もちゃんとやってますよ。
家事代行なんか頼まなくていいです。甘やかしすぎ。

化粧品も欲しがる物も小遣いの中から買えばいいって、普通のこと言ってるだけですしね。うちに来てるパートさんは美容代のために働いてるって言ってましたよ、その人も美容代に結構使うから旦那の稼ぎから出すのは悪いからって。みんな収入と支出を考えて暮らしてますよ。
しかも5〜8万しか稼がないのに3万ってあげすぎくらい。小遣いは収入の1割が相場ですよ。

No.6 24/03/13 09:25
通りすがりさん6 ( ♀ )

主さん家の場合は大黒柱が妻の主さんで、ご主人が本来なら主婦業(パート込)という感じですよね。

世の中色んな家庭があるから、今の状態でも間違ってないとも思います。

お金の心配があるのなら、旦那さんに家事炊事をしてもらい、家事代行をやめる。それでお金は出ていかないし、旦那さんがパートでいることも主さんも納得できるのでは?と思います。

No.7 24/03/13 09:38
匿名さん7 

旦那さんのアルバイト代では、旦那さん一人の生活費にもなりませんし、お子さん達の養育費にもなりません。

それでも専業主夫をやっているなら家族と言えるでしょうが、寄生虫ですよね。

小遣いも貰えて楽に暮らせるからそんな風にしているのだと思います。

生活費に足りない稼ぎなんですから、小遣いはあげなくて良いと思います。
生活に不足を感じたら出て行ってくれるのではないでしょうか?

No.8 24/03/13 10:03
匿名さん8 

旦那が病気ならわかりますよ。
健康なくせに、サボりまくって甘えまくってるようではダメでしょ。

時給1000円の誰でもできるアルバイトだって、1日働けば8000円、週5日働けば40000円、月20日働くだけで16万円稼げますよ。

月5万なんて、月7日ぐらいしか働いてないじゃないですか?

どんだけサボりまくってるという話ですよ。

仕事をサボりたいなら、家事と子育てをやれ、という話でしょ。

そんなに甘やかしてダメでしょ。

No.9 24/03/13 10:05
匿名さん9 

結婚した当時は、ちゃんと働いていたのでしょうか?
途中からバイトになったのですか?
失礼ですが、バイトで奨学金ありの人と、連子さん2人いる主さん、更にお子さん2人増やすなんてお互い計画性ないように思います。
これからどんどんお金かかりますよ。
家事代行なんか頼まないでバイトの旦那さんに家事やらせた方がいいですよ。
バイトで家事しないなんて、高校生の息子みたいです。
旦那さんにお小遣い3万円はあげすぎです。
5万しか稼がない月も3万円あげてるのですか?
そしたらマイナスですよね。
成人男性の1人分の生活費も稼げてないですね。
家賃、光熱費、食費、ありますよね。
全て主さん負担ですか?
主さんは何のために働いてるの?
旦那さんに楽してもらうためじゃないでしょう?
きっと、
「今の生活でやっていけるし、妻が働いてくれるから俺はこのままでいいや」って思っているのでしょうね。

>別れ話をした時は必ず、俺は絶対出ていかないと言われます。

そりゃ、出ていかないでしょうね。
楽だから。
たぶん、このままバイトでしょうね。
離婚した方がいいと思う。
旦那さんは真剣に考えてないでしょうから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧