注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

旦那の子どもに対する怒りかたで悩んでます。 はよせぇや。はよ片付けろ。ちゃんと…

回答7 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 13:58(更新日時)

旦那の子どもに対する怒りかたで悩んでます。
はよせぇや。はよ片付けろ。ちゃんと食えや。
兄弟喧嘩してたら、仲良くしろや。
とか、いっつも怖い顔で命令口調です。
本人は普通に言ってるつもりみたいです。
でも私はそれを見るのがすごく嫌なのでいつも空気が悪くなるんです。
私も気にせず、ほらほらその通りだよ早く片付けよ!とかも言えず。
また始まった...と思って私の旦那に対してのイライラが始まります。
でも子どもはそんなパパが普通だと思ってるのかあまり気にしてません。
私の父親の怒りかたがそんな感じだったから敏感なのもあり、旦那には温厚でいてほしいんですよね。
少し前に話し合って解決して楽しく過ごせれていたけど、最近また元通りになってきつつあります。
旦那は、自分は親からの手をあげられたり愛情に飢えて育ってきたため子どもに対しての愛情表現がわからないと言ってました。

タグ

No.4004518 24/03/13 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 10:31
匿名さん1 

もう一回旦那と話せば?

No.2 24/03/13 11:46
人生の先輩さん2 

それはまた…難しい選択をしましたね。

>私の父親の怒りかたがそんな感じだったから敏感
主さんは(ひょっとしたら必要以上に)過敏なわけだし

>旦那は、自分は親からの手をあげられたり愛情に飢えて育ってきたため子どもに対しての愛情表現がわからない
旦那さんはこういう人なわけで。
穏やかな接し方を知らないのは、旦那さんのせいじゃないですか。

お友達に、穏やかな家族は居ませんか?
ご夫婦で、遊びに行くと良いと思います。

そういうお家の雰囲気を学ぶのが手っ取り早いんじゃないかと。

ちなみに私も怒鳴る・殴る親育ちで。

子育て中、気づくと子供に怒鳴ってたりしてましたが「(実家の親と違って)危ないことをした時だけしか怒鳴らないし、殴ったりしてないんだから、これぐらいで良いだろう」という感覚がありました。

が。

ママ友たちの会話で「子供がお皿割っちゃった時とかさ〜、つい大声出しそうになるけど、出しちゃダメじゃない?」という話題が出て、その場にいた全員が「うんうん」と頷いていてびっくり。

子供が危ないことをした時は、絶対声は荒げず、まず優しく心配してあげる、のが常識と聞いて驚きました。

そうやって少しづつ、周囲に学びながら、感覚の修正をしながら、なんとか子育てやってます。

お二人も、一度話し合いができてるという時点で、とても素晴らしい。

お互い、少しずつでも、楽しく温かい家庭を作るよう進んでいきましょうね。

No.3 24/03/15 18:30
通りすがりさん3 

茨城出身の親だとそれ普通です(笑)

No.4 24/03/18 13:34
匿名さん4 

まずは、旦那さんの心を支えてあげては?

イライラぶつけても、そもそも可哀想なのは旦那さんだと思う。

温厚な主さんがたまには抱きしめたり、イライラぶつけずに優しく声かけ続けて、ここだと言う時に、

子供にもあなたと同じ思いさせるの?
あなたは辛かったんでしょ?
子供たちが同じ思いするよ?

自分がされたかったようなことを、自分の子供にしてあげ、声かけてあげたらいい。
正解はない、自分がしてもらいたかったことをやろう!

とこえかけしてみては?

わからないというけど、単純なんですよね。

No.5 24/03/18 13:40
匿名さん5 

「はよせぇや」「はよ片付けろ」「ちゃんと食えや」「仲良くしろや」

叱る時の言葉としては、むしろこれで良いのでは?

兄弟喧嘩してる子に「喧嘩しちゃダメだよ~」とか優しく言っても、
やられたほうの子は、納得できないでしょ。

叱る時には、厳しくするほうが正しい気がします。

No.6 24/03/18 13:49
匿名さん6 

他の肯定的な人達の話も読むと
世界が広がりました。
主さんの旦那さんの言葉が荒々しいと思うけど
いろんな人の話を聞くのは勉強になります。


No.7 24/03/18 13:58
匿名さん7 

私は母親なんですが、私も「はよせぇや」「いい加減にせぇや」ていう口調なんです。
旦那からは、そのヤクザみたいな喋り方辞めろと言われ大喧嘩になったことがあります。
私は父親の口調がそうだったので常に怒られていたのと、方言もあるかなと思います。
旦那は穏やかな口調の怒られ方しかされたことがないまともな親に育てられてます。
私からしたら、怒ったときは冷静になれないので、どうしても出てしまう。
悪気はないですね。

もしかしたら旦那さんも私と同じ感じかなと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧