注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

親が身内でも容赦なく切り捨てる性格なんですが、毒親に育てられ たらしいです。そ…

回答6 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 14:51(更新日時)

親が身内でも容赦なく切り捨てる性格なんですが、毒親に育てられ
たらしいです。そのことも関係あるでしょうか?
実の子供や実の兄弟より、自分で選んだ配偶者が大事って考えのようです。

タグ

No.4004592 24/03/13 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 13:18
お姉さん1 

どなたが?主さんの親御さんの話?それとも主さんのパートナーの話?

No.2 24/03/13 13:19
お礼

>> 1 最初に「親が」と書いたのですが、そんなにわかりにくいでしょうか?

No.3 24/03/13 13:33
匿名さん3 

親御さんの気持ちがわかります。

血の繋がった家族と言えど、です。
私の母なんて昔から私に無関心だし、会えば不満や愚痴ばかり。正直疲れるので祖母に用事がある時くらいにしか家に行きません。

姉は幼少期から私に何かと突っかかってきます。四十路になった今でもです。

配偶者を大事にしているのは、自分で選んだ家族だから。
私は私を大事にしてくれる人を大事にしたいだけです。

どんなに血の繋がりがあっても私を大事にしない人を大事にする道理はありません。
何かあれば血縁関係として最低限の義務は果たしますが、それだけです。

No.4 24/03/13 13:35
匿名さん4 

配偶者が一番大事と思います。
あなたも配偶者を大事にすればいいし。

No.5 24/03/13 13:44
お礼

>> 3 親御さんの気持ちがわかります。 血の繋がった家族と言えど、です。 私の母なんて昔から私に無関心だし、会えば不満や愚痴ばかり。正直疲れ… 成人した子供が親に冷たいから、親が子供に無関心になるなら仕方ないですが
私の母も、元々私に無関心で冷たかったです。
「親だから、子供が幼い頃から愛情を注ぐ」というのは当たり前ではないのですね。

No.6 24/03/13 13:46
匿名さん6 

それはそうです。
私は実の父を牢屋にぶち込みましたよ
当時9歳の娘を強姦、撮影したんで
殺したいです

No.7 24/03/13 14:07
通りすがりさん7 ( ♀ )

私の親が(主さんの親御さんの話)ということなんですね。

>「親だから、子供が幼い頃から愛情を注ぐ」というのは当たり前ではないのですね。

それが当たり前にできなくて悩む人たちも多いですからね。愛しているけれど上手に愛情表現が出来ない人や、愛したいけど愛し方が分からなかったり、自分のことで精一杯で子供を虐待してしまったり何もしてあげられない等、家庭それぞれで事情が違うかと。


>親が身内でも容赦なく切り捨てる性格なんですが、毒親に育てられたらしいです。そのことも関係あるでしょうか?

関係あるでしょうね。むしろ、毒親を切り捨てられなかったら、今も苦しんでるかもしれませんしね。

No.8 24/03/13 14:51
お姉さん1 

「親が」で区切る意味だったんですね。
「親が身内でも」とも読めるのでわかりませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧