注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

現在31才の専業主婦です。 子どもが3歳と1歳になったら保育園に預けて働こうと…

回答5 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 06:45(更新日時)

現在31才の専業主婦です。
子どもが3歳と1歳になったら保育園に預けて働こうと考えていますが正社員かパートか悩んでいます。できれば将来のことを考えて正社員がいいですが、月の半分は病気で休むという話も聞きますしパートの方が融通が利きやすいので子どもの為にパートにするか考えています。
夫は日によってエリアの店舗を見て回る事があるのでお迎えは期待できないし、お互いの実家も高速の距離なのでお迎えをお願いするのは難しいです。
皆さんどういう風に働かれているか教えてください。

タグ

No.4004626 24/03/13 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 14:27
匿名さん1 

子育てに理解のある職場を選ぶことだと思います。私の職場は主婦ばかりで、上司も子供の病気で早退することもあるので、私にも「気にしなくていいからね」と言ってくれます。あとは他の人が休んだ時、なるべく自分が入るようにしています。そうすれば自分が休んで代わってもらう時、少しは気が楽です。

No.2 24/03/13 14:31
通りすがりさん2 ( ♀ )

3歳と1歳ならパートで私なら様子みます。
生活に慣れるまではパートにして、安定してきたら正社員雇用を考えます。

私も2学年差の子供がいて保育園通ってましたが、月に10日以上休まなくてはならないこともありました。例えば、インフルエンザを時間差で2人が発症した場合などね。下の子が治る頃に上の子が発熱、なんてことはアルアルで…。

我が家も両家が遠方なので頼れる身内はいません。色々あり、現在は夫も私も転職して子育てしやすい環境に変えました。

保育園に通い始めたころ(育休明け)は、パートで在宅勤務をしてました。会社に何とかお願いして在宅可能にしてもらいました。なので保育園休んでても私は家で仕事してる…なんてこともありました。

現在は夫は転職して常時、在宅勤務。
私は会社をやめて個人事業主になりました。

個人事業主なので自分都合で色々と調整出来てます。在宅の日もあれば、外の客先で仕事してる事もありますが夫と協力して送り迎えなどしてます。

正社員の場合ですが、在宅勤務可能な仕事か、もしくは子持ちが働きやすい職場、時短などが助かると思います。

現在上の子が小学生になりましたが、1年生は15時前くらいに帰宅します。保育園児より早いです…。夏休みなどの長期休暇もどうするのか?もかなり悩みますよね。保育園は夏休みないので…。

正社員の場合は、子供は学童に通ってもらうことになると思いますが、それで良いのか?など、小学生になった時のことも見据えながら悩んでました。

なので結果的には、保育園に子供たちが通えてる間に、夫も転職したり、私の方は自分のキャリアプラン計画しながら勉強したり、個人で仕事をできるようにと夫婦で数年かけて頑張った感じです。

ちなみに我が家は上の子が1年生入学したばかりの頃に試しに学童通ってたのですが、学校も学童も行きたくないお家に帰りたい…と早々に泣いて行き渋りが始まり…学童やめたことで学校にも通ってくれるようになりました。。ヒヤヒヤしました…。こういうこともあるので、、ご参考までに。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/03/13 17:06
匿名さん4 

7歳、4歳います
下の子が小学校になったらパート予定

子供が体が弱いし、私も体が弱く
たびたび呼び出しや休むから今は主婦

本音はバリバリ働いて楽な暮らししたい…
悲しい
でも職場に迷惑かけれないし
子供は私がみないとだし

No.5 24/03/14 06:45
人生の先輩さん5 

とりあえず一歳で働くのはまだ可哀想な気もします。

パートで様子見では。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧