注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

急に飲めなくなりました。 お酒はわりと強い方だったのですが なぜかある日…

回答6 + お礼1 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 20:22(更新日時)

急に飲めなくなりました。

お酒はわりと強い方だったのですが
なぜかある日を境に急に飲めなくなりました。

20代後半です。
毎日飲むわけでもなく週末ロング缶ビール1本をのんびり飲んだり、2人でワインを一本空ける程度の飲み方で、飲んでも週2ほど。

今まで飲もうと思えばわりと飲める方で
顔にも出ないタイプで周りからも変わらないねと言われるくらいほどほどには飲めていました。

そのある日というのが
出かけ先で、お昼から少し飲んで目当ての場所に行きました。
すると急に体がだるくて
あ、これ倒れそう 歩けなさそうと思い、しばらく休憩をして家に帰りました。
帰りも死ぬほどしんどくて家に着いたら39度の熱。
1日寝込んで、次の日にはすっかり平熱に。
風邪も引いてませんし、特に何もないのに発熱がありました。(学生のときから知恵熱はよくありました)

その日を境に、お酒があまり飲めなくなり
この間ビールを飲んでゆっくりしてから
お風呂に入ったのに、のぼせ?で耳が抑えられたような感じがして一瞬耳が聞こえにくくなり、耳鳴りがしばらく続き、息切れがひどくなりました。
もちろん飲酒からのお風呂には気をつけていましたし、今までどんなに飲んでいても、お風呂でのぼせたことはありませんでした。

コップいっぱいだけ、飲んだ次の日お腹を下しました。
お酒が関係あるのか、はたまたたまたまなのかがあまりわかりません。

他にももう受付なくなったので飲まないようにしています。

在宅をしているので外に出なくなったのが、原因なのか、はたまた少ししんどい時期があったので、ストレスか、排卵日付近だったのでお腹を壊したのか、、
色々な要因が重なっているとは思うのですが、お酒が飲めなくなったのが一番びっくりです。

こんなに急に飲めなくなることってあるんでしょうか。
また、病院に行くタイミングなどがわからず、、
お酒が顔飲めなくなったくらいで、、とも思っています。
妊娠などはしていない時期です。

そんな方いらっしゃいましたか?
在宅ぢし時々息苦しくなったりするので
自律神経失調症とかなのかなーとか
勝手に色々考えてしまいます。

こんなに急にお酒が飲めなくなることってあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

タグ

No.4004628 24/03/13 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 14:11
匿名さん1 

お酒は飲もうと思えば今すぐにでも飲めると思いますよ。マズイので飲みませんけどもw

No.2 24/03/13 14:14
匿名さん2 

アレルギーって突然なりますからね💦
アルコールのアレルギー

No.3 24/03/13 14:24
匿名さん3 

念のため病院で検査してみることをおすすめします。

肝臓かなにかの内臓が悪くなっているのかも?

No.4 24/03/13 15:09
匿名さん4 

これを機会に酒を辞めては?タバコはもっと恐いけど酒は年取ったら病気の原因になる可能性があります。酒が強いのは自慢になりません。

No.5 24/03/13 15:17
匿名さん5 

自律神経の乱れだと思いますが、一度人間ドックを受けられてみてはどうですかね?
胃も悪くなると体に力がでないので
胃の検査も良いかと思う。
お酒はストレス発散になるけれど決して良い物ではないから お酒の辞め時が来たってやつではないかな?

No.6 24/03/13 22:05
匿名さん6 

以前、私も少量の飲酒後 突然片耳が抑えられたような感じで聞こえなくなっていき、その後腹痛が起きて2回意識消失したことがあります。
意識も聴力も数分で回復しましたし、翌日すぐ検査にいきましたが何もなく。
迷走神経反射で、当時身内を亡くして精神的に参ってたのが原因だと医師には言われました。
ストレスって物凄く体力も栄養も使うようで、そもそも体が不足気味になっています。
飲酒をするとアルコールの分解にすごく栄養を使いますし、感覚が過敏になっていたりと自律神経が不安定ならばなおさらです。

一度気分が悪くなると、体が反射のようにそのときの感覚を覚えています。
「ああなるのが怖い」という気持ちがあれば、少量のお酒でもまた気分が悪くなります。
仕組みとしてはパニック障害の発作のような感じでしょうか。

No.7 24/03/16 20:22
お礼

みなさま、ありがとうございました。
お酒を控えたり、辞めようと思います。

また今度病院に行ってみようと思います。
実体験など教えたくださったり、
色々考えてくださったかたありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧