注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中一です。悩みを語らせてください。 最近、自分がなんかの障害なのかなって思うこ…

回答2 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 18:00(更新日時)

中一です。悩みを語らせてください。
最近、自分がなんかの障害なのかなって思うことが多いです。
それから、様々な病気について調べていました。その中で見つけたなかで非定型うつ病というものがあったんですけど、それが自分そっくりだなって思いました。客観的にみてこのような症状が出ていたら非定型うつ病なのでしょうか。また、違う障害があるのてあれば教えて頂けると幸いです。

・過食(1年で約9kg太りました。
身長は変わっていません。)

・夜に近づくにつれだんだん病んでいく。

・友達といる時には薬物やってる?と言われるぐらいにテンションが高い

・友達がいないとひたすら病む

No.4004724 24/03/13 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 17:40
匿名さん1 

あなたくらいの年齢であれば、周囲の視線が過度に気になったり、本来の自分とは違うような振る舞いを友人の前でしてみたり、その反動で1人になると落ち込んだり無気力になったりすることはよくあることです。

そもそも、本当の自分というのがどういうものかも定まっていないでしょうから、そうやって人間関係に揉まれて、傷ついたり凹んだりして、時に自分を見失って、これが自分だと確信したと思ったらまた見失って、…

そんなことを繰り返しながらだんだん大人になっていくんです。

過食というのは特別な病気がなくても、ストレスがかかったり、心に葛藤があれば、誰にでも起こるあり触れた症状です。

だから何かの病気とか、障害とか、そんなものじゃないと思います。

敢えて名前をつけるのであれば、それが「思春期」というものです。

私にも覚えがあります。今でこそ懐かしく振り返れますが、真っ只中にいるときは結構苦しいものですよね。
自分が何かの病気だと思いたくなるのも、無理もないかもしれません。

でもいつか思春期は終わります。今は苦しくとも、自分が成長するために絶対必要な大事な期間なんです。
いつか笑って振り返れるようになるまで、しんどすぎない程度に悩みもがいてみてください。
応援しています。

No.2 24/03/13 18:00
匿名さん2 

不安なら病院に行って検査を受けるのが手っ取り早いです。もし主さんが女性なら生理も関係してきます。

調べたら『微笑みうつ病/笑顔うつ病』というものがありました。

人前では元気に振る舞えてしまうため、自分でも落ち込みに気づきません。無意識に自分の感情にフタをしてしまいます。

・予定がある日は起きにくい
・他人の前では落ち込まない
・1人の時と他人と一緒に居る時で
 気分の差が激しい
・からっぽな感覚がある
・休日はやる気が起きない
・趣味が楽しめなくなった
・何があっても自分が悪いと思いがち

とにかく放置していたら、どんどん深みにハマってしまいます。精神科を受診するなり、何か行動を。どんな病気でも早めに診てもらって損はしませんからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧