注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

別れるべきか、キープして付き合い続けるか…クズの考えだとわかっていますが、何か助…

回答4 + お礼4 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 21:38(更新日時)

別れるべきか、キープして付き合い続けるか…クズの考えだとわかっていますが、何か助言をいただけると嬉しいです。

同じクラスに、付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。…とはいえ、学校では話さず、連絡もほとんどしません。デートも最後に行ったのは2ヶ月前。1ヶ月前に私から誘い、最初は彼もOKしていたのですが、直後に彼が親から外出禁止をくらい、行けなくなりました。

彼の外出禁止の理由は、成績不振です。私たちの学校は海外の制度を採用しているため、他校と時期がずれていて、今年の初めから夏あたりまでが一番勉強の忙しい、いわゆる受験期にあたります。

外出禁止が解けてから、一度彼に電話越しに不満を一通り伝えました。彼は「(私)のことは好きだし、一緒にいて楽しい。だけど今は勉強で手一杯で、時間を作ってあげる約束はできない。…だから、もしそれが嫌なら別れるしかないのかな…」と言っていました。

「もっと一緒にいる時間が欲しい」と私が伝えたので、先週久しぶりに会うはずだったのですが、前日に彼のお母さんが衝突事故に遭ってしまい…彼が「来週なら」と言ったので、本来は今日会うはずだったのですが、部活の試合で怪我をしたため病院に行くことになり、結局それも無くなりました。

彼が勉強で手一杯なのも、勉強と恋愛を両立できるほど器用ではないのも、そもそも恋愛どころか人付き合い全般が下手なのも、辛い時に口にできない強がりな性格なのもわかっています。でも好きなら、もっと会いたいとか話したいとか思いますよね?会えないだけでなく、メッセージの返信も極端に遅いですし、そっけないです。「私ばかり誘っている」と文句を言ったら、「(私)の邪魔をしたくない」と言われましたが、言い訳としか思えません。

女友達からは「(私)は可愛いんだし、もっといい人なんていくらでもいる。とっとと別れろ」と言われる一方で、男友達には「あいつ忙しいんだからどうしようもないじゃん。タイミングの問題だし、待っててあげなよ」と言われます。

彼は私のことは多分、もう好きじゃないと思うんです。でもそれなら「好き」と言ったり、バレンタインを渡した時に大喜びしたり、帰りのバスが被った時に隣に座ったり、売買するときは姿が見えなくなるまで手を振っていたり、変に期待させないで欲しいです…。

私はまだ好きなのですが、学年中に知れ渡っているので気まずかったり代わりがいなかったり、タイミングが悪いだけで後に変わるかもと期待してしまっているのが理由で、切り捨てられないだけのような気もします。付き合っていることで特に害はないですし…。

強いて言うなら、男友達との距離が近いことで周りに色々言われるのが気になるくらいです。彼氏とはほとんど話していないのに、男友達とは学校でも毎日話していて、電話もしているので(私から誘ったことはないですが)仕方ないのですが…。

彼への気持ちは薄れているのに、拭いきれなくて、今別れたら後悔してしまいそうで結論が出せません。別れるべきか、このまま付き合い続けるか…私はどうするべきでしょうか。

24/03/13 18:01 追記
「売買するときは姿が見えなくなるまで手を振っていたり」の部分ですが、「売買」ではなく「バイバイ」です…!

タグ

No.4004737 24/03/13 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 17:55
匿名さん1 

確かに不器用そうな彼氏さんやけど、とても優しい人にも見えるかな。何かあっても決してあなたの事は責めずに自分一人で抱えて苦しんでそう。彼もあなたに会いたし話したい、けど上手く伝えられないんじゃないのかな?彼の本音を引き出すのに、そのへんちょっと突いてみたらどうでしょう?

No.2 24/03/13 18:14
匿名さん2 

キープという言葉のニュアンスのせいでご自分で悩みを深めているように思うのですが、客観的にみたら勉強が忙しい彼は今あなたと会うつもりがないんだし、あなたも彼のことを好きかどうかわからなくなってるんだし、一旦このまま放置するしかないんじゃないでしょうか?

恋愛って付き合ったらおしまいじゃなくて、付き合ったあとにどうやってお互いが関係を育てていくのかが大事です。

そういう意味で、関係を育てなければいけない大事な時期に、事情はありましょうが彼はあなたとの関係を育てずに放置しているのですから、あなたの気持ちが離れていくのはある意味しょうがないと思いますよ。

別に彼が悪いとかそういうことじゃなくて、彼がそういう選択をしたのだから、あなたにはどうしようもないわけですし、そのうちにあなたに他に好きな人ができて、彼とお別れしたとしても、別に不義理でもなんでもなくて、単純に彼の自業自得でしょう。

難しく考えず、今は彼と会えないなら、あまり彼のことを考えずに普通に過ごしましょう。
また彼と会えるようになって、そのとき好きならそれでいいし、もう気持ちがなくなったら、お別れでいいと思いますよ。

No.3 24/03/13 18:17
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

とりあえず、ラインの返信が遅いのは気になるな
仮に勉強してたとしても、スマホの通知音が鳴っても気づかないくらい没頭してるの??おかしいよそれ。
そう考えると会おうとするたびにアクシデントが起きてあえなくなる、てのも、ウソなんじゃないの?という目で見ざるを得なくなる。

まあ、証拠もないわけだから断定はできないけれども、とりあえず、彼のリアクションを試す意味で、ラインで別れを切り出してみたら?もし彼があなたに気持ちがあるなら言葉を尽くして引き止めるはずだし、たとえ外出禁止だろうと、親を殴ってでもあなたのところに飛んできますよ。
そうでなかったらあなたもきっぱりあきらめなさい。こうか不幸かあなたはモテるみたいだし。かわりはいくらでもいる

No.4 24/03/13 18:22
お礼

>> 1 確かに不器用そうな彼氏さんやけど、とても優しい人にも見えるかな。何かあっても決してあなたの事は責めずに自分一人で抱えて苦しんでそう。彼もあな… そう…なんでしょうか。彼は確かに優しいと私は思いますし(そう言うと女友達からは変な顔をされますが…男友達は肯定してくれます)、口が悪くて粗暴なようで、根は繊細で抱え込みやすい性格です。私とは違って、あまり友達に相談するタイプではないですし…。

先週、男友達に「今週、(私)と会う」と言っていたらしいのですが、なんで病院の予定をわざわざ私と会う日に入れたのか、昨日の夜に私が「会えそう?」と聞くまで教えてくれなかったのか…私と会うのを避けているように感じてしまって、辛いです。今もメッセージを何時間も未読無視されていますし。

本当に、彼からの気持ちを感じないんです。「好き」って言っておけば振られないだろう、なんて舐められているんじゃないか…と疑ってしまったりもします。私が捻くれているのかもしれませんが。

私が男友達と親しげにしているのを目の当たりにしていたり、女友達から「私、(彼氏)嫌い。もっと可愛がってくれる人と付き合いなよ。とっとと別れろ」などと言われているのをもし聞いていたら(女友達は私のことを思って言っているだけです。私は基本、肯定も否定もせずに、曖昧な返事を返しています)かわいそうだと思うのですが…彼から何の反応もないあたり、私のことを本当に気にしていないんだなと感じてしまいます。

もし回答者様のおっしゃる通り、彼一人で抱えて苦しんでいたら、すごく申し訳ないです。

どうやって彼の本音を引き出したらいいでしょうか…。

No.5 24/03/13 18:33
お礼

>> 2 キープという言葉のニュアンスのせいでご自分で悩みを深めているように思うのですが、客観的にみたら勉強が忙しい彼は今あなたと会うつもりがないんだ… 回答を読んで、なんだかとても安心したというか…気が楽になりました。

周りの友達から「気持ちがないなら別れなよ」などと言われ、友達が私のことを思って言ってくれているとは分かっているのですが、なんとなく追い詰められているような気分になっていて…。好きな気持ちが曖昧になっているのに付き合い続けていいのかな、これがいわゆるキープじゃないのか…なんて自分で自分のことをクズだと思って悩んでいました。

彼に大切にされていないと感じることで、私に魅力がないんじゃないのか、なんて自己肯定感を自分で下げて苦しんでもいました。

でも回答者様のおっしゃる通り、私も彼も悪くなくて、タイミングが合わないだけ。そしてとりあえずは彼のことを気にせずに過ごせばいいのだと思ったら、だいぶ肩の荷が降りました。

別に彼がいてもいなくても楽しいですし。あまり自分を責めたり、深く考えすぎずに、日々を過ごそうかと思います。…女友達には私の考えを話して、あまり彼のことを話題にあげないよう伝えておきます。きっとその子なら分かってくれるので。

回答、ありがとうございました。時間の流れと、自分の素直な気持ちに任せようと思います。

No.6 24/03/13 18:44
お礼

>> 3 とりあえず、ラインの返信が遅いのは気になるな 仮に勉強してたとしても、スマホの通知音が鳴っても気づかないくらい没頭してるの??おかしいよそ… ですよね…。彼はラインを持っていないので、インスタのdmで連絡をしているのですが、オンライン状態を見ると普通にオンラインだったりするんですよ。なのであえて未読無視をしているんだと思います。ひどい時は二日間も返事がないですし。

外出禁止も、怪我も本当です(ここ数日間、足が痛いと言っていましたし、歩き方が変でした)。ですがなんでわざわざ私と約束していた日に病院の予定を入れるの?と思ってしまいますし、行けないなら行けないともう少し早く伝えてほしかったです。…昨日の夜、私が「会える?」と聞くまで返事をくれないなんて…蔑ろにされているとしか思えないです。衝突事故に関してはよくわかりません。

一度別れを切り出して、彼が追いかけてくれないか試してみると言うのも考えました。ですが話し合いをした際に、「時間は作れない。それが嫌なら別れるしかないかな…」と言っていたのを考えると、おそらく引き止めてはくれません。勉強が忙しいのも事実なので、私のことを追う余裕なんてないでしょうし。もしそこで引き止めてくれるのなら、私が男友達と親しげにしている時点で、危機感を覚えるでしょうし…。最終試験が終わって、勉強が落ち着けば改善するんじゃないか…なんて淡い希望に縋って、別れを切り出せずにいます。

モテませんし、代わりはいませんよ…。私たちの学校は小さいので、誰も彼の元カノを狙ったりはしないでしょうし。男友達はあくまで男友達ですし。

とりあえず彼のことはあまり気にせずに過ごそうかなと思います。彼への気持ちがなくなったわけではないですし…今は代わりもいませんし。彼に振られるか、私に別で好きな人ができるまで、一旦このままでいいかな、と。

回答、ありがとうございます。

No.7 24/03/13 18:50
匿名さん7 

よくある男女の話だと思いました。
男女にとって違う部分は多いですが、お互いに自分と同じものを求める傾向にあります。

例えば愛情に関して言うと、それぞれが重視するのは
男性:気持ちが変わらない事
女性:行動が変わらない事
なんで。

行動=気持ちというのは女性の考え方です。
行動=目的というのが男性の考え方です。

だから、目的達成前と達成後だと行動が変わるのも当然の事で、それまでが無理していただけで今が通常運転になっただけです。

付き合って1ヶ月くらい経てば、関係にもなれてそんな感じになるのではないでしょうか。

主さんが求めているのは、彼が好きだと思っている事ではなく、主さんが彼が自分を好きでいてくれると思えるような満足する行動ですよね?

彼は今は無理だと結論づけているし、それでも彼は好きな気持ちが変わらないが、主は変わるのかと考えています。

どれくらいの頻度で会おうとしているのかわかりませんが、たまに会うくらい勉強が大変でも出来なくはないですよね。
勉強しながら彼女と遊びに行けと言っているわけでもないですし、器用かどうかも関係なさそうに思います。

主さんは、自分の思い通りに行動出来ない彼なら嫌なら別れたら良いと思いますし、まだ待っていても良いと思えるのなら待てばいいです。他の男と親密になろうとしているわけでもないし、キープではないかと。

No.8 24/03/13 21:38
お礼

>> 7 なるほど…。私が求めているのは、好きだという気持ちなのですが、気持ちは行動に表れるものだと考えているので、結果的に行動を求めているという形ですかね…。口だけではどうとでも言えるので、時間や労力を何かしらの形で割く行動がないと、信用できないんです。

親からも先生からも圧をかけられていて、勉強で手一杯で大変だというのは分かるんです。ですが、学校とお風呂とご飯と睡眠以外の全ての時間を勉強に費やしているかと言われたら、絶対にそうじゃないんですよ。学校ではいつも男友達と馬鹿騒ぎして笑っていて、休み時間だって遊んでばかりですし。成績だって全然上がっていませんし…。

自由時間全てを私に使えなどとは言いませんが…もうちょっと構ってくれてもいいんじゃないか、むしろ私と話したいと思わないのか、思わないなら好きじゃないんじゃないか…って考えてしまうんです。回答者様のおっしゃる通り、たまに会うくらい、しかも一日と言わず放課後の数時間とかでいいので、勉強が忙しくてもできないものでしょうか…。なんなら一緒に勉強でもいいですし、私でよければ教えられるのに…これでも一応首席なので。

とりあえず、待てるだけ待ってみようと思います。もう待てないと思ったり、他に好きな人ができたり、彼から振られるまでは、あまり彼のことを気にせずに過ごします。他の人と親密になろうとしていない限り、これはキープとは言わないんですね。…キープするなんて最低だ、と自分を責めていたので、そう言ってくださって、安心しました。

回答、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧