注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

別れた夫の夢を支えるため専業主婦でした。本当は、そのまま学校に残りたかったんです…

回答2 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 08:44(更新日時)

別れた夫の夢を支えるため専業主婦でした。本当は、そのまま学校に残りたかったんです。夫が優しい人ならそれでも良かったんですが、酷い暴力で殺されかけました。別れることができ、その後学び直し、医療職、教育職と就きましたが、もともとの夢、あのまま残れたら違う人生を歩んでいたのだろうなとか、私を好きだと言ってくれる人の手を今取るのが怖いと思う事もなかったんだろうなとか、思ってしまいます。

タグ

No.4005109 24/03/14 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 07:15
匿名さん1 

反省することは未来に繋がりますが、後悔は何も生まず、自分を過去に縛りつけるだけです。

また自分の選択に自分で責任を持てる人は、たとえ間違った選択をしても、それを成長の糧にして未来に繋げていけます。
でも他人や環境のせいにする人は、失敗から何も学ばず、ずっと過去に縛られ続けます。

「別れた夫の夢を支えるため、自分の夢を諦めました」
この言葉を使うことで、主さんは「自分の人生にちゃんと向き合わなかったせいで、自分の大切な夢を自らの意思で捨ててしまった」という事実から、目を逸らそうとしています。

自分の小さなプライドを守るために、ずっとこの言葉を唱え続けて、お守りのように肌身離さず持っている。
その言葉が主さんを過去に縛りつけて、いまだに自分の人生や自分の未来と向き合えないようにしているとも知らずに。

主さんがやるべきことは、今後一切「別れた夫の夢を支えるために」という言葉を使わないこと。
そして、自分の未熟さで自ら夢を手放してしまったことをちゃんと受け入れて、後悔ではなく反省をすること。
そしてこれからはちゃんと前を向いて、自分の人生と真剣に向き合って生きていくことです。

厳しい意見になってしまい、お気を悪くされたらすみません。
でも、主さんの人生はまだまだこれからです。主さんの未来が明るいものになることを祈っています。

No.2 24/03/14 08:44
匿名さん2 

当時の主さんは、それをベストな選択として選んだんですよね?

彼のためとは言いながらも、あなたがそうしたかったからしたんですよね?

それなら今さら振り返っていろいろ言わないこと。人のせいにして言い訳にしか聞こえません。

あの時があったから今がある。
そうでなければ気付けなかった事、出会えなかった人がいると思います。

過去を悔やまず、今に感謝してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧