注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

中学2年の女です。 家族との価値観の違いに悩んでいます。 専業主婦の母と公務…

回答3 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 08:56(更新日時)

中学2年の女です。
家族との価値観の違いに悩んでいます。
専業主婦の母と公務員の父がいるのですが、母は料理も掃除もできません。
家族仲もよくありません。

土日はファミレスなどに連れて行って貰えます。平日は惣菜などとご飯があります。
菓子パンもあります。
ご飯を与えて貰っているので感謝しています。
ですが、正直バランスのとれた食事が食事が欲しいです。
最近体調が悪い日が続いていて、身体も重くなってきました。


母には本当に申し訳ないのですが、料理が味がしないくらい薄くて受け付けられません。
レシピをみないことと、材料を適当にすること、母が薄味が好きなのが影響していると思います。
また、母は食材をキッチンや床に直で置くタイプの人で、鍋に幼虫が入っていて、危うく食べかけたことがあり、トラウマになってしまいました。
自分で作りたいのですが、作ることもできません。

腐ったものでパンパンの冷蔵庫、通路の半分を埋め尽くして重ねられたダンボール箱と賞味期限切れの食品、収納スペースには食べることがないであろうレトルトやビニール袋やゴミが重ねられ、食洗機はいっぱいまで開かれて整頓されずに皿が突っ込まれています。
フライパンや鍋は行き場を失い、床に無造作におかれて足の踏み場もありません。

掃除するしかないのですが、前掃除した時に
「必要なものを捨てるな!そして場所を動かすと分からなくなる!」
と酷く怒られて、癇癪を起こされてからトラウマになって掃除出来ていません。

清掃業者を雇うことも考えたのですが、金銭的に余裕が無いため断念することになりました。

家も同じようにたくさんのゴミやもので溢れかえって足の踏み場があまり無いので、自分の部屋でしか落ち着けません。

この事で苦しんでいる時に親友に何度も相談してしまい、「聞き飽きた。じゃあ私に何をして欲しいの?全部諦めたら?」
と言われてしまいました。
話を聞いて欲しかっただけなんですが、迷惑になってしまうことを知って、その時から誰にも話すことが出来ず、感情を押し殺して生きてきました。

でも最近家庭環境や人間関係などでストレスが精神が不安定になってしまい、ふとした時に無意識に涙が出るようになりました。

どうしようもない環境で、対処法も無いのですが、ただ吐き出したくて書き出しました。

長文ですみません。読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
同じような環境の人がいるとすごく励みになるので、誰かコメントしてくださると嬉しいです。

タグ

No.4005119 24/03/14 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 07:24
匿名さん1 

掃除はなかなかあれだけど父親に相談

料理は自分でやるといいよ
野菜や魚とか簡単だし

できない人にやれとか期待しても時間の無駄だし、そんな母親にならないように今からやれる事やるしかない

学生なら出来る事限られてるからやれることをやるしかない
怒られても父親に報告
学校にも相談

悩んでも前に進むしかない

No.2 24/03/14 07:34
匿名さん2 

あと5年もすれば主さんも独立して家を出ていくのだろうから、それまで辛抱するしかないのでは?永遠なわけではないのだから。

No.3 24/03/14 08:56
匿名さん3 

根本的にはお父さんに掃除についてお母さんに言ってもらう。
お父さんが休みの日に、お母さんに「主が掃除するから」ってお父さんに言ってもらいな。

料理は自分で作れるようになりな。
ダメならお母さんと2人で作るのは?

それと、主が大変なのは重々理解するけど、解決出来ない愚痴を何度も聞かされるのは、同年代のお友達には無理です。
お友達が例えば「主が掃除したら?」ってアドバイスしても「お母さんが怒るからダメ」「主が料理したら?」ってアドバイスしても「お母さんが怒るからダメ」。「じゃあ何が出来るの?」って聞いても「どうする事も出来ない」って状態でしょ?
それを何度も聞かされるのは、お友達にとっては苦痛でしかないと思います。

主は「お母さんが癇癪おこすから」って言って、掃除を諦めたんでしょう?
何かを変えたいなら、まず自分が変わって、お母さんやお父さんと戦って、「家の掃除は主がする」って言う変化をしなきゃなんです。
誰かが変えてくれるのを待つなら、本当に気長に今の状態を更にキープして、行政や地域が動くのを待たないとです。
しかも行政とかが動くとしても、ずーっとではないんですよ。一時的に介入して、ある程度経つと離れる。結局自分が変わらないと何も変わらないですよ。

まだ中2の主にこんな事言って申し訳ないけど、来年は受験でしょ?春休みに少し動けるようにしなきゃね。
掃除は本気でやれば1か月で相当綺麗になるから!(経験者です)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧