注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

女性にお伺いしたいです。 友人男性と二人きりで出かけることに「怖い」と思ってし…

回答3 + お礼3 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 16:15(更新日時)

女性にお伺いしたいです。
友人男性と二人きりで出かけることに「怖い」と思ってしまっているんですが、これってよくあることなんでしょうか。

自分はアラサーになるまで一度も恋人を作ってきませんでした。
ずっと絵を描いていたしこれからもそのつもりで、恋については「まあしたことないから機会があればしてみたい」みたいな、バンジージャンプぐらいの興味しかない、という自己認識でした。

だけど今、絵を通じて仲良くなった年下の男性から、絵と全く関係ないことで二人で出かける用事に誘われていて、うれしいという気持ちの反面「怖い」「行きたくない」という気持ちがわいてしまっています。

相手はいい人だし、全く嫌悪感は有りません。(あるかどうかは知らないけど)露骨な下心を見せてくるわけでもないです。そもそもほんとにお茶に誘われただけなので、これがいわゆる恋愛を根っこに置いたデート的な奴なのかというのも怪しいです。
誘われたときは快くOKしてしまったのですが、約束の日が近づくたび理由が説明できない恐怖心がわいてしまっています。
経験がない故に変に意識してしまっているだけなのでしょうか。

「興味はないけど機会があるなら恋愛してみたい」だと思っていた自分自身が、いざ二人で出かける機会に直面したら、それすら恐怖心を覚えるほど恋愛に拒否感があるなんて思っていなくて戸惑っています。
(ちなみにですが、異性にトラウマとかそういうのはないはずです)

タグ

No.4005287 24/03/14 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-14 17:46
通りすがりさん3 ( )

削除投票

その恐怖は恋愛に対する拒否感で間違いないですか?

仲良くなって誘われて嬉しいと思った年下男性に嫌われたら嫌、失敗が怖い、関係を壊す結果になったらどうしようというような恐怖という可能性はないですか?

行ってみたら楽しかったって事もありますが、吐く程具合が悪くなるとかなら断ってもいいと思いますよ。

No.1 24-03-14 13:04
匿名さん1 ( )

削除投票

未知の世界だから怖いだけでしょ
自分でバンジーみたいっていってるじゃん
バンジー飛ぶ前は怖いのが普通では?
で、飛んだら楽しかった!意外といけた!またやりたいってなるやつ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 13:04
匿名さん1 

未知の世界だから怖いだけでしょ
自分でバンジーみたいっていってるじゃん
バンジー飛ぶ前は怖いのが普通では?
で、飛んだら楽しかった!意外といけた!またやりたいってなるやつ

No.2 24/03/14 13:31
匿名さん2 

怖いと思ったことはないですね、そんな相手なら会いません
私バンジージャンプやったことあります、ほとんど飛び降りって感じではめちゃくちゃ怖かったですよ。

もし会うのがきついなら、初めはリモートとかではダメなんですか?

No.3 24/03/14 17:46
通りすがりさん3 

その恐怖は恋愛に対する拒否感で間違いないですか?

仲良くなって誘われて嬉しいと思った年下男性に嫌われたら嫌、失敗が怖い、関係を壊す結果になったらどうしようというような恐怖という可能性はないですか?

行ってみたら楽しかったって事もありますが、吐く程具合が悪くなるとかなら断ってもいいと思いますよ。

No.4 24/03/21 16:15
お礼

>> 3 言葉にするとまさにそれだと思いました。
恋愛よりも自分のやりたいことに生きている自覚があるので、
友達が増えることは素直にうれしいのですが、気が早い話「進展したときに責任が取れない(自分は相手が望むような関係を維持できる人間じゃない)」というような感覚があるのかもしれないと、レス拝見して気づきました。

約束した手前、短い時間だけ行ってきてさくっと帰ってきたのですが、
友達同士の買い物そのものでなにを怖がってたんだという平和そのものでした。
相手がどう思ったかわかりませんし今後も多分うっすら抱き続ける不安なのかもしれません。
言語化していただいて少しすっきりしました。ありがとうございました。

No.5 24/03/21 16:15
お礼

>> 2 怖いと思ったことはないですね、そんな相手なら会いません 私バンジージャンプやったことあります、ほとんど飛び降りって感じではめちゃくちゃ怖か… ありがとうございます。
お相手に対してはすでに仕事だったりで二人で会う機会はすでにあって、
むしろいい人だな、友達だなという好感がありました。
恐怖というのは、お相手というよりもいわゆる「デート」をする自分自身に拒否感があったみたいでした。

バンジーってやっぱり怖いんですね・・・・・・・

No.6 24/03/21 16:15
お礼

>> 1 未知の世界だから怖いだけでしょ 自分でバンジーみたいっていってるじゃん バンジー飛ぶ前は怖いのが普通では? で、飛んだら楽しかった!意… 「自分でバンジーに例えてるじゃん」で
「そうだわ~~~~~~~~~~~~」となりました。
知らないことは怖い、ただそれだけだったのかもしれません。

帰宅時間を早めに設定して短めに出かけてきましたが、
友達同士の普通の買い物そのもので、なんだったんだというくらい穏やかな時間でした。
先のことはわかりませんが、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧