注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

バイト先の人も、学校の子達もみんな「私がいると空気(雰囲気)が良くなる」とか「い…

回答2 + お礼0 HIT数 97 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 17:09(更新日時)

バイト先の人も、学校の子達もみんな「私がいると空気(雰囲気)が良くなる」とか「いっつも明るくて元気で素敵」とか「私はポジティブでいいね」見たいに沢山誉めてくれる、先生でさえも「私はクラスの潤滑油みたいな存在」って三者面談のときに言ってくれた。

それは嬉しいことだけど、ほんとの私は暗くてじめじめしてるんだよね、
いつの間にかそういうキャラになってたから、ほんとの自分を見せたらみんな私から離れてくんじゃないかな?って少し怖い。
そういう明るい自分も確かに私だけど、少し、ほんのすこしだけ疲れるな。
でも明るくしてるとみんな誉めてくれるし、喜んでくれるし、認めてくれるし、
多少疲れるけど、みんながハッピーならもういいか。

24/03/14 16:52 追記
なんでそのじめじめしてて暗いのが本性の自分が明るく振る舞おうとしたの?って言われると、
他人に自分をよく見せたくて、背伸びをしちゃっただけなんだ。
自分は自分が好きじゃないから、他人に好きになってもらえたら、認められたら私も私を好きになれるかなって
でも少し違った、少し虚しいよ、

タグ

No.4005412 24/03/14 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 17:01
匿名さん1 

暗い自分も明るい自分も本当の私なんですよ。人はだれしもいくつも顔を持っています。ペルソナっていうんですけどね。小さい子供でさえあります。親の前の顔、保育園の先生の前の顔、ちゃんと使い分けます。

わがままだったり悪い方を本当の自分と思うかもしれないけど、実はどちらも本当の自分です。だって勝手にそうなっちゃったり、それができたりするのも自分じゃないですか?がんばって明るくなんてやりたくてもできない人も多いですよ。

いい人に思われたい気持ちが強すぎると疲れるのわかります。でもそれも自分ですからね。偽りじゃなく本当の自分なんです。

No.2 24/03/14 17:09
匿名さん2 

スレ主です、お礼から返信ができなくなってて、、、

>>1

返信ありがとうございます、なんかすごく1さんのレスのお言葉が心に来て涙が、、
確かに、暗い私も、明るい私も、どんな私も全部私だ、当たり前のことだけど、、、
どんな私も世界で唯一の私だし、よく考えたら私以上に私を愛せる人とかいませんよね、
私が一番私を大好きでいてあげなきゃ、
私が一番私を認めてあげなきゃな、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧