注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

父親が自分を棚に上げて説教してくるのが大嫌い。「早く寝なさい。こんないい加減な生…

回答4 + お礼3 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 14:02(更新日時)

父親が自分を棚に上げて説教してくるのが大嫌い。「早く寝なさい。こんないい加減な生活してたら心までいい加減になるよ」とか言ってくるけど、タバコ吸って不摂生な食生活して肥満になってる人に言われても説得力ないし。 それ指摘したら「パパは大人だから」とか言い訳してくるし。「パパはきちんとした生活してる」ってどの口が言ってんだよ。学校も「勉強したいから行くんでしょ?」とか「目標もっていきなさい」とか言ってくるけど、生きるために必要だから仕方なく勉強してるだけであって別に勉強なんてしたくない。大学に行きたいのも学歴が必要だから行くだけだし。今不登校にならないでいるのも友達に会いたいだけ。 パパは「塾に行ってたら偏差値60は最低ライン」とかも言うし人に求めすぎ。

タグ

No.4005543 24/03/14 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 20:46
匿名さん1 

スレ主とお父さんは立場が同じではないし、棚に上げてるとは思わない。
いい加減な生活をしないように子供に指導するのは単なる躾で、親の生活態度は関係ない。
学歴が必要なら勉強しないといけないんだから、言ってる事がおかしいのはスレ主の方。
お父さんにスレ主に求めても無理だよと思うのは偏差値に関してだけ。

No.2 24/03/14 20:53
お礼

>> 1 父親は「自分はきちんとした生活してる」とか言ってくるし、人に言うのに自分はしないって反感買って当たり前だと思う。
あと寝るのが遅くなるのはテスト前は勉強してるからだし、普段も塾行ったり部活あったりして帰宅時間がただでさえ遅くなって、自分の時間が深夜にしか取れないから。

No.3 24/03/15 01:09
匿名さん3 ( ♂ )

人に教えようとした時に自分が出来ないと説得力に欠けますが、それと同時にそんな状況であっても人に教えないといけないと思う事もありまして
 まあ教える側に完璧を求めたら誰も人に教えられなくなってしまうので、出来てない部分を含めてそういうものかと教わるのも良いのかなと

No.4 24/03/15 08:40
人生の先輩さん4 

子供が大口叩くな。

大人と自分を対等と思うな。

個人的に、人と対等でいたいという思いを持っていること自体は好きですが、だとしても「立場」というものは存在するんですよ。

そこは知っておく必要があります。

No.5 24/03/15 08:55
匿名さん5 

うちの父親も似たようなもんです。
まぁ私はとうに成人してますので言わせておいてますがね。

あなたが健康に気を付けてるならば、ほっとけば良いんですよ。
学歴はねこれからあまり意味ないって聞きましたよ。
それにね、いくら良い学歴を持ってたとしても、人間性が悪いと孤立するもんなんです。
仕事が出来ないとか、人の悪口ばかり言ってるとかね。

だから、あなたがそんな大人にならないように気を付けていれば良いんですよ。

あなたがどんな人生を歩みたいか、それが重要ですから。

No.6 24/03/16 14:00
お礼

>> 3  人に教えようとした時に自分が出来ないと説得力に欠けますが、それと同時にそんな状況であっても人に教えないといけないと思う事もありまして  … まあそういうものですよね。
ただやっぱりできてないのに「自分は完璧だからお前もちゃんとしろ」という態度を貫かれると頭にくるものです

No.7 24/03/16 14:02
お礼

>> 4 子供が大口叩くな。 大人と自分を対等と思うな。 個人的に、人と対等でいたいという思いを持っていること自体は好きですが、だとしても… 「子供が口答えするな」みたいな言葉一番嫌いなんですよね。そもそも口答えという言葉自体大嫌いなのですが。
うちの親も祖父も自分の悪い所を指摘されたり間違いを指摘されると子供のくせにと激昂するので嫌いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧