注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

今年3月に卒業する大学生です。 もうすぐ卒業式があります。友達がいないので卒業…

回答2 + お礼0 HIT数 140 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 03:00(更新日時)

今年3月に卒業する大学生です。
もうすぐ卒業式があります。友達がいないので卒業式に行きたくないのですが、振袖を予約したので絶対に行かないといけません。1人なのになんで振袖着てきたのか、同じ学科の人に思われそうで嫌です。こういう時に限って鼻の下にニキビ2つもできて当日赤く腫れてそうだし行くのが嫌になってきました。
親が私が住んでるところに来た時に一緒に振袖を見に行き、自分で決めました。親に大学に友達がいないことを言っておらず、友達と沢山写真撮りなさいよ〜と言われました。写真見せて、送ってねとは言われてないのですが、もし写真を見せることになっても友達がいないので誰とも撮らずに帰ることになります。成人式の時は友達がいたので送ってねと言われる前に親に写真を送りました。1人だけの写真でもどうにかしてスマホで撮ってもらいたいです。前撮りしたのでプロの人に撮ってもらう必要ないです。去年短大を卒業した友達が大学の前で写真撮ってたのを思い出して、私も学校の前で撮ろうかなと思っているのですが、大学の学生課の人とかに頼んで撮ってもらうのは迷惑ですかね…卒業式の会場から大学まで電車と徒歩です。着付けは会場近くでしてもらうので、大学で写真撮った後は会場近くまで戻らないといけません。撮ってもらった後は同じ学科の人に出会う前にすぐに帰ろうと思ってます。袴着て1人で電車乗って歩くのは嫌ですがそれしか思いつかないです。親は卒業式の日に引っ越しの準備をするので来れません。仲が良い中高の友達は遠いところに住んでるので来れません。
他にいい案ありますか。 

タグ

No.4005545 24/03/14 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 20:52
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

今までコロナ禍で卒業式に出席するのがままならなかった方、その前は、東日本大震災などで卒業式に出られなかった方もいましたね。
鼻が赤いのは「花粉症で」とでも言っておけばいいと思います。医学部でなければ。
ところで、学生時代はたぶん人生で一度きりだと思いますから、わたしは出席したほうがいいと思います。はかまのためというよりも自分のために。電車がイヤなら、タクシーに乗っていったらどうでしょうか⁉

No.2 24/03/15 03:00
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ご卒業おめでとうございます。

私も卒業式は出た方がいいと思います。

大学前や撮影スポットは並んでいるので、前後の人に「撮りますので、私も撮って貰えますか」というとほぼ100%撮って貰えますから問題ないと思います。
我が子の卒業式では普通に一人で並んでいる人もいたように思います。
そして、ぜひ親御さんに画像を送って差し上げてください。

また、友達がいてもいなくても家からずっと友達と来る人の方が少ない(=一人で袴を着て乗り物に乗る人は他にもいるはず)ですから、一人で乗り物に乗ろうが大丈夫です。
周りは「ああ、今日卒業式かな。」と思うだけです。

あとは、親御さんに「友達と撮った?」と言われても「皆サークルとかで集まっちゃって機会逃しちゃった」とか言えばいいと思います。

せっかくなので、堂々と出席なさって下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧