注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

学校側が、生徒のスマホを無断に没収できる権利ってあるのですか? 法的に見たらど…

回答1 + お礼0 HIT数 73 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 21:22(更新日時)

学校側が、生徒のスマホを無断に没収できる権利ってあるのですか?
法的に見たらどうなりますか?

タグ

No.4005564 24/03/14 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 21:22
匿名さん1 ( 40代 )

基本的にはないです。

小中高大も全部学校だから、自分が通っているところが学校なのが当たり前ではなくて、中学校なら中学校。公立なのか私立なのかもあるわけだから、そういう条件をちゃんと書こう。

私立だとそういう契約が前提としてあるのなら、契約の通りに没収したとされる可能性がなくはないです。広い意味では無断ではない事になります。

公立の中学校であれば、教員は法律の範囲を超えた権限は有していませんので、無断で没収は窃盗と同等ですね。

具体的にどう違うのか説明しようがない。
泥棒は基本的に無断で没収してますけどね。だから盗んだわけじゃないなんて通用しませんから。

無断で没収と言っても、校内のどこかに置き忘れていたものを回収して保管しておいたのなら話は違いますが、そうではなさそうです。

小中高の先生って、基本的に大卒してすぐに教員になるわけなんで、社会経験がゼロなんですよね。閉じた社会でしか生きてきていないから、自分が偉いと勘違いしている人もいます。

所詮は地方公務員です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧