注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

20代シングルマザーです 働いて子供と2人暮らしをしています 元々の家庭環境…

回答3 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 23:32(更新日時)

20代シングルマザーです
働いて子供と2人暮らしをしています
元々の家庭環境からうつ病、不安障害、適応障害を発症していますがなんとか暮らしています。

子供(小学生)が法を犯して触法少年となり
児相に一時保護預かりをすすめられています
私が体調崩し、実家に預けた時に子供が捕まりました

毒親(母)に育てられた私は
前向きに検討しているのですが
毒親は猛反対
自分に孫をこちらに預けてお前が出て行けとの事
ただ、自分たちの環境は変えるつもりはない。
悪さするくらいがちょうどいい。
やられるよりやる方がいいんだ。との主張。

私が障害を持っているから立ち向かえないのでしょうか。
冷たいコメントはお控えください

タグ

No.4005632 24/03/14 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 22:37
匿名さん1 

ごめんなさい、詳しくないのですが
親御さんは主さんのお子さんに対して、なんの権利も持っていないのでは?
一時保護を受け入れるのも断るのも、権利があるのは主さんで
それを強要する権利も断る権利も、親御さんは持っていないはず。違いますか??

それであればどれほど反対されようとも、親御さんに屈する必要はありません。
病気があろうとも、主さんには立ち向かっていい理由があるし
立ち向かうことすらせず、親御さんを無視して決定する権利があります。
主さんにとって、それがどれほど大変なことかも知らず無責任に響くかもしれませんが
どうか勇気を持って、主さんとお子さんにとっての最善策を選択してください。

No.2 24/03/14 22:42
匿名さん2 

毒親が何と言おうが、親はあなただから

あなたもいっぱいいっぱいなんだし、一時預りしてもらいな
何で非行に走ったかあなたが息子さんと向き合っていきたい所ではあるけど、親以外のまともな大人を入れる事で子供は世界が広がって成長するからさ
一時預りも悪くないと思うのよ

No.3 24/03/14 23:08
お礼

>> 1 ごめんなさい、詳しくないのですが 親御さんは主さんのお子さんに対して、なんの権利も持っていないのでは? 一時保護を受け入れるのも断るのも… コメントありがとうございます

1番にコメント書いてくださり
否定され続けている私にとって
決定する権利が私にあるという言葉が大きく響きました

親から、子供の事を考えろ。子供が可哀想だ。親として最低だ。と責める言葉を投げ付けられるのが怖くて、
きっと普通の方が聞くと、そんなの言わせておけ。
と思う言葉が凄く心に刺さってしまうので

まだ最善策を悩み中ですぐに答えは出せそうにありませんが
児相さんもお母さんがもう少し落ち着いてからでも大丈夫と仰っていたので
最善策を考えていきます!
ありがとうございます

まとまりの無い文で申し訳ないです🙇‍♀️

No.4 24/03/14 23:21
匿名さん4 

調べてみたところ、

>触法少年は14歳未満と幼く、専門機関による福祉的な対応が必要になる

との事でした。
児童相談所の方に、祖母は一般的な常識からズレた思考である…と相談した上で、お子様は一時預かりの対応が良さそうですね。
主さんも無理をし過ぎませんように。

No.5 24/03/14 23:25
お礼

>> 2 毒親が何と言おうが、親はあなただから あなたもいっぱいいっぱいなんだし、一時預りしてもらいな 何で非行に走ったかあなたが息子さんと向… コメントありがとうございます

かけてもらいたい言葉が沢山つまってて泣いてしまいました
関係ない話も入ってしまいますが
この子にとっていい環境やこの子にとって良い方法はないか模索中で
向き合ってはいってるのですが
私だけではどうにもならない所がたくさんあって
行政や、色んな人に話を聞いてもらいながら助けてもらいながら生活してます
ただどうしても毒親に否定されると辛くなってしまうので
預けた後、責められるときっと死にたくなります
そのためにソーシャルワーカーが、入院を進めて下さってるのですが
毒親はそれさえも否定します。
精神疾患なんか嘘だ。入院したら治るのか?その間子供預けるなんか可哀想だ。と
親なのに、子供をちゃんと守らなきゃいけないのに
弱い自分が心底嫌になります

ただ、どうするべきか考えなければならないので沢山悩んでみようと思います

まとまりの無い文で申し訳ないです
ありがとうございました

No.6 24/03/14 23:32
お礼

>> 4 調べてみたところ、 >触法少年は14歳未満と幼く、専門機関による福祉的な対応が必要になる との事でした。 児童相談所の方に、祖… コメントありがとうございます

調べてくださり感謝します
児童相談所にも説明をして、まずは児童相談所の方からも一時預かりや子の状況等の説明をしてもらいました
実家関与の罪でしたので児童相談所の方も実家の環境改善は出来ませんか?と聞いていたのですがスレの反応でした。。
一時預かりはその場では否定も肯定もせず数日経って猛反対

私自身子供にとって良い方法はないか模索中なので
もう少し時間をかけてどうするか悩んでみることにしました

労いのお言葉ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する