注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

お祓いしないとやばいんですかね…?? 2年前ですが、厄年のときに、お祓いし…

回答6 + お礼0 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 08:30(更新日時)

お祓いしないとやばいんですかね…??

2年前ですが、厄年のときに、お祓いしませんでした…。

初詣で神社には行ったのですが。(て言っても、お参りしておみくじ引いた程度です)

うちの家庭は、厄年だね…でも大丈夫!!!今年も元気にがんばろー!!!みたいな家庭なんです。

このことを彼氏に言ったら、
え、おかしいよ。今からでも行きな??
って言われてしまいました。
最近体調優れないのもそのせいじゃない?って。

私自身、今、つらいことや苦しいことはあるけど、生きてるから!!!!いい感じにがんばろーって感じで。

普通は行くんですかね、お祓い。

タグ

No.4005744 24/03/15 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/15 01:13
匿名さん1 

私は一人暮らしはじめてから行ってないですね~

実家にいたころには一緒に連れていかれたような気もしたけど覚えていない

No.2 24/03/15 01:15
匿名さん2 

必ず全員いくということはないとおもう。

信じる信じないとかもあるし、

その辺りは家次第だとおもう。

私は本厄とか、一応まだだからわからないけど、多分お祓いはいかないかもしれない。

お守りを買うとか、一応色々調べてみたりして、お財布だったりは買うかも。

最近嫌な事が続く、体調が悪いとか、彼氏に言われて気になるとか、そういうものがあるなら今からでも行ってみてもいいかもです。

結局は本人が信じる信じないだからね。めんどくさいのに、周りに言われて嫌々来たとかってなっても、祓えるものも祓えなくなりそうだし、

No.3 24/03/15 01:16
通りすがりさん3 

2年前?
今更いらないよ。笑

No.4 24/03/15 01:45
匿名さん4 

例えば女性の本厄にはお祓いに行き「長いモノ」を送る
などの風習がありますね。

厄年って
「悪いことが起こる年」
という意味ではないと解釈しています。

詳細話すと長くなるので割愛しますが
心身生活共に変化が起こりやすい年頃となるから
「注意しましょう」的な意を含むのが起源と捉えています。
ナゼ厄年にお祓いに行く文化が生まれたのかを知らず、単に「悪払い」みたいに捉えてる方は多いようですね。

“体調優れないのは厄年に厄祓いしてないから”という発想は安易と思いますので、気にされなくて良いかと思いますが
お祓いもお詣りも清める行為なので、今からでもいつでも行かれて良いことだと思います。

No.5 24/03/15 08:25
匿名さん5 

行ったことはないです。

特になにもなかったです・・・

No.6 24/03/15 08:30
匿名さん6 

私は一回も行ったことないですよ。
そりゃ、生きてると色んな事が起きますわな。
でもそれを厄年だとか思ったこと一度もないです。
冗談で厄日だーとか言いますけどね。

お祓いとかはご自身が行きたいと思ったら行けば良いんですよ。
強制ではない。
それにね、お祓いしたからといっても、自分が気を付けてないと事故にも病気にも合うことはありますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧