注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

皆さんは自己肯定感や自信ってどうやってつけましたか? 私は顔はまだマシだけ…

回答5 + お礼0 HIT数 123 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 11:32(更新日時)

皆さんは自己肯定感や自信ってどうやってつけましたか?

私は顔はまだマシだけど陰キャ運動音痴で特技は書道(しかも硬筆は下手なので特技はほとんど活かせない)とかいう終わってる人間なのでどうしても自己肯定感が上がりません。

冗談ではなく本気です。
ちっちゃい頃から色んな先生にもっと自信を持てばいいとか言われましたが、正直全く持てません。褒められても全部お世辞に聞こえます。
この前彼氏にも振られました。

タグ

No.4005888 24/03/15 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/15 11:05
匿名さん1 

いろんな人間に、丁寧に接することかな。

例えば僕はインターネットゲーム(オンラインMMO)していますが、
まともな(といったら失礼かもしれませんが)人間に交じって
ニート、引きこもり、うつ病、シングルマザーと人種のるつぼ。

まぁ、愚痴聞きは得意なので、問題児の背中押すことも多々あります。
他人の役に立てれると、自己肯定感は増すよね。
特別な特技はいらない。相手を楽しませる、苦しんでたら助けてあげる。

彼氏についてですが…。
女性の間では「自分を大切にしてくれる人」選ぶっていうのが鉄則らしいんだけど
「自分らしくしてても問題ない人」を選ぶと楽になれるかな。
「自己肯定感低くても、大丈夫だよ」っていう行動をしてくれる人。
(もちろん我儘放題していいわけじゃないよ!
結婚や恋愛は持ちつ持たれつだから)
顔がマシならたくさん男は寄ってくるでしょうが、見極め大事よ~。

No.2 24/03/15 11:05
匿名さん2 

人と比べずに
自分が持っている幸せを考える

No.3 24/03/15 11:11
匿名さん3 ( ♀ )

難しいもので、自信満々でも卑屈すぎても嫌われます。
主さんはもう少し自分を愛してあげる必要があると感じました。
小さなことでもいい。それが世間の役に立たなかろうとなんだろうと。

例えばだけど、陰キャだけど優しい。クソがつくほど真面目。歌がうまい。何の役にも立たなくていい。そんな自分も可愛いね。いい子だね。頑張ってるね。って自分で自分を褒めてあげてください。なんなら短所も褒めてあげてください。自信の無い自分、どうしようもないけど可愛いね。一生懸命生きてるねって。自己肯定感はそういう小さな自分、自分の嫌いな自分をも自分だけは愛してあげるということから始まると思っていますよ。

書道が特技とのこと。お仕事は?筆耕士を目指してみては?賞状や宛名書き、式辞、熨斗、卒業証書、目録、看板などを筆で書く仕事です。毛筆人材バンクというのがあるらしいですし、「賞状書士」や「賞状技法士」などの資格を取れば仕事に十分活かせると思いますよ。副業でもいいんじゃないでしょうか。自信持ってください。

No.4 24/03/15 11:14
匿名さん4 

何で自己肯定感や自信をつけなきゃいけないんですか?別に自己肯定感低くても自信がなくても、そのまま生きていって下さい。
そもそも「私は顔はまだマシだけど」って、それは自己評価であって、Aさんから見たら魅力的な顔かもしれないし、Bさんから見たら魅力のない顔かもしれません。陰キャというのも、同じ陰キャの人からしたら「気が合うな」と思われるし、運動だって別に得意である必要もないです。
彼氏に振られたのは自信がないからではなく、愛が冷めたからです。

No.5 24/03/15 11:32
匿名さん5 

物は考えようです

今、運動出来たって運動好きじゃなければ動かなくなって、年取れば体力衰えるから出来なくなるし、書道の方が断然いい!宛名書きとか、年賀状とか、書道が活かせる場面は絶対あります!

なんなら、賞状が書けるくらい極めてしまうのはどうですか?

陰キャでも、コミュ障じゃないんでしょ?挨拶とかは出来るよね?
人の気持ちになって考えられたり、傷つける事を言わない人の方が絶対いい!

恋人いない歴=年齢で悩んでる人がいる中で、彼氏だって出来たんだから
振られたのは残念ですが、男はその人だけじゃありませんから、信じて諦めないで探し求めたら、きっといい人に出会えます

主さんをちゃんと見てる人は見てます
だから『自信を持って』って応援してくれる訳ですよ

ウジウジ悩むと幸運が逃げてしまいますから、とりあえず前向きにポジティブに行きましょ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧