注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

患者から好意持たれたらどーしますか? 私20代、患者は40代の男性で独身で…

回答5 + お礼4 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 16:23(更新日時)


患者から好意持たれたらどーしますか?

私20代、患者は40代の男性で独身です。私は医療従事者で患者様と1体1で関わることが多いんですけど、多分この患者に好かれてて、お昼で仕事が終わって退勤してる時に患者に声をかけられて「いつもお世話になってるので、もしよろしければコーヒーを1杯ご馳走様させて頂けますか?」と誘いを受けました。「すみません、もう今日は予定があるので。」とその場は切り抜けました。

翌日、その患者から今作成している障害年金の診断書のことで電話があって私が応対していました。電話の最中に「昨日はすみませんでした。」と謝られ、「いいえ別に。」と答えたのですが、「ほんといつもお世話になってるのでお食事をご馳走させて頂ければ...」と再度誘われたため改めて断りました。「そういうことは出来ないんです。」と。「そっかぁ、残念です。」と向こうは言ってました。
この事を主治医に相談したら「この患者さんは人との距離感が分からない方なので、担当は他の人に代わってもらいましょう」と担当変更することを指導されました。質問なのですが、

①患者は、いつも私にお世話になって感謝しているからそのお礼にといいますが、明らかな恋愛感情ですよね?世話になってるのは1番は主治医なのに主治医には声をかけていません。

②主治医の指導通りこの患者の担当を降りることになりましたが、2回目断った時は「残念です。」と理解を示されている様子ではあったので、担当変更はやりすぎだったでしょうか?
感じは元々女々しいというか、ねちっこい感じの方なので病棟や医師からも煙たがられている方です。

タグ

No.4005918 24/03/15 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 12:01
匿名さん1 

恋愛感情と体目的ですね
担当変更はやりすぎではないと思います
これだけ言っても担当変更しないって事は押したらいけるんじゃねって思われてしまいますからね
関わらないのが正しい方法です

No.2 24/03/15 12:05
匿名さん2 

担当外されて残念だと思ってるのですか?

No.3 24/03/15 12:11
会社員さん3 

どうでも良くないです?1患者さんでしょう。
距離感掴めない変わった人ならば、つっかかってきたら担当変えるのはトラブル回避の為に当然だと思いますが。
主さんがその患者さん好きだったってことですか?
別に主さんが好きでもないなら、思い悩むことではないと思いますが。


No.4 24/03/15 12:21
匿名さん4 

精神科でしょ?
日常茶飯事ですよね?
病院としては、当たり障りない対応。
患者と職員の線引きをすればいい事。
スレにあげる内容ですか?

No.5 24/03/15 12:24
匿名さん5 

年齢は覚えてないけど、前にこんな投稿あったよね。
既婚者のおばさん(患者)が医者を好きになった。私にだけ優しい気がする。
旦那と別れて、アタックするべき?とかいうやつ。

これも同じかな。

No.6 24/03/15 16:22
お礼

>> 1 恋愛感情と体目的ですね 担当変更はやりすぎではないと思います これだけ言っても担当変更しないって事は押したらいけるんじゃねって思われてし… ここでは担当変更はやりすぎと言われましたが、妥当ですよね。

No.7 24/03/15 16:22
お礼

>> 2 担当外されて残念だと思ってるのですか? は?

No.8 24/03/15 16:22
お礼

>> 3 どうでも良くないです?1患者さんでしょう。 距離感掴めない変わった人ならば、つっかかってきたら担当変えるのはトラブル回避の為に当然だと思い… 思い悩むとかではなくて、ここでは担当変更はやりすぎって言われたから改めてスレ立て直した。

No.9 24/03/15 16:23
お礼

>> 5 年齢は覚えてないけど、前にこんな投稿あったよね。 既婚者のおばさん(患者)が医者を好きになった。私にだけ優しい気がする。 旦那と別れて、… なんやねんそれ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧