注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

会社は友達をつくるところじゃないのはわかっています。 ただ、たまたま今までの職…

回答3 + お礼3 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 18:37(更新日時)

会社は友達をつくるところじゃないのはわかっています。
ただ、たまたま今までの職場には唯一気を許してちょっとしたわからないことを聞いたり傷つくことがあれば愚痴れる同期がいました。同期がいなくても、数ヶ月や数年前に入った先輩がいて、その人には不安を吐き出せました。
ですが、最近転職した会社ではいません。
人によっては同期同士や先輩後輩でランチ行ったり愚痴ったりしている人もいますが、私が組んでいる先輩は大人しく仕事以外の話はしないし、受け付けない雰囲気があります。
席も隣がその先輩のみなので、わざわざ他の先輩に話かけるほどのことでもないです。
前に廊下である先輩に気にかけてもらえたのと、職場で涙があふれてくるようになり、慌ててその先輩に声をかけ、一瞬聞いてもらい、ちょっと楽にはなりましたが、最近話をたまにしても「最近は楽しそう」とかいわれ、誰も信用できないなと思いました。
孤独がつらいです。

タグ

No.4005952 24/03/15 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 13:05
匿名さん1 

孤独か~。私は社会人になった時に配属先に同期がいませんでした。
転職した今も各課に1人しか配属されない職種なので。
誰も自分の仕事の大変さをわかってくれません。

慣れですよ。上も下も全員が 仲がいい同期では、なかったですよ。
同期の中で嫌われるよりマシなんで、それより良かったとおもえないでしょうか?

No.2 24/03/15 13:54
匿名さん2 

私は雑談できる人がいない職場を経験したことがないです。今の職場もみんな仲良しで、暇さえあればお喋りしてます。たまたま気が合うのではなく、お互いに気配りして合わせてます。誰とも雑談できない職場は怖すぎます。

No.3 24/03/15 15:57
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

会社は友達を〜というより、会社だけが友だちを作れる場ではない、と思います。

私は夫の転勤で地方についてきて、事務のパートを始めましたが、一人も心許せる人ができず、、
それでもメンタルを保ててたのは、Twitterに相互さんがいたからだと思ってます。

ネット友達なんてと思われるかもしれませんが、Twitter覗けばいつでも必ず誰かがいて、リプ飛ばしあうわけじゃなくてもいいねし合ったりするのは、かなり心を落ち着かせてくれる要素でした。
それに私は仕事ができるほうじゃないので、仕事ぶりを知られてるより気楽でよかったです。
会わない前提というのも性格上気楽でした。

ネットじゃなくても、例えば飲食店の常連になって、店の人と「こんにちは」と言い合えるようになるだけでも、違うと思います。
どこかで気楽に話せる人ができるといいですね。

No.4 24/03/15 18:33
お礼

>> 1 孤独か~。私は社会人になった時に配属先に同期がいませんでした。 転職した今も各課に1人しか配属されない職種なので。 誰も自分の仕事の大変… まぁたしかに嫌われたりトラブルになるよりましですが、にしても、今日天気いいですねの一言も言えないのはつらいです。
私から話せる人に話しかけようとしてもやはり席をたって言うほどでもなく。周りで雑談してる先輩がいて、もう少し新人に話しかけたり気を遣いませんか?昼もしんとしているし、話しかけられもしない。仕事のことでもたまに悪気なく違うこと教えられたり、時間がないからと雑に扱われたり。今まで、公務員や医療機関にいたので、コミュニケーションも仕事のうちでした。今日頭痛くてさ、こんなこと取引先に言われてさ、の一言も言えません。友達が別にほしいんじゃなくて、職場で普通に話せる人がほしいだけなんです。友達や夫にわざわざ言うほどのことでもない、仕事の愚痴ってあるじゃないですか?なんで新人を放置するんだろうって。

No.5 24/03/15 18:34
お礼

>> 2 私は雑談できる人がいない職場を経験したことがないです。今の職場もみんな仲良しで、暇さえあればお喋りしてます。たまたま気が合うのではなく、お互… 私もそうでした!こんな苦痛とは思いませんでした。

No.6 24/03/15 18:37
お礼

>> 3 会社は友達を〜というより、会社だけが友だちを作れる場ではない、と思います。 私は夫の転勤で地方についてきて、事務のパートを始めましたが… うーん、職場でしかわからない愚痴や小話をできる人がほしいだけなんです。一度上司には言いましたが改善せず、いつでも話しかけてねーと逃げられました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧