注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

前回の続きになるんですが、中途入社した職場の環境が悪く何人か人がやめていく中で2…

回答1 + お礼1 HIT数 129 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 19:54(更新日時)

前回の続きになるんですが、中途入社した職場の環境が悪く何人か人がやめていく中で2年近く我慢してたんですが、最近は1人の先輩の無視が始まって、不眠が続いて一睡もできない状態で働いたこともあり、これ以上は壊れると感じ上司や社長も同席してもらって話し合い、とりあえず1週間有給で休ませてもらうことになりました。

急に休むということで、人が少ない職場で大打撃で上司も困ってはいましたが、でも私の話を聞いて休ませるしかないと理解してくれました。
また、いくら元気になっても何も変わってない同じ環境に戻ってもまた体調悪くするに決まってます。
だから、休ませてもらってる間こういう体調崩す人が現れるくらい問題がある環境なので、環境改善のためにもみなで話し合いをしてほしいとお願いしました。

しかし、ほんの数日で長年続いてた体質が変わるとは思えないし、またあの人と一緒に働くのかと思うと嫌になります。
でも、このまま辞めたら社会人としてはどうかと思うとも言われ、とりあえず無視した相手と第3者も同席して直接話し合ってみてはどうかと。
それをして変わるような素直なタイプとは思えないんですが、やってみる価値あるでしょうか?

普段は絶対自分が正しいって人で、それにそぐわないと機嫌を悪くして無視が始まります。もしくは、何か質問しても俺に聞かないで!○○さんに聞いて!あれ見ればわかるじゃん。など、何も教えてはくれなくなります。

タグ

No.4006129 24/03/15 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 18:57
匿名さん1 

変わらないかもですが何かやらないと前に進めないので、話し合いもしてみてもいいと思います

大事なのは、話し合いの時に全部自分が正しくないと言う証拠などがあればいいかなと思います。
ちゃんとしたものがないとただ言っても、言い訳や嘘などをいって結果何の意味もない話し合いになったりします。

No.2 24/03/15 19:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私は性格的に争い事がっ大嫌いで、まして職場で誰かに嫌だって気持ちを伝えたことはおそらく人生でないんですが、でもそのせいで最終的に鬱っぽくなって働けなくなってやめるってパターンが数回あるんです。
だから、そんな自分を変えたいって思いながら数十年と人生過ごしてきたので、これはもしかしたら何かのチャンスなのかもとも思ってます。私にとってはものすごく勇気のいる怖いこと。
周りに相談してたことだってほぼ初めてなことなので。

ほんと見てもらいたいんですが、ものすごい強烈なキャラなんです。
社長も頭を抱えるほど。
実際、私がお願いした形で部署内の多くの人が困ってることを知ってもらうため、社長も1人ずつ話聞いて知っているので、こういうクレームがいくつか色々なところから出てるから気を付けてほしいと言った注意は1度してくれてるんです。
でも最初だけ大人しくなったんですが、気付けばいつもの感じ。下手したら、俺が何か言うとすぐ誰かがチクる、上が面倒なこと言ってくる、だから俺はもう知らない~って態度を取ることはあります。
ただ厄介なのは、誰よりも経験値が高く仕事は誰よりも早いし、誰よりも知識は豊富だし、企画力もずば抜けてるんです。でも、皆が皆出来るわけではないことも本人に言ってるみたいですが。
あとは、とにかく機嫌が良い時(外面が良い)は声がでかくテンションも高くマシンガントークで、まくし立てるように話すし口も達者なんです。どんなことも論破してくる勢い。社長に対しても。しかもなぜか妙に言ってること間違ってなかったりする。
人よりも3歩先を見て行動してるタイプ。そのあたりの能力はすごく高いんです。
だから言いくるめられてしまう。

話し合いも私の予想ですが、当然俺は何も悪くないスタンスで、そうなったのはリーダーの指導不足が招いてる、作業工程やシステムがちゃんとしてないからこういうことが起こる。もしくは、○○さん(私のこと)のこういう所が問題だからなど、とにかくどんなことしてでも認めないと思います。
そうだったのか。そこまで思い詰めてたのか。そんなつもりなかったんだよ。俺も大人げなかった。申し訳ない。
それだけで十分。でも相手にとってそれは負けを認めること。とても言うとは思えない…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧